<< 青葉の森10月観察会 白馬三山・・記事訂正 >>

せんくら:一日目

2006年10月7日(土)
仙台クラシックフェスティバル(せんくら)の1日目です。
 まず、仙台市青年文化センターで下山静香さんの「モーツアルト ピアノソナタ全曲シリーズの1番~3番」。下山静香さんのドレスに隠された足は「裸足」とのこと!ピアノソナタ1番~3番はモーツアルト19歳の作品でちょっと聞きなれませんが、NHK「毎日モーツアルト」でも放映したかも?
 清水和音さんはvery goodでした。素人でも退屈せずに?聞けましたから・・・
モーツアルトのピアノソナタ11番(トルコ行進曲付き)はトルコ行進曲自体はよく聞きますが、11番の始めから全部聞いてみるとなかなか良いと思った次第でした。ショパンのノクターンもgood。
↓「せんくら」の幟
せんくら:一日目_f0100593_17214357.jpg

続き(台原公園の散歩)はMoreをクリック。



↓午前中凄い雨でしたが、とりあえず雨は止みました。会場は地下鉄旭丘なのですが、一つ手前の台原駅で降りて、台原森林公園を散歩しながら会場に行きます。
せんくら:一日目_f0100593_1721559.jpg

↓地下鉄旭丘駅ですが、駅の上は道路。地下鉄ですから当然。でも、片側はオープンスペースで公園に繋がっていますので電車からよく公園が見えます。仙台の地下鉄の駅の中では一番素敵な駅でしょう。
せんくら:一日目_f0100593_233534.jpg

音楽と言えば、今朝のエアロビクス、古~い「恋の片道切符」・・ONE WAY TICKET TO THE BLUES ・・・これは懐かしの1960年のチャート!で、originalの歌はニール・セダカでした・・・が掛かっていました。nobuさんに60年頃と教えてあげましたら「そんなに古いんですか?」とびっくりしていましたが・・・nobuさんによるとQueenもこれを歌っていたらしい。
ウィキペディアで見ましたら、1997年に同名のTVドラマも有り、最近同名の歌もあるようですがこれは別物。
(知らない!という方はリンク先のcross24でさわり部分が聞けます。耳にしたことあるかも・・・)
本日はまだ、夜に楽楽楽ホール(らららホール)へ行くのが残っています。
@@@@@@@@@
(・・・以下はらららホールから帰ってからの追記です)
高山圭子さんのシューベルトの「アヴェ・マリア」と「魔王」・・いい声でしたね。アレキサンダーさんのロシアのアコーディオンみたいな楽器バヤンも面白かった。
バヤン独奏でショスタコービッチのワルツ、バヤンも良かったのですが、これはあのジャズバイオリンの寺井尚子さんがやっていましたね。迫力はなんといっても寺井のバイオリンの圧勝!
by ciao66 | 2006-10-07 17:31 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by プロモーションM at 2007-04-20 18:56 x
早速、拝見しました~!
これからは、ちょくちょく覗かせて頂きます。
やっぱり、せんくらの記事を読みに来てしまいましたが、私も清水和音さんのコンサートは聴きに行きました。
あのK.311はとても良かったですよね!

当方のコンサートもよろしくお願い申し上げます!!
http://www.simc.jp/event/concert/070518.html
Commented by ciao66 at 2007-04-20 20:19
プロモーションMさんお晩です!今年もせんくら楽しみです。これは気軽に行けるので。
ところで、「スヴェトゥリン・ルセヴ」って仙台国際音楽コンクールでヴァイオリン1位だった人なんですね。楽楽楽ホール行ってみようかな。妻も行くと言っているので・・・
 旅行記も見てね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 青葉の森10月観察会 白馬三山・・記事訂正 >>