<< 14. トリュンメルンバッハの... 12. トンネルを超えてヴァリ... >>

13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く

旅は7日目となりました。ヴェンゲンのホテルにスーツケースを預けて、
ヴェンゲンヴァルトの駅までハイキングを開始。
振り返るとユングフラウとラウターブルンネンの谷が見えます。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_19372139.jpg
ところどころに農家が見え、斜面に牧草地が広がります。
右手はスキー場のコースでしょう。道では無さそう。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_21594200.jpg
時々振り返りながら、山の眺めを楽しみます。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_19391791.jpg
谷を見下ろすビューポイントに来て、まもなく
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_22001251.jpg
ヴェンゲンヴァルト駅が見えてきました。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_22013131.jpg
一直線に伸びる線路ですが、急傾斜なのです。
意外ですが登っていくより下りのほうが少し時間がかかります。登りはブレーキが利きやすく、下りはブレーキを利かせる時間が余計にかかるのでしょう。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_22020131.jpg
時刻表の下に電車を停めるためのリクエストストップのボタンがあります。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_22023196.jpg
旅行中はスイス人の地元の一般人のとお話しする機会は意外に無いのですが、
この駅に居合わせた農家の方と少しお話しができました。
・・・中身はあまり記憶なし(笑)。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_22040217.jpg
ラウターブルンネンに到着して、ポストバスに乗り換えです。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_22043104.jpg
ポストバスの終点は谷の一番奥の村です。シュテッヘルベルクまで来ました。
崖の上はミューレンの街。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13004428.jpg
旅の3日目にバスで通って、「ゆっくりここを歩きたい」と思ったところなのですが、
ここから戻る形でハイキングをします。

谷底なのに明るい感じで、外界から隔絶された、不思議な桃源郷を思わせる景色です。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13005763.jpg
谷を流れるのはヴァイセ・リュチーネ川です。白いリュチーネ川という意味ですが、その名の通り白っぽい川。氷河の成分でしょう。下流でグリンデルワルトから流れる黒いリュチーネ川と合流します。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13030660.jpg
広がる牧草地や農家の横を通り、
見上げるような崖と滝を眺めながら、
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13031930.jpg
谷一面に広がるタンポポ畑を見て、
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13032840.jpg
のんびり草を食べる牛たちに出会います。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13033496.jpg
さらに行くと、空を行くロープウェイを見上げて、
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13040169.jpg
はるか向こうにはメンリッヘンの山と中腹のヴェンゲンの村が見えてきました。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13041072.jpg
こういう滝がいくつも並んでいて、
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13041614.jpg
キャンプ場の水飲み場が有ったりします。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13043088.jpg
気になった花。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13043580.jpg
どこまでも続く美しい谷間。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13044141.jpg
もうすぐトリュンメルンバッハの滝というところです。
13. 桃源郷を思わせるラウターブルンネン谷を歩く_f0100593_13045549.jpg
(2016年5月26日)
次回に続く。
by ciao66 | 2016-06-29 17:35 | スイス旅行2016 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2016-06-29 22:53
いやあ、凄い所ですね。まさに桃源郷ですね。圧倒的です。

Velviaカラー(?)も凄いッス。
Commented by cahieretstylo at 2016-06-30 10:00
私も「すごい」しか言葉が出てこないです(笑)
1枚目の写真を見て「絵葉書にしたいような風景だなぁ」と思ったら
その後、ずっとそんな写真が続くという。
今日は梅雨の湿気寒の空ですが、ここを見ると爽やかな気分になります^^
Commented by ciao66 at 2016-06-30 12:45
Clearwater0606様、ここはバスで通ればあっという間の10分ほどですが、歩いて雰囲気を味わえたのは幸いでした。旅行期間中は(autoで撮ったのも一部ありますが)ほとんどVelviaモードで撮っています。
Commented by ciao66 at 2016-06-30 12:50
cahieretstylo様、ここは独特の景観で、周りから隔絶されたような不思議なところでした。ハイキングというよりはのんびりした散歩のような。
場合によっては一週間くらい悪天候が続くことも有りますので、お天気にも恵まれて幸いでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 14. トリュンメルンバッハの... 12. トンネルを超えてヴァリ... >>