<< 秋の空と福島県の伊達市 ブリヂストン美術館・神楽坂・渋... >>

世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷

2006年9月17日(日)
東急電車で目黒→大岡山→二子玉川とわざわざ遠回りして沿線を見ながら・・・といっても地下部分が結構ありましたが・・三軒茶屋に来ました。
次は140円×2の世田谷線のミニトリップ。
世田谷線の三軒茶屋駅です。
電車は2両編成。終点には1編成しか入れません。
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_835514.jpg

続きはMoreをクリック。



↓三軒茶屋駅を出発する電車から前方を眺めます。
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_8362659.jpg

↓1つ目の西太子堂駅です。電車がすれ違います。色々な色が有るのも面白い。
世田谷線は複線ですが終点だけはレールが単線なので、ここですれ違い。
 のんびり、ゆっくりと走る電車はまさにスローな感じです。
遅いではなくスローフードのスローですよ。ベビーカーの子連れも乗りやすいし、地下鉄のように階段も無いし。
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_8374971.jpg

↓三軒茶屋のキャロットタワー最上階から世田谷線が見えます。
見える駅は上の写真の西太子堂駅です。
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_836728.jpg

↓信号待ちで停まっている電車の目の前を車が通過。普通と逆の光景です。環7道。
「路面電車」なら信号待ちは当たり前ですが・・・ここは「専用軌道」を走っていますので、道路で電車が待たされるという大変珍しい光景。
青になって電車スタート。向こうに見えるのは若林駅。
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_1528418.jpg

↓世田谷駅で下車し、世田谷代官屋敷に来ました。藁葺きの門が立派。
地図はこちら
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_838205.jpg

↓赤い花は何でしょう?・・・紅葉葵 (もみじあおい)でした。
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_8384368.jpg

↓母屋も藁葺き。江戸時代はここは江戸でなかった。江戸郊外。
明治時代を通じてもここは世田谷村で東京ではなかった。
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_846182.jpg

↓この石趣が有ります。他に「白州」跡も有りました。代官ですから・・
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_8385232.jpg

↓屋敷の楠が立派です。バックは郷土資料館。
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_839115.jpg

↓楠の枝ぶり。
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_8424922.jpg

もうちょっとこの付近を散歩したかったのですが、同行の妻は興味なし、足も痛い・・・で、
上町から再び電車に乗り、下高井戸で京王線に乗り換え。
↓終点下高井戸駅ですが、反対の終点三軒茶屋駅と同じ構造です。
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_841161.jpg

↓めずらしくも無い、と言われそうな京王線の下高井戸駅です。
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_8473892.jpg

おまけ・・1.
↓大井町線 上野毛→二子玉川の景色。最後部車両から。
この辺りは緑も多く素敵なところ。
世田谷線の散歩・・世田谷代官屋敷_f0100593_1630393.jpg


おまけ2.・・・
    私の珠玉の?トラム(市内電車)乗車記を以下に。
ベルン(スイス)ポートランド(アメリカ)ローマ

最後に・・
とにかく東京は人が多い!人ごみでうんざりです。
二人で「仙台がやはり一番」、と言いながら帰ったのでした。
by ciao66 | 2006-09-19 19:00 | 東京散歩 | Comments(4)
Commented by futakiです at 2006-09-19 19:46 x
ひさびさに、お邪魔いたしました~(*^。^*)。いっきに読ませていただきました。
「充実してるなーーーっ!!」というのが正直な感想です。羨ましいかぎりです。
ホント楽しいブログでした~♪
Commented by ciao66 at 2006-09-19 20:53
まいどー!「アリスの庭」以来ですね。来ていただき有難うございます。
遊んでばかりで仕事してるの?と言われそうですが・・・
まだまだ秋はこれからです。色々計画中!
又お待ちしています、ご贔屓に!
Commented by futakiです at 2006-09-21 21:19 x
おおきに~(笑)
エンジョイのコツを垣間見ることができます。だから、仕事へ対するエネルギーがそこにあるんですね。大人の休日の過ごし方をこれからも、見せていただきますっ♪
Commented by ciao66 at 2006-09-22 19:06
パワーは毎週のエアロビクスとフィットネスサーキットが発生源かな。
運動でストレス解消にもなっているようです・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の空と福島県の伊達市 ブリヂストン美術館・神楽坂・渋... >>