<< 4日目(その1:知床半島 前編) 3日目(その1:屈斜路湖の和琴... >>

3日目(その2:釧路川源流のカヌー下り)

2006年7月1日(土)・・続き
屈斜路原野YGHの紹介で、「六風舎」(りっぷうしゃ)のカヌーツアーに申し込みました。宿に迎えに来てくれて、今から釧路川源流の2時間ツアーの出発です。
 カヌーは3人乗りです。ガイドが後ろに乗って、「操縦」してくれますので乗っているだけでok。
↓「浮き輪」みたいなジャケット・・救命胴衣か・・を身に着け、カメラは防水バッグに入れて・・・・ガイド:「2~3年に一度は、アクシデントで船が<ひっくり返る>ことがあります。」と
・・・そのときはそのときと・・・・・出発です。
出発地点は屈斜路湖のコタンの湖畔です。

続きはMoreをクリック。

正面に見えている橋の下を潜って行きます。ここが釧路川のスタート地点です。
湖の上は流れが無いので3人で漕いで行きます。
25,000分の1地形図・・・地図を下にスクロールすると釧路川源流の地点です。

↓すぐに釧路川に入りましたが、源流らしく、両側には木々が生い茂り、何とも言えない美しい自然のままの景観です。

↓水は透き通っていて、魚が沢山泳いでいるのがよく判ります。(黒く長いのが魚です)

↓鳥の声を聞きながら、行くのは気分が良いです。
時々は、川に向かって生えている木々が頭上に迫りますので、身体を屈めてやり過ごしながら行きます。
 川の中には大きな「倒木」があちこちに有ります。

↓しばらく下った後、ちょっと休憩に、冷たい湧き水のある所に停泊しtea timeです。

↓二つ目の橋を潜ります。(緑橋)

↓空は青く気持ちがいい。風のほうも気持ちよく吹いています。涼しい。午前の自転車ツアーが暑かったので生き返った感じです。

↓最後は、直線コースでちょっと急流になっている所を行きます。
急流で「ざぶ~ん」と水を被るかも、とガイドに言われていましたが、実際足元に「ざぶ~ん」と来ました。これもちょっと面白い。
 美留和橋を潜ったところでカヌーは終了、陸に上がります。
ここの流れが急なのは写真でも見えます。

ガイドの奥様が車でお迎えに来てくれました。
 奥様「天気が良くてよかったですね」・・・私「天気とガイドに恵まれて素晴らしかったです」
 カヌーを乗っけて戻りますが、2時間かけて下ったのは7kmくらい。車で戻る時間は、まあ5~6分くらいでしょうか。
 時間をかけて下った分、その差は「贅沢な時間」だった感じがします。
上陸地点はここ(マークのところです)

六風舎の建物です。この建物、ガイド社長が「自分で」作ったそうです。B&Bもしている。

↓ 六風舎のあるコタンはアイヌの集落があったところで、「コタンアイヌ民俗資料館」が目の前にあります。ちょっと覘いてみました。
 アイヌ語講座の本が置いてありましたので貰ってきました。ひまがあれば見てみようと・・・

↓「アイヌチセツ」と呼ばれるアイヌの住居。もちろん展示用で、住んでいるわけではない。
見学の後、屈斜路原野YGHに送っていただきました。車なら5分くらいのところ。

↓屈斜路原野YGHには予定通り、「連泊」しました。
翌朝(2006年7月2日)の朝、霧に包まれた景色も幻想的で素敵です。

↓ちょっと霧が晴れてきました。
こちらには日が差してきて、向こうのほうには霧も残っている、ちょっと面白い景色です。

↓近所を散歩しましたが、ルピナスの花が咲いています。

(知床編に続く)
by ciao66 | 2006-07-12 07:19 | 北海道旅行 | Comments(2)
Commented by futakiです at 2006-07-12 20:06 x
こんなに大自然に恵まれている北海道は、すばらしい!
この大自然の空気を思う存分に吸い込んで旅行されたペンギンさんが本当に羨ましいかぎりです~。
中田じゃ~ないけれど、「人生は旅であり、旅もまた人生である!」と言いたくなります。
ほんと、旅って心を豊かにしてくれますよね。知床編も楽しみにしております。
Commented by ciao66 at 2006-07-13 06:58
北海道は特別でしょう。特に道東方面は格別。旅行者には「長旅」の方が結構います。ささっと廻っても美しいのですが、じっくり滞在すると、そこの良さがよく判る感じがします。知床前編upです。