<< 7. 軍事史博物館とベルヴェデ... 5. 夕刻のウィーンの街歩きは... >>

6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する

ここはシェーンブルン宮殿。丘の上のグロリエッテというところ。
宮殿はとても広いのでミニトレインでここまでやってきました。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19554573.jpg
 時刻は宮殿に到着した朝の8時20分に戻ります。
黄色い色はあの女帝マリア・テレジアが好んでいた色。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19494682.jpg
まだ朝早くて、光線の具合が今ひとつで、おまけに建物はとても巨大なので、
思ったようには綺麗に撮れませんでした。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19500193.jpg
 ここはウィーンパスが使えて、宮殿全体を見ることができます。
前の日に見た、旧市街の王宮よりはぐっと華麗ですが、建物内は撮影禁止なので、公式サイトから何枚かお借りして、見た時の記憶を呼び起こしましょう。

順不同ですが、まずはゴブリンの間。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19504519.jpg
黄色のサロンです。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19505806.jpg
宮殿内の鏡の間では、
6才の神童モーツァルトが見事な演奏を披露しましたが、写真は見つけられず。

 そして、ナポレオンの間。
ナポレオンの天下の時には、宮殿が占領されていました。
 当時は王室は郊外に避難しているという状態で、
音楽家ハイドンの家も砲撃で危ない所だったと。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19505225.jpg
大ギャラリー。
ナポレオンの失脚後に開催されたウィーン会議のとき、舞踏会はここで行われました。「会議は踊る」という言葉で有名ですね。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19503703.jpg
 日本語のオーディオガイドを聴きながら、見学は1時間少々で終えました。
 
 う~ん。結局うまくご紹介できなかったようですが、まぁすごい所でした。
あとで公式サイトを覗いてみてください。


写真は宮殿の横にある庭園です。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19502244.jpg
 さて、ここからは撮影オッケーのところ。
次に向かったのは「馬車博物館」です。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_20013575.jpg
何頭いるのでしょう?
こんなに馬の数は必要ないと思うのですが・・・8頭立て。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19513157.jpg
金の馬車。なんだかディズニーの世界のような。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19513729.jpg
乗っていたのはこの人たち。
マリア・テレジアとその家族です。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19514550.jpg
少し時代は下がって、この白いドレスは誰のでしょう。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19521256.jpg
答えはエリザベートの花嫁衣裳でした。娘の大公女マリー・ヴァレリーが保管していたそうで、良く保存されていたものです。

そして、エリザベートの馬車はこれです。
形は優雅ですが黒塗りなんですね。ちょっと渋い感じ。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_20520313.jpg
そして、皇帝フランツ・ヨーゼフと皇后エリザベートの服です。
皇帝はいつも軍服が多かったようですが、ちょっとミスマッチな雰囲気も。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_20574169.jpg
 20世紀に入るとすでに馬車の時代ではなくなり、宮廷には自動車が用いられるようになりました。745馬力で時速は90km、当時としては、これでも凄かったのでしょう。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19534680.jpg
全部で30分ほどの見学時間です。詳しくは先ほどのリンクをご覧ください。

 馬車博物館の前のマークは「シェーンブルン・パノラマバーン」というミニ汽車の停留所で、30分毎に走っています。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19511832.jpg
ルートはこんな感じで、見どころを回りながら宮殿内をぐるっと一周する。
疲れずに回るにはこれが一番!
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19540152.jpg
やってきました。
車掌さんがウィーンパスの裏側のバーコードをピッとしたら、それで切符はオッケー。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19541268.jpg
宮殿の美しいお庭も見ながらのんびり行くと、見えてきた建物はパルメンハウスという大温室で、次の停留所は間もなくです。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19543243.jpg
この温室と動物園の2つを、ささっと見て、
30分後のパノラマバーンに乗るという「早回り」ができるでしょうか。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19544476.jpg
ヨーロッパ最大の温室ですが、それほど見たいものもなく、
すぐそばの動物園に移動します。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19550591.jpg
皇帝フランツ1世(=マリア・テレジアの夫)が趣味で?造った、世界最古の動物園。
まだ見たことのないパンダを、果たしてウィーンで見ることができるでしょうか。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19551048.jpg
あっ、居ました・・・でも寝ています。
起きるまで待っているわけにもいかず、
これでは姿を見たような、見ていないような・・・・。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19551436.jpg
素早い「早回り」は終了。パノラマバーンが巨木に囲まれた道を通ってやってきたのは、グロリエッテという丘の上の記念碑です。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19554076.jpg
はるか向こうにスタート地点の宮殿が見えます。
テクテクと歩く人たちをしり目に、楽ちんここまででやってきました。
(もっとも、歩いて楽しむのも、いいのでしょうが・・・)
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19552927.jpg
冒頭の写真です。見上げるように撮ったのですが、
実は、離れた場所でないとこのグロリエッテはうまく写らないのでした。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19554573.jpg
奥の手で公式サイトからお借りしました。これで全体像が良く判ります。
建物直下では、建物の陰と明るい空のコントラストが大きく、撮影は難しかったのです。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19510311.jpg
 展望テラスの端から中央部を見ていますが、先のドアにはカフェがあるはずと思って
行ってみると「ここから入れません」というようなドイツ語が書いて有り、
ぐるっと回り道する羽目に・・・。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19555360.jpg
やれやれと、はるばる反対側に回り、ほぼ一周して建物中央部のカフェに入りました。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19560114.jpg
眺めのよさそうな、ここでランチする予定だったのです。
向こうは問題の?閉まっていたドア。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19560698.jpg
朝しっかり食べたので、お昼は簡単に、ブラットブルスト(=ソーセージ)とパンです。
ケチャップが飛び散って大変なことになりましたが・・・お味はまずまず。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19561318.jpg
 池ごしの宮殿とウィーンの市街地です。塔が見えていますがシュテファン大聖堂です。
距離は4kmくらいあるでしょうか。
 宮殿の後ろ側は小さな川(ウィーン川)が流れ、建物の立地は谷間のところ。
眺めのいい、このグロリエッテの方が良さそうに思ったのですが・・・。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19562601.jpg
 グロリエッテの屋上に行くのはウィーンパスが使えたのですが、すっかり忘れていました。階段で昇るのには大変そうなので、忘れていて良かったのかも。

 この日はウィーンの郊外を南へ北へと、あちこち回る予定でしたが、
今のところ、宮殿見学を昼過ぎに終わらせるという、ほぼ計画通りの進行状況です。

宮殿前からホップオン・ホップオフバスに乗ります。これもウィーンパスが使えるのですが、直行の公共交通機関がない移動にはピッタリです。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19564433.jpg
乗り込みました。2階建てバスなので眺めは抜群。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_19564945.jpg
 展望はいいものの、日差しが強く、明るすぎて、途中の写真は写しづらかったのです。
ハウプト・バーンホフ(中央駅)の近くを通って、間もなく目的地に到着です。
6. シェーンブルン宮殿をパノラマバーンでぐるっと一周する_f0100593_20055122.jpg
ちょっと穴場の?博物館です。
どんなところか、次回をお楽しみに。


オーストリアランキングに参加中。クリックして頂ければ幸いです。
by ciao66 | 2017-10-13 20:20 | オーストリア2017 | Comments(4)
Commented by cahieretstylo at 2017-10-13 21:36
馬車のデザインの優雅なこと。でも確かに馬8頭はいらないような(笑)
花の刺繍?がされたドレス素敵ですねぇ、うっとりしました。
そしてパンダがいるんですね。寝姿が大らかで和みます(´-`)
Commented by ciao66 at 2017-10-13 22:11
馬が8頭も要るわけはなく、これで王室の権威を現しているのでしょう。
エリザベートで思い出しましたが、宮殿内には専用のトイレがちゃんと保存されておりました。皇帝の専用のももちろんあったのです。
パンダは、今度は上野動物園で見ようかと・・・でもまた寝てるかも?
Commented by Clearwater0606 at 2017-10-14 19:35
う〜ん、凄いですねえ。圧倒的な質量を感じます。石の文化なのですね。
Commented by ciao66 at 2017-10-14 21:14
グロリエッテは高さ25.9ⅿも有るそうです。長さは135.3m有るらしく、やはり圧倒的でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 7. 軍事史博物館とベルヴェデ... 5. 夕刻のウィーンの街歩きは... >>