<< 鶴瓶の家族に乾杯  - 沖縄... 一番町・大町界隈の散歩(その1... >>

一番町・大町界隈の散歩(その2)・・・和霊神社 (続き)

昨日の続きです。
仙台フォーラスの透明エレベータに乗っています。
広瀬通が眼下に見えます。
一番町・大町界隈の散歩(その2)・・・和霊神社 (続き)_f0100593_20495729.jpg

続きはMoreをクリック。



和霊神社の場所が判りましたので、今から行くところなのです。
↓フォーラス屋上に着きました。買い物せずに屋上に行く人も珍しいでしょう。
殺風景な屋上です。
一番町・大町界隈の散歩(その2)・・・和霊神社 (続き)_f0100593_20501417.jpg

↓有りました。和霊神社。
可愛らしい大きさです。
赤い柵は神社のイメージでしょうが、スチール製!
一番町・大町界隈の散歩(その2)・・・和霊神社 (続き)_f0100593_20511155.jpg

↓鳥居も有ります。逆光で見にくい。
一番町・大町界隈の散歩(その2)・・・和霊神社 (続き)_f0100593_2051394.jpg

↓1階に降りてきましたら、フォーラス前でお神輿の展示中でした。
一番町・大町界隈の散歩(その2)・・・和霊神社 (続き)_f0100593_2052285.jpg

↓せっかく由来が書いてありますが、残念ながら見ている人は有りません。
(・・・昨日の記事をご覧下さい。)
一番町・大町界隈の散歩(その2)・・・和霊神社 (続き)_f0100593_2052135.jpg

↓泣きそうな梅雨空ですが、フォーラス全景です。
あの屋上に有ります。
フォーラスって、for usをもじってforusだったんですね。今、気づきました。
一番町・大町界隈の散歩(その2)・・・和霊神社 (続き)_f0100593_20524571.jpg


昨日の記事・・・・「山家家ではいつの頃か宇和島の和霊神社から分霊して、今の一番丁と広瀬通りの北西角付近に社を建てた。」
↓広瀬通と交差する一番町商店街の横断歩道です。
写真中央のグレーのビル(フォーラス筋向い、角のビル)付近がもともと神社の有った歴史的場所と思われます。
一番町・大町界隈の散歩(その2)・・・和霊神社 (続き)_f0100593_20494562.jpg

by ciao66 | 2006-07-23 20:53 | 仙台散歩 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 鶴瓶の家族に乾杯  - 沖縄... 一番町・大町界隈の散歩(その1... >>