<< 3日目(その5:シュレイマニエ... 3日目(その3:アラスタバザー... >>

3日目(その4:モザイク博物館にはライオンや駱駝が・・・・)

2007年3月13日(火)
 イスタンブール歴史散歩の続きです。お天気は急に悪くなってきました。天気の悪い時は雨宿りを兼ねて博物館に行くのがグッドアイデアです。
 で、行ったのはモザイク博物館。ブルーモスクの東側(裏手)の、前回掲載しましたアラスタ・バザールの中ほどに入り口があります。
 今、ブルーモスクの建っている場所はビザンティン皇帝の大宮殿が有った場所なのです。(西暦4世紀頃)
 宮殿の床が遺跡として発掘され、そのまま保存されています。

↓鳥の頭と羽を持ったライオン?

どんなものが有るのかをご紹介しましょう。
・・・さまざまな動物が題材として登場します。
続きはMore↓をクリック。

↓アヒル?を追う子供。

↓働いてる人も。このほか駱駝の絵などもありました。

↓宮殿の床だったのは今の地盤の2m下です。そのまま博物館の建物で覆っています。

↓ちょっとピンボケですが1500年前の宮殿の復元図です。Aと有るのはヒポドローム、BCは今のブルーモスクの建っている場所。まさに、歴史の重層です。
 綺麗なモザイク画がいっぱいで、とても興味深い所です。

絵柄は、ローマの博物館にあるモザイク画と似ています。
・・・・ここはローマ帝国だったわけで当然ですが。
ローマの国立博物館ではこんなにライブな形で保存されてはいなかったように思います。小さい博物館ですが、モザイクの量も大変沢山です。
 ブルーモスクを退かせるのは無理でしょうが、広大な敷地の下にはまださまざまな遺跡が眠っていそうな感じがします。
>>>>>>>>>>>
↓食事のあと晴れ間が見えてきました。

↓でも、天気は変わりやすい。また雨が・・・・イェニチェリレル通りを行くトラム・バイです。

↓今いる場所は青い大きな丸印。右下のちょっと薄い赤い○印付近がホテルです。
今日廻るコースは、旧市街地一周・・・・左手の青く塗ったグランド・バザールから地図上のスレイマニエモスク→ガラタ橋傍のエジプシャン・バザールとぐるっと廻ります。(クリックすれば地図は大きくなります。他の写真も皆大きくなります。)

↓イェニチェリレル通りの電車通りを歩いてきますと、お墓に来ました。マムフートⅡ世廟です。独特の円柱型の他にプレート型のなにやら日本のお墓に似ているのも有ります・・・

↓マムフートⅡ世廟に飾ってあった、オスマントルコ歴代のスルタンと最大勢力時点の地図です。地中海全域、アラビア半島まで。この時期は16世紀、シュレイマン大帝の時代と思われます。そのトルコに滅ぼされたビザンティン帝国も最盛期には地中海全域を支配していました。・・・後ほど、シュレイマニエ・モスクには行きます。

↓雨が急に又降りだしました。通りを急ぐ人々。

コンスタンティヌスの円柱は修復作業中で覆いが掛かって、写真無しです。・・・煤けていたのを綺麗にするようです。
↓丁度、雨宿りのできる場所に来ました。有名なグランドバザールです。

↓絨毯屋さん。3000軒以上!のお店が有ると言われていますが、ここは観光客向けのお店が多いので買い物は別のバザールに行きます。ここは「素通り」(笑)

(エジプシャン・バザール編へ続く)
by ciao66 | 2007-04-02 21:30 | トルコ旅行2007 | Comments(6)
Commented by はなみずき at 2007-04-03 18:41 x
モザイク画は素晴らしいですね。気の遠くなるような細かい作業だと思い
ますが、渋い色彩で表現されている、動物や人々の暮らしが、歴史へのロマンを
さらにかきたてます。 グランドバザールの天井もきれいですね。
今回は周辺の地図とオスマントルコの最大勢力時の地図を載せて下さったので、
また理解を深める事ができました。大きくしてみましたよ!
それにしても変わりやすいお天気ですね。トルコのかたがたは、日本人ほど
傘をささないのですか?
Commented by futakiです at 2007-04-03 19:33 x
トラムの中はどうなっているのでしょうか。外見は近代的な乗り物に感じられます。
人々のおおらかな雰囲気が写真からもうかがえますね。
歴史の遺産と町並みが融合しているんですね(*^。^*)
Commented by ciao66 at 2007-04-03 20:10
はなみずきさん、動物の絵柄のモザイクは明るい地中海のおおらかな雰囲気を感じますね。ビザンティン最盛期のアヤ・ソフィアなどの宗教的なものと全然異なった感じです。(http://ciao66.exblog.jp/1463663#1463663_1に、以前行きましたローマ国立博物館のモザイクの記事が有ります。)
Commented by ciao66 at 2007-04-03 20:17
futakiさん、トラムはゆっくりと街や人々を眺めながら行ける、とっても快適な乗り物でした。路面なのに4両も連結している!バリアフリーなのでしょうか、車椅子の方も乗り込んでいましたし、とっても車内も最新式です。込んでいるときが多かったですが・・・
 車内の写真も撮りましたのでいずれ出てきます・・・お楽しみに。
Commented by はなみずき at 2007-04-04 13:37 x
イタリア編、早速見せていただきました。ご親切にありがとうございました。
モザイク画の見識が少し広がった嬉しさがあります。実は私も17年9月にローマの
テルミニ駅とオペラ座の近くに二泊しましたが、残念ながらマッシモ宮には行きませんでした。
 勉強不足の何物でもありません。・・・残念です!
Commented by ciao66 at 2007-04-04 19:06
イタリア編まで見て頂き有難うございます。イタリアはリピーターが多く何度行ってもいい所ですね。明るいモザイクはローマ文明以前のエトルリア文明の影響でしょう。ここはローマに滅ぼされましたが、逆に征服者であるローマに文化的に影響を与えたようです。
それが、ローマの後継者であるここビザンティンにまで来ていたようです。
 モザイク画はまだ出てきますよ。イスラムの幾何模様のも有りますし。ビザンティンモザイクのもう一つの名所、コーラ修道院にも行きます。