<< 秋の日の散歩 秋の陽を浴びる >>

小石川後楽園に行ってみた

ちょっと東京に用事があり、ついでに小石川後楽園に行ってきました。
まだ紅葉には早い時期でしたが、綺麗な庭園を散歩するには気持ちのいい時期です。
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18491574.jpg
ボランティアガイドさんにくっついてぐるっと回ります。
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18504776.jpg
枝ぶりのいい木です。
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18511741.jpg
庭師がいいのでしょう、もう一本の枝ぶりのいい木。
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18514459.jpg
これは土橋です。昔懐かしい感触がします。江戸時代の道!
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18521059.jpg
風景は京都の嵐山で、川は大堰川のイメージだと。
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18524216.jpg
このあと山登りもあって、それを降りてくると、飛び石の橋です。
人間のリズムに合わせた曲線を描く飛び石で、軽やかに渡れます。
江戸時代の庭師はすごい。
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18530478.jpg
足元にも注目・・・手入れの行き届いた庭園は気持ちがいいのです。
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18533222.jpg
足元写真をもう一枚。三角の石をはめ込んでの石畳。
このデザインはセンス抜群ですね。
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18534258.jpg
ショウブ畑でしょう。ここもよく手入れされていて、花の時期でなくとも気持ちのいい場所です。
はるか向こうには、稲わらを干してあります。都心にあるたんぼは貴重なものです。
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18540627.jpg
池に続く水面は舟入です。ここが船の格納場所兼、船着き場。
昔のように舟遊びができれば素晴らしいですが、今は船は見当たりませんでした。
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18545898.jpg
紅葉時期はさぞかし、と思わせる風景です。
時期を改めてまた来たいものです。
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18552500.jpg
ボランティアガイドさんのお話も面白く、楽しめた2時間でした。
小石川後楽園に行ってみた_f0100593_18555876.jpg

by ciao66 | 2016-10-12 19:51 | 東京散歩 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2016-10-12 22:38
こういう所もあるんですね。知りませんでした。田んぼもあるとはビックリです。
Commented by ciao66 at 2016-10-13 19:42
小石川後楽園のたんぼは「黄門さま」こと水戸光圀が、彼の嗣子・綱条の夫人に農民の苦労を教えようと作った稲田で、現在では近所の小学生が田植えと稲刈りを行っているそうです。これはガイドさんの聞きかじりですが、お話が上手でなかなか面白かったです。
Commented by cahieretstylo at 2016-10-13 22:11
時間をかけてつくられたような木の形がきれいですね。
そして全体がとてもよく手入れがされている様子がよく伝わりました。
お寺などもやはりきれいに整えられていると
こちらの心持もすっとしますよね。
Commented by ciao66 at 2016-10-14 18:43
これほど手入れのいいお庭はちょっとないでしょう。
隅々まで行き届いているように思われました。
便利な場所にあるので行きやすいし、
四季折々に行ってみるといろいろ楽しめそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の日の散歩 秋の陽を浴びる >>