<< 早春の京都をめぐる (2)龍安... 片平~西公園~勾当台散歩で見た... >>

早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻

早春の京都をめぐる2泊3日の旅です。仙台からはやぶさ、のぞみを乗り継いで4時間後に京都駅着、地下鉄・バスと乗り継ぎ、着いた北野天満宮では梅がちょうど満開でした。 
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_08512807.jpg
11時過ぎに着いたのに門前のお目当てお豆腐料理のお店は長蛇の行列、お聞きしたら1時間待ちでギブアップ。お参りを先にすることにします。
さすが北野天満宮、撫で牛も大きかった!
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_08312096.jpg
こちらは普通サイズ。赤い目が特徴ですね。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_08483379.jpg
本殿到着、紅梅が華やかです。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_08520575.jpg
金ぴかの吊るし灯籠。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_08321187.jpg
こちらにも並んでいます。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_08322549.jpg
裏手に回って綺麗な紅梅をもう一つ発見。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_08543206.jpg
白梅も素晴らしい。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_08323301.jpg
有料の梅園700円には入場ぜずに、このあと近くの平野神社を抜けて、適当なところ?で食事を済ませて、すぐそばですがバスに乗って金閣寺に来ました。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_11450118.jpg
案内看板です。時計回りにぐるっと一周します。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_11450790.jpg
総門のところ。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_11452371.jpg
また門が有って。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_11453112.jpg
このお札のようなのが、入場券です。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_11453936.jpg
まだまだ塀沿いに参道は続きます。広い広い境内です。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_11454489.jpg
到着しました。観光案内ポスターでよく見かける構図ですが。
池が有るのがアクセントなんでしょうね。
早春の京都をめぐる (1)北野天満宮~金閣寺の巻_f0100593_11455284.jpg
周回コースの最後のあたり、まだ境内なのにお土産屋さんがずらり並んで、
そこだけは世界遺産としては??という感じだったのです。
次回は龍安寺の巻です。
by ciao66 | 2017-03-16 14:00 | 関西うろうろ | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2017-03-17 00:12
一番下のお言葉に非常に強く同感であります。
Commented by ciao66 at 2017-03-17 09:16
やはり同じご感想だったのですね。余計なものが無い方が景観上すっきりしていて、近くの龍安寺は気持ち良く拝観できました。


Commented by ciao66 at 2017-03-18 16:43
(by Tom Sawyerさん)

京都といえば桜、でも梅も綺麗ですね。いつ行っても季節を感じる街です。

北野天満宮の撫で牛。一瞬ニューヨークの牛くんと勘違いしました。

今年は力強い年でありますように。
Commented by ciao66 at 2017-03-18 16:51
Tom Sawyerさん、コメントが入らないのはexciteの不具合だったようです。
ログイン状態なら不具合はなかったので、メールで頂いたコメント↑を転載しました。

ニューヨークも牛なんですね。証券取引所のbullなのかな。とても大きいですね。北野天満宮の撫で牛もこれには顔負けですが、まだ実物は見たことなしです。
今年は波乱万丈の世界情勢のようですが、さてフランスの大統領選挙の行方が気になります。穏やかな世界であってほしいものです。
Commented by cahieretstylo at 2017-03-18 22:03
天満宮の梅はどれもきれいですね^^
有料の梅園に入らなくてもこれならOKですね。
金閣寺の入場券はなんだか御利益がありそうです。
Commented by ciao66 at 2017-03-19 07:53
そう、どの梅も綺麗だったので、やはりここは天神さんのNo.1と感じました。
有料の梅園にはブラタモリで見たお土居が有り、少し未練が・・・(笑)。
金閣寺入場券はお札を兼ねているというか、お札そのものだったようです!
名前
URL
削除用パスワード
<< 早春の京都をめぐる (2)龍安... 片平~西公園~勾当台散歩で見た... >>