<< 11. スイスのピラミッド?ニ... 9. 晴れ間から湖が見えた♪ブ... >>

10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻

ブリエンツから移動して、シュトックホルンのロープウェイに乗っています。
下界ではまだ青空も見えますが、シュトックホルン山頂を見上げると雲の中。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_17330183.jpg

地図でご案内すると、トゥーン湖の少し先のほう。



ここは中間駅です。ここでハイキングの予定だったのですが・・・
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_17321901.jpg
30センチの新雪でとても歩けません。池は凍っています。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_17283650.jpg
ハートを横にしたような形の池。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_17290589.jpg
シュトックホルン山頂駅に到着です。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_17292764.jpg
山頂直下にあるトンネルの向こうは・・・
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_17302166.jpg
北方向を見下ろす展望台なのですが視界はゼロ。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_17514542.jpg
本当はこの眺めが見えるはずでした。
トゥーン湖と、そのはるか向こうにはベルンの街。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_17304205.jpg
南東方向にはベルナーオーバーラント地域の連山が、ユングフラウも含めて見えるはずなのですが、見えていたのはその少し手前の山でしょう。
ロープウェイの眺めがあるだけ、雲の中の山頂よりはまし・・・。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_17325460.jpg
まぁ、こんなことも有るでしょう。下界に降りてきました。
駅までは少し距離があります。歩いて10分ほど。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_17330791.jpg
この道を降りるとエーレンバッハ駅です。山の上はだめでも、気分を切り換えれば、こんな風に下界の散歩道も楽しむことはできます。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_17331340.jpg
乗り換え駅のシュピーツで下車して、駅前にある展望台からの眺めです。
前日に船に乗ったトゥーン湖と、不思議な形の山ニーダーホルンがよく見え、
船着き場のシュピーツ城も見えました。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_17270261.jpg
インターラーケンに夕刻戻り、街を見下ろす展望台、ハーダークルムに来ました。
今流行なのでしょう、ガラスを張った床が出来ています。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_20085008.jpg
こういう風に撮るとちょっと怖そう。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_20091372.jpg
インターラーケンは二つの湖のあいだという意味ですが、
こちらはトゥーン湖に面した、インターラーケン・ヴェストの駅の有る側。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_20080796.jpg
東側はブリエンツ湖の有る方で、インターラーケン・オストの駅の方です。
山の上の方は曇っていますが、下界の景色を見るには問題なしで、いい眺めでした。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_20071362.jpg
ケーブルカーを降りて、インターラーケン・オストのメインストリートに来ました。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_20095153.jpg
ホテルインターラーケンのレストランで夕食です。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_20103619.jpg
お魚料理が美味でした。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_22102370.jpg
本日のお宿はこの近くです。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_20120943.jpg
この旅行で一番広いお部屋でした。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_20130452.jpg
スイスらしい外観のWalters Bed and Breakfastです。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_20122972.jpg
翌日の朝食はお部屋に運んできてくれました。(使える台所はあるが食堂はないのです)
2食分くらいのボリュームは有って、余ったら残りはランチ用にどうぞと袋までサービス。というわけで、写真はこの日のハイキングのお弁当です。
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_22122306.jpg
翌朝は宿からユングフラウも見えて快晴でした♪
10. 展望台はお天気次第・・・シュトックホルンとハーダークルムの巻_f0100593_19125390.jpg
次回は「スイスのピラミッド??ニーセン山へ行く」の巻です。

by ciao66 | 2016-06-23 17:08 | スイス旅行2016 | Comments(4)
Commented by cahieretstylo at 2016-06-23 21:41
緑の山々と、本格的な雪景色が同時に見られるなんて
なんだか不思議な感じです。

レストランの料理おいしそうですね♪

いかにもホテルの食事という感じの朝食も、
旅に来たなぁという気分が高まるというか、
こういうのも好きです^^
Commented by ciao66 at 2016-06-24 08:07
ちょうど1か月前のことでした。今はもう2,000m級の山には雪はないでしょうから、両方楽しめる面白い時期の旅でした。

ホテルインターラーケンは昔泊まったホテルだったので、そこで夕食ができて懐かしかったし、次の日もまた食べに行ったのです。

写真の卵焼きもハムもパンに挟んで山の中でサンドイッチにしました。
Commented by ひろし at 2016-06-25 22:17 x
シュトックホルン山頂駅の視界ゼロは、とても残念でしたね!
でも街を見下ろす展望台からのハーダークルムの風景もとても素敵です。
ガラスの床に乗って下界の景色を覗いて見たい気もしますが、やはり大丈夫かなと心配になりますね。
Commented by ciao66 at 2016-06-26 12:27
ガラスの床はやっぱり怖いですね~。乗ると割れそうな気がして。
ハーダークルムではインターラーケンの街が地図の形の通りに見えて、面白かったのです。曇りの時は低山の展望台のほうが眺めがいいとよく判りました。


名前
URL
削除用パスワード
<< 11. スイスのピラミッド?ニ... 9. 晴れ間から湖が見えた♪ブ... >>