<< 片平~西公園~勾当台散歩で見た... 梅もロウバイも咲きだしました♪ >>

仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ

天気予報がはずれて嬉しいお天気になり、
泉ヶ岳までくっきり見えていました。
仙台市野草園の冬季特別開園日だったのです。
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19013577.jpg
雪景色に青空とくれば絶好のカメラ日和で、
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19014325.jpg
ひょうたん池ではまだ氷が張っていました。
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19015011.jpg
春を待つ山桜の大木です。
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19015726.jpg
真新しい青竹が綺麗に並んでいます。
園内の通路の手すりに使うのでしょうか。
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19020539.jpg
雪景色の芝生広場をあとに、歩いて向かったのは・・・
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19021128.jpg
谷を越えて向こうに見える愛宕神社です。
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19022586.jpg
途中の道端で見かけた、春を思わせる新鮮な葉っぱです。
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19021897.jpg
ふもとの大満寺に到着。赤いつぼみは梅でしょうか。
ここからな真っすぐ階段を昇ってもいいのですが、緩やかな坂の方に回り道します。
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19023096.jpg
この道は竹藪が有っていい散歩コースなのです。
ちょっと京都に来たみたいな風情が有るところ。
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19023691.jpg
登り切ったところはお地蔵さんの祠です。
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19024214.jpg
今年はまだ虚空蔵さんに来ていませんでした。
2月になってというずいぶん遅い初詣?(近所の神社には行きましたが・・・)
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19025076.jpg
お隣の愛宕神社にもお参りします。
ここに来ないと何かやり残した気分だったのですが、
これですっきりしました。
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19025678.jpg
ここからの眺めはいつ見ても気持ちがいいのです。
仙台市野草園から歩いて愛宕神社へ_f0100593_19030230.jpg
ちょっと珍しい散歩コースでした。

by ciao66 | 2017-02-13 19:27 | 仙台散歩 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2017-02-13 21:52
かなりの距離を歩かれたのではないでしょうか?良い散策だったようですね。
Commented by ciao66 at 2017-02-14 08:28
野草園からは谷越えの散歩で30分ほどで愛宕神社に着きました。
いつもと違う散歩ルートというのも時には変化があっていいものですね。
Commented by ひろし at 2017-02-18 21:58 x
仙台市野草園からの眺め、仙台大観音と泉ヶ岳がよく写っていますね。
泉ヶ丘でスキーをしたことや、帰り道に行列のできているお好み屋さんによったことを思い出しました。もう12年以上前の出来事ですが・・・
最後の写真、3年半単身で過ごした五橋のマンションらしき姿が写っていました。
クリアな写真で思い出が湧き出てきました。
Commented by ciao66 at 2017-02-19 11:39
冬は空気が澄んでいて見通しが良かったのでしょう、いつもよりクリアに撮れました。ここの眺めは10年以上あまり変わっていないでしょう。
昔お住まいだったところが写っていたとは、良く見つけられましたね。
泉ヶ岳のスキー場は昔行きましたが、スキーは久しくしておりません。雪景色は眺めるだけにして、樹氷見物なら行ってみたいと思っているのですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 片平~西公園~勾当台散歩で見た... 梅もロウバイも咲きだしました♪ >>