<< 17. 水の庭園、ヘルブルン宮... 15. ザルツブルク大聖堂と城... >>

16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。

ザルツブルク2日目の朝は、郊外に出かけることにして、バスに乗りました。遠くに見える三角形の山が目的地のウンタースベルクです。・・・とはいっても、ロープウェイでひょいと登るのですが。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17124074.jpg
時間は7時20分に戻って、泊まったホテルの朝食です。
卵も野菜も果物もちゃんと有って、これなら栄養バランスも満点でしょう。
いつも我が家の朝食ではこんなに食べませんが・・・。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17072913.jpg
バスに乗ったのは8時半ころです。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17111423.jpg
冒頭の写真です。乗って15分ほど経過、もう半分くらい来ました。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17124074.jpg
もうすぐバスの終点というところに来て、山がぐっと迫ってきました。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17155095.jpg
乗ってから30分で終点のバス停に到着し、
ザルツブルクカードを見せて、ロープウェイに乗ります。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17263360.jpg
ロープウェイ乗り場から見えるウンタースベルクです。
すっかり青空ですが、雲が少し湧いてきている気配も。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17162398.jpg
ところで、グーグルマップで位置を確認しましょう。
上の方がザルツブルク、下の赤丸がウンタースベルク、黄色い線がロープウェイ。

ドイツ・オーストリアの国境線は、右下から伸びてウンタースベルクの山頂を通り、左から回って上の方に伸びています。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_20214294.jpg
ロープウェイからの眺め
ずっと向こう、山際の白い点のように見えるのがホーエン・ザルツブルク城塞です。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17181244.jpg
半分くらい登ってきました。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17183437.jpg
北西方向の眺めです。
手前のほうはオーストリアの領域ですが、その向こうの雲のかかった山はドイツ領でしょう。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17202411.jpg
ロープウェイの頂上駅で降りました。ここの標高は1776m。
登山ルートの案内板ですが、一番近いピークなら歩いて15分。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_20361418.jpg
ちょっと錯覚しそうなアングルですが、上から下を見ています。
小屋のようなところがロープウェイの駅。
左手がオーストリアで、右がドイツ、真ん中が国境線でしょう。
国境を歩く・・・こういうのをしてみたかったのです。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17204577.jpg
歩きだして10分ほど、あいにくドイツ側に雲が出てきました。
雲で覆われないうちに、登山道のすぐ脇の手近なピークに登ります。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17203957.jpg
白い石が美しい山頂?に到着です。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17224882.jpg
ウンタースベルクの一部なのでしょうが、一番高い山頂ではなく、この小ピークの名前は良く判りません(笑)。
でも、大きな記念のピッケルがあるので、それなりの所でしょう。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17224379.jpg
付近には高山植物も咲いていました。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17225624.jpg
ザルツブルク空港の滑走路がうっすらと見えていましたが、
オーストリア側にも雲が出てきましたので、もう降りることにします。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17231505.jpg
下りのロープウェイ車内から、ウンタースベルクを振り返ります。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17232386.jpg
ロープウェイで降りる途中、右手のドイツ側に少し晴れ間が見えて、
上では見えなかったドイツのベルヒテスガーデンアルプスが姿を現しました。
これが見たかったのです。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17233198.jpg
陽が高く明るくなり、ホーエン・ザルツブルク城塞が向こうにはっきりと見えました。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17233956.jpg
結局スタートから1時間ほどで降りてきましたが、山の上はやはり雲がかかったまま。
もう一つ別の目的地に寄り道をして、街に戻ります。
16. ドイツとの国境の山、 ウンタースベルクに登る。_f0100593_17234616.jpg

次回は、水の仕掛けが楽しいヘルブルン宮殿の巻です。


オーストリアランキングに参加中。クリックして頂ければ幸いです。

by ciao66 | 2017-11-06 17:59 | オーストリア2017 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2017-11-08 17:52
凄い地形ですね。びっくりしちゃいました。ロープウェイにもびっくり。
Commented by ciao66 at 2017-11-08 19:34
ここもアルプス山脈の一部で、スイスから伸びています。険しいわけですね。
私はロープウェイで行ったので楽ちんでしたが、ロープウェイで昇った標高差が1307mも有り、下から歩いてはとても無理だったでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 17. 水の庭園、ヘルブルン宮... 15. ザルツブルク大聖堂と城... >>