<< 木陰と蓮の花 ヤマユリが満開@仙台市野草園 ... >>

久しぶりの広瀬川散歩

関東は梅雨明けしたが、しばらく梅雨は続きそうな仙台、
河原に広がるのはイタドリの群落、久しぶりの広瀬川散歩です。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_12175339.jpg
視点を変えて、
オニグルミの葉の隙間から見る、広瀬川と評定河原橋です。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_12170873.jpg
そこから、
いつもの片平の崖を降りていきます。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_12171385.jpg
撮ってとばかりに、おとなしくしていたので、一枚パチリ。
でも、虫の名前はさっぱりわかりません。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_12172160.jpg
白い花ですが、これはイタドリではありません。
名前は???
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_12172811.jpg
川幅いっぱいに流れる広瀬川。
夏です。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_12173927.jpg
これです。よく見かけるのに、名前を良く忘れる・・・
イタドリの花と大きな葉っぱ。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_12173335.jpg
(冒頭の写真)イタドリの名前、
はたして来年は覚えているか。
その自信はあまり無いのですが・・・。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_12175339.jpg
葛の花はもう終わってしまいました。
道端に落ちた花びらで知る・・・。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_12180973.jpg
道端で見かけた見慣れない実・・・お聞きしたところ、プルーンですと。
へぇそうだったんだ・・・ちっとも知りませんでした。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_12180183.jpg
霊屋橋のたもとで見つけたのは笹の葉っぱ、
仙台七夕も近づきました。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_12181546.jpg

by ciao66 | 2017-07-25 13:05 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2017-07-25 22:01
ゴマダラカミキリかも知れませんね。そういう季節なんですね。
Commented by ciao66 at 2017-07-25 22:12
Clearwater0606様、どうも有り難うございます。派手な模様で目立ったのですが、人にとっては木を食い荒らす「悪者」だったんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 木陰と蓮の花 ヤマユリが満開@仙台市野草園 ... >>