<< 大雪山旭岳の姿見の池へ 松山町歴史散歩 >>

北海道へ

2007年10月1日(月)~10月3日(水)
 初秋の北海道へ行ってきました。
出会ったものは とんぼの大群、えぞりす、虹、夜空の星 などです。
昨年も7月に行きましたが季節を変えて行ってみたかったのです。
 連載は多分6回以上になりそうですが、まずは「空の旅編」から。
ANA719便(仙台発札幌行き)で北海道上空に来たとき、 面白い形の雲に遭遇しました。

北海道へ_f0100593_114848100.jpg

以下は着陸15分前から5分間にわたる「雲の連写」です。
続きはMore↓をクリック。



雲の陰が面白い。
北海道へ_f0100593_114013100.jpg

北海道の大地です。
北海道へ_f0100593_1141157.jpg

だんだん着陸態勢になって雲の下へ。
北海道へ_f0100593_1141972.jpg

横一線の雲!雲の断面図のようですね。
北海道へ_f0100593_11413578.jpg

旋回して大地が近づきます。
北海道へ_f0100593_11412054.jpg


JR北海道のダイヤ改正で、この日から特急スーパーカムイがスタート
それに旅行を合わせた訳ではないのですが・・・たまたま(笑)
新千歳空港駅は地下駅で暗く、写真はボケボケ、でも札幌までは(同じ列車ながら)まだ快速エアポート103号でした(笑)。10時19分発。
スーパーカムイ15号は旭川で撮ることにして、乗りましたが途中で暑寒別岳1491m(・・多分)が見えました。
北海道へ_f0100593_1215642.jpg

旭川でやっと撮れた(笑)スーパーカムイ15号。12時20分着。
北海道へ_f0100593_12151787.jpg

旭川で食事。駅前から年中歩行者天国はgoodです、でも街に活気が余り無い感じ。
北海道へ_f0100593_12153052.jpg

旭川発13時10分のバス「いで湯号」で旭岳温泉へ
昭和57年までは湯駒別温泉だったところ、大雪山国立公園の中にあり、標高1,000mの所です。
地図はここ
↓途中、忠別湖付近でバスの中から旭岳(2,290m)が綺麗に見えてきました。 でも、ちょうど上の方に雲が掛かっています。
お天気下り坂の様ですが・・・夕方まで持つでしょうか?
大丈夫そうなら、今日のうちにロープウエイに乗るのですが・・・
北海道へ_f0100593_12181313.jpg

今回は飛行機と電車ばかりでつまらなかったでしょうか?次回の大雪山編に続きます。
by ciao66 | 2007-10-04 20:50 | 北海道旅行 | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2007-10-05 20:29 x
ペンギン様
 お帰りなさい。
飛行機がだんだんに高度を下げ、点在していた田畑や林、家々の屋根などがはっきり
と見えてくると本当にワクワクし、旅の醍醐味を感じます。
 これからのお話を楽しみにしています。
先週、私は釧路出身の友達から「挽歌」のビデオを借り、セピア色の画像を
楽しみました。

Commented by ciao66 at 2007-10-05 21:47
ひょっとして詰まらないかもと思ったのですが(笑)・・・飛行機からの写真楽しんでいただいて良かったです。 
 ところで「挽歌」は名画のようですね。見たことが無いのですが、1957年の釧路って旅情をそそります。http://www.hokkaido.doyu.jp/kushiro/harada/harada3.html
でちょっと調べてみました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大雪山旭岳の姿見の池へ 松山町歴史散歩 >>