<< 冬の京都は美しかった(その1:... 青菜の森散策☆2月編 >>

三居沢発電所と三居沢不動尊

2007年2月4日(日)の散歩の続きです。青葉の森の散策のあと、「下界」に降りてきたところで、10年ぶりくらいでしょうか、三居沢の発電所に来ました。ここはなんと日本初の水力発電所!1888年(明治21年)のことです。
広瀬川の水を動力にしていて、100年以上たった今もなお発電を続けているというところが凄い。地図はここ市街地のすぐそばです。
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_19552270.jpg

続きはMoreをクリック。



↓水力発電所の横は三居沢不動尊です。先にそちらへお参りします。
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_1952024.jpg

↓入っていくと・・・
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_19521677.jpg

↓不動明王。
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_19522630.jpg

↓有名な滝。いつも冬には凍るはず、なのですが・・・暖冬につき水が流れています。
「昨年は凍っていて、氷が大日如来の姿になっていた。」
と来ていた参拝者の方が言っていました。
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_1952378.jpg

↓「寛永11年」の碑!
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_19525849.jpg

さて、次はお隣の発電所の見学へgo!
↓送水管は青葉山の向こう広瀬川から取水してここへ。
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_19472736.jpg

↓発電所の建物です。・・・粉雪が写真に写っていましたね。
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_1948015.jpg

↓上の写真の建物の中では・・右のほうで水車を回して左で発電。
解説によると、遠隔操作で無人運転らしい。
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_19484617.jpg

↓発電後は放水路で水はまた広瀬川に。・・・良く見ると「雪が」写真に写っていました!ここでも降っていた証拠。
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_19495917.jpg

↓発電所横の「電気百年館」の展示物。
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_19501536.jpg

↓1937年パリ万博の壁画。古代からの電気の歴史だそうです。
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_19502793.jpg

↓ベルナール・ビュフェが描いた三居沢発電所。ビュフェって有名です。
三居沢発電所と三居沢不動尊_f0100593_19513399.jpg

「産業遺跡」としてはここは一級品でしょう。
・・違いました、「遺跡」でなく今も「現役」でした。
日曜日の散歩はここまで、市バス終点「市営バス川内営業所前」はすぐ目の前、バスで12分も乗れば市内中心部の一番町へ。本当に街のすぐそばです。
********
(仙台市HPから)・・・ここは仙台市都市景観賞も受賞していて、以下は受賞理由です。
 明治21年、全国でもまれな市街地にある水力発電所として電力の供給を始めた。発電機を納めている木造平屋の建物は明治42年に建てられたもので、明治33年当時水を流していたずい道(トンネル)も現存している。日本初の水力発電所として、その歴史的価値が認められ、平成11年8月に国の有形文化財に登録された。
 春の桜、夏の新緑、秋の紅葉など、四季折々の変化を楽しめる三居沢の豊かな自然や、人々の信仰を集めている三居沢不動尊などを背景とし、今も活用されている発電所の建物など、文明開化の時代を彷佛とさせる建造物が歴史的・文化的景観を呈している。・・・
by ciao66 | 2007-02-07 21:15 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by はなみずき at 2007-02-08 23:05 x
三居沢発電所は、近くに居ても見学する事もなくおりました。勉強不足です。ビュフェのリトグラフは好きなので「三居沢発電所」の作品には本当に驚きました。7回の来日の中には仙台を訪れていたという事ですね!この放水路の桜はファンが多いですよ。静かに観賞するには、最適のようです。友人は車椅子にお母さんを乗せて、転勤した知人も
ここの桜が思い出されると・・桜の頃にでもお不動尊や由緒ある発電所を訪れてみたいと思います。
Commented by ciao66 at 2007-02-09 05:58
100戸分の電気を起こしているだけ!とっても小さな発電所です。仙台でもココ行ったことがない!という方確かに多いですね。雰囲気のあるいいところです、ビュフェのリトグラフは電気百年館に入ってすぐの所に飾って有ります。春に桜を見に一度行ってみて下さい。
Commented by yonden-uwajima at 2007-02-11 17:03
芝です。
昔、発電所にいろいろな資材を納品する仕事に勤めていた関係で、3ヶ所ほど水力発電所に行きました。発電所建屋の中の写真・・・懐かしいです。S川発電所のタービン取替え工事の納品を思い出しました。
Commented by ciao66 at 2007-02-11 17:23
コメント有難うございます。「懐かしい」物件は見学用に大きなガラス張りで発電所建屋の中が隣の記念館から見られるようになっているのです。また見てください!
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の京都は美しかった(その1:... 青菜の森散策☆2月編 >>