<< 児の手柏 北海道大学植物園 >>

仙台空港線

2007年10月1日・3日
北海道旅行記の「おまけ編」・・・今年開通しました仙台空港線の巻です。
冒頭は仙台空港駅の夜。3日帰った時に撮ったものです。
仙台空港線_f0100593_21394285.jpg

続きはMore↓をクリック。



電車の青は空のイメージでしょう。
仙台空港線_f0100593_21402369.jpg

仙台駅を出発。
仙台空港線_f0100593_21404167.jpg

東北線の長町南仙台間に新設された太子堂駅。
仙台空港線_f0100593_21405878.jpg

名取駅から高架で分岐します。全線単線。
仙台空港アクセス鉄道は、JR東北本線と直通・相互乗入れです。
ここから先が新設区間で7.1km有ります。
仙台空港線_f0100593_21411478.jpg

杜せきのした駅を通って、
美田園駅。「みたぞの」ってちょっと言いにくい。人工的な名前です。
仙台空港線_f0100593_21413120.jpg

ピンボケ済みません。滑走路の下を地下にもぐります。
仙台空港線_f0100593_2141463.jpg

地上に出て、右手はターミナルビルです。普通電車で仙台から24分。
仙台空港線_f0100593_2142649.jpg

リンクはこちら
会社はJRではなく、仙台空港鉄道株式会社という第3セクターでした。

「おまけ」のさらに付録(笑)は仙台空港を飛び立った直後の一枚です。
貞山堀・広浦・閖上漁港・名取川河口・仙台湾が見えています。
仙台空港線_f0100593_18542677.jpg

by ciao66 | 2007-10-11 19:10 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2007-10-11 21:50 x
この夏、久しぶりに家族が集まり、仙台空港に飛行機を見に行こうと出かけました。
みんなで、そう遠くない日にあの青空を飛びたいね!と楽しい思いで帰ってきました。
 車で行ったので、アクセス鉄道の青い車体を横目で見ながら、新しい時代の
到来かな?と思いました。便利になりましたね。、
Commented by ciao66 at 2007-10-12 19:43
今仙台から飛んで行ける先は、名古屋 大阪 成田 札幌 福岡 沖縄 小松 広島 神戸 函館  ●ソウル●グアム●北京●上海●大連●長春●台北
何処へ飛ぼうかと考えるのも楽しいですね。
 前はハワイやシンガポール行き、岡山、松山なども飛んでいました。アクセス鉄道で便利になったのでこれらも復活できればいいのですが・・・・


名前
URL
削除用パスワード
<< 児の手柏 北海道大学植物園 >>