<< 冬景色の公園 新寺散歩で見つけたものは・・・ >>

新寺散歩で見つけたもの・・・続き

新寺散歩で見つけたもの・・・続きは「こも巻」。
ピシッと巻いた姿は冬の風物詩でしょう。
新寺散歩で見つけたもの・・・続き_f0100593_20032320.jpg
こんなかわいいのも見つけました♪
新寺散歩で見つけたもの・・・続き_f0100593_20013263.jpg
もう一つ見つけたもの。ヤツデですが・・・
新寺散歩で見つけたもの・・・続き_f0100593_20013994.jpg
八つといいながら枝分かれは九つ、これを見つけたのです。
ヤツデの葉っぱはだいたいこうなっている。
きっと数え間違えではなく、名づけに縁起を担いだのでしょうね。

若葉のような?かわいいヤツデも見つけました♪
新寺散歩で見つけたもの・・・続き_f0100593_20014492.jpg
冬でもいろいろ見つかる散歩・・・なのでした。
by ciao66 | 2018-01-17 20:05 | 仙台散歩 | Comments(4)
Commented by cahieretstylo at 2018-01-17 20:58
本当だ!9つに分かれていますね。
小さい若葉は7つに見えますが、まだ顔を出していない芽が隠れているのでしょうか。
Commented by ciao66 at 2018-01-18 13:36
本当だ!七つのもありますね。どう変化していくのか観察しなくては!
調べでは九または七と書いて有りましたが、途中で変化するのかどうか??
あっ場所は新寺の何処のお寺だったか・・・大体あの辺とは判ります(笑)
Commented by ひろし at 2018-01-20 14:05 x
こも巻は、確かに冬の風物詩ですね。
寒いときに見かけるので木々が腹巻をしているようで暖かそう。
ただ寒さから守るための物では、無いと知った時は、少し残念な感じに。
二枚目の全体を覆った可愛いこも巻きは、初めて見ました。

Commented by ciao66 at 2018-01-21 19:25
冬の庭園のこも巻は景観がいいだけではなく、
周りの空気までがピシッと締まった感じがします。
あまり見かけることは少ない感じでしょうか。
昨年はここに有ったのかどうか?無かったのかも・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬景色の公園 新寺散歩で見つけたものは・・・ >>