<< 4日目(その2:雨のトプカプ宮殿) 4日目(その1:インドネシア人... >>

福島の桃源郷「花見山」

2007年4月7日(土)
今日は、春らしくなって、満開の福島の桃源郷「花見山」に行きました。
「南の風、晴れ」というわけで、コンディションもgoodです。
イスタンブール編はちょっとお休み。
↓花見山の麓です、桃、桜、ボケの花が競演。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_14474414.jpg

まだまだ有ります。
続きはMore↓をクリック。



↓次、緑が綺麗ですが、水田ではないようです・・・・???
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_14454390.jpg

↓段々近づいてきました!
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_14455276.jpg

↓花見山の中腹から眺めるとこんな感じ。一枚上の写真方向を見ています。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_1446293.jpg

↓桃と桜の対比がいいすね。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_14462040.jpg

↓レンギョウとボケの花。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_14463052.jpg

↓ボケの花アップで。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_14463830.jpg

↓珍しい大王松。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_14465032.jpg

↓サンシュユ。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_1447233.jpg

↓日向水木。ヒメミズキとも言うらしい。福島の街が遠くに見えます。駅から4km。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_159153.jpg

↓桃と桜。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_14471288.jpg

↓桃源郷ですね・・・下山中です。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_14472275.jpg

↓この家が、花見山の持ち主の阿部さん。花卉農家です。
ということは、花見山の花は皆この農家の「商品」で、順次枝を切って生け花用その他に販売しているそうです。
 この地区で、ほかに15軒の同じような農家が有りますが、一般に山を開放しているのはここだけだそうです。
丹精をこめて、咲く花は本当に素晴らしい!
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_1592858.jpg

↓また下界に下りてきました。・・・木蓮も満開。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_14473384.jpg

↓菜の花も満開。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_14475578.jpg

↓北国の春と言えばコレ。こぶし。
福島の桃源郷「花見山」_f0100593_1448678.jpg

行きたい!という方は詳しい花見山ガイドをご参考に。
現地では、親切なボランティア・ガイドさんが待っています。
・・・・明日は青葉の森の散策です。
by ciao66 | 2007-04-07 14:48 | 東北あちこち | Comments(2)
Commented by futakiです at 2007-04-08 09:42 x
花見山に行かれたのですね~(*^。^*)・きれいなお写真のアップ、ありがとうございます~。花見山に行ってみたいなぁと思っていた矢先だったので、大変嬉しかったです。春を先取りされるその行動力は、さすが!です☆
Commented by ciao66 at 2007-04-08 17:24
実は花見山は初めて行ったのですが、本当に「桃源郷」のようでした。
今日は、青葉の森に行ってきましたが、今、記事作成中!
こちらはまた自然の里山で、花見山とはまた違ったよさがあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4日目(その2:雨のトプカプ宮殿) 4日目(その1:インドネシア人... >>