<< ちょっとしたミニトリップ? 塩... 久しぶりに日本料理e.に行きました。 >>

仙台市科学館で見つけた「シオガマゾウ」です。

仙台市科学館の自然史のコーナーで、「シオガマゾウ」というのを見つけました。
2000万年前の古代象の生態模型です。
地元の名前が付いた像がいたとは知りませんでした!化石が発見された場所が塩釜だったようです。
仙台市科学館で見つけた「シオガマゾウ」です。_f0100593_17061911.gif
こちらはシベリアのマンモス象です。
仙台市科学館で見つけた「シオガマゾウ」です。_f0100593_17070532.gif
次のは巨大です。黄河象。200万年前のもので、牙を含めると長さ9m、高さ4m、そのころ大陸と日本はまだ地続きだったので、日本にもいました。太白区からもこの像に近い種類の骨が見つかったそうです。
仙台市科学館で見つけた「シオガマゾウ」です。_f0100593_17073075.gif
巨大な牙です。
仙台市科学館で見つけた「シオガマゾウ」です。_f0100593_17075874.gif
地震の仕組みの説明も判りやすく、地球温暖化についても北極圏でのCO2観測のビデオも興味深かったのです。
仙台市科学館で見つけた「シオガマゾウ」です。_f0100593_17083938.gif
さて1時間ほどでさらっと見学は終了し、今日からgo to eatが復活したので、券を入手してランチはシェモアという上杉のお店へ。
仙台市科学館で見つけた「シオガマゾウ」です。_f0100593_17100446.gif
天井につるされた梁のような飾りが印象的な、カジュアルなお店でした。
仙台市科学館で見つけた「シオガマゾウ」です。_f0100593_17104394.gif
ミニヨンランチというのをオーダーして、まずはスープです。
仙台市科学館で見つけた「シオガマゾウ」です。_f0100593_17110832.gif
メインはローストポークで、
仙台市科学館で見つけた「シオガマゾウ」です。_f0100593_17142394.gif
デザートが美味しかった。
仙台市科学館で見つけた「シオガマゾウ」です。_f0100593_17144343.gif
行きも帰りも今日はビル風が強くて、帰りに暴風警報が出ていることを知ったのです。27Mも吹いていたとは!朝には予報は無かったのですが・・・

by ciao66 | 2021-02-23 18:36 | 仙台散歩 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2021-02-23 21:16
天気が良いと、屋内の雰囲気ものびやかな感じになりますね。
Commented by ciao66 at 2021-02-24 16:51
外はビュービュー風が吹いて大変な一日でした。
屋内に居るとそうとは全く分からず、穏やかな日に見えますが・・・。
Commented by milletti_naoko at 2021-02-24 21:05
なんと古代の動物たちを、実物大で再現してあるとはおもしろいですね。迫力があります。こんなにも牙が長いとは!

お料理、どれもとてもおいしそうです。イチゴが好きなので、やはりデザートに一番魅かれます。
Commented by ciao66 at 2021-02-25 19:45
想像力で補った部分も有るのでしょうが、残された骨格から動物の形が解るんでしょうね。骨だけ見るよりも良くイメージできます。シオガマという名前にはびっくりでした。
やっぱり、デザートですね!仙台ではイチゴもとれますよ。北国なのに意外でしょうが!
名前
URL
削除用パスワード
<< ちょっとしたミニトリップ? 塩... 久しぶりに日本料理e.に行きました。 >>