<< 10. 展望台はお天気次第・・... 8. 遊覧船に乗ってトゥーン湖... >>

9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道

旅は5日目となり、お天気は少しづつ回復した朝、
SLに乗ってブリエンツ湖を見下ろす眺めのいいところに来ました。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08104791.jpg
(少し時間は戻ります・・・)
この日は3連泊したグリンデルワルトから降りて、宿泊先のインターラーケンのB&Bにスーツケースを預けて、10時ころブリエンツ駅に到着。ブリエンツ湖の船着き場の隣が鉄道駅、標高566mです。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08053692.jpg

少しのあいだ、船着き場の周辺を散歩することにします。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08053019.jpg
前日の名残の雲がたなびき、山の上の方は見えませんが、
湖畔の街はなかなか美しいところです。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08055814.jpg
遊歩道を歩くと春の花がいっぱい♪
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08061341.jpg
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08061810.jpg
そろそろ出発の時間なので駅に戻ることに。
5月のこの時期はブリエンツロートホルン鉄道は10時45分が始発なのです。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08050867.jpg
スイスでは鉄道はほぼ100%電化なのですが、ここだけが非電化路線で残ったところ。
登山電車ではなくSL登山鉄道で、後ろから蒸気機関車が押し上げるスタイルです。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08064350.jpg
まだ時間が早かったので、私が乗り込んだ一人目でした。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08064946.jpg
次々乗客が乗り込んできて出発です。
まずはスイス風の民家が綺麗なところが見えて、
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08065506.jpg
少し登ると、ブリエンツ湖が眼下に広がります。
朝方より少し晴れ間が出てきて、
ブリエンツ湖の真上あたりから青空がのぞいて、
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08071614.jpg
上の方ではまだ雲がかかって、何やら幻想的な光景が広がります。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08075949.jpg
だいぶ登ってきました。このように青い湖が見えているかどうかで景色はまるで違っていたでしょう。朝が曇り空でしたので、眺望はあまり期待せずに来たのですがとてもラッキーでした。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08080670.jpg
樹林帯に入ってきました。
機関車が有る方が列車の後方です。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08081478.jpg
しばらくすると霧の中に突入し、
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08082140.jpg
次はトンネルに入ります。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08090153.jpg
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08090743.jpg
一瞬見えた景色です。雲が薄くかかって、綺麗な湖!
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08091496.jpg
次の瞬間、再び霧の中に突入し、
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08092695.jpg
次のトンネルを抜けると・・・・一面の雪の世界!
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08093285.jpg
こんな山の上にも家が有って、住んでいるのでしょうか。
マキが有るのでただの小屋ではなさそうでした。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08094868.jpg
もうすぐプランアルプ駅に到着です。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08101778.jpg
プランアルプ駅に到着。プラットホームはなく、直接線路に降りるという珍しいところ。まだ雪が残るこの時期はこの中間駅プランアルプ(標高1346m)までの運行で、終点のロートホルンクルム(標高2244m)には行きません。
周りは霧の中なのでさっさと折り返しの列車で降りることにします。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08100548.jpg
乗客のみなさんは駅の上のレストランに行ったので、私ただ一人がこれに乗っています。
まるで私の専用列車のようでした!
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08103687.jpg
冒頭の写真です。列車すれ違い線路が有るところは標高1024m。
牧草地と小屋、なびく雲がポイントだったでしょうか。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08104791.jpg
黄色いのはハイキングコ-スの標識です。
ここを降りるのも登るのも相当ハードそう。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08105293.jpg
こういう散歩道なら歩いてみたいなと思いますが。
9. 晴れ間から湖が見えた♪ブリエンツロートホルン鉄道_f0100593_08105897.jpg
2016年5月24日(火)
次回は、「ストックホルンの山頂展望台は霧の中、中間駅は雪の中だった」です。

by ciao66 | 2016-06-21 08:06 | スイス旅行2016 | Comments(6)
Commented by mimizo0603 at 2016-06-21 10:39
スイスの景色はどこも素晴らしいですね。
続きを楽しみにしています。
Commented by ciao66 at 2016-06-21 16:20
mimizo0603様、コメントをどうも有難うございます。美しい湖を見下ろしながらの登山鉄道はとても楽しい時間でした。続きをどうぞお楽しみに。

Commented by cahieretstylo at 2016-06-21 21:24
湖の色が本当に美しいですね。
絵心のあるなしは置いておいて、絵を描きたくなります^^

蒸気機関車で押し上げるというのもおもしろいですね。
よいしょよいしょと押す様子を想像すると楽しいです。
Commented by ciao66 at 2016-06-22 07:01
綺麗な景色を眺めながら絵を描くというのは、いいアイデアだと思うのです。いつもの忙しい旅ではなく、こういうことも実現できればいいかなと。

蒸気機関車は下りではそのままの姿で(器用にも後ろ向きのまま)走ります。
下から支えるとブレーキが効きやすいのでしょう。面白いですね。
Commented by Clearwater0606 at 2016-06-22 18:42
6枚目の紫の花はフジでしょうか?日本のフジにとても似てますね。

いずれのお写真も色鮮やかですね。
Commented by ciao66 at 2016-06-22 20:56
スイスに咲くフジの花だったと思いますが、 外国で見るなじみの花はちょっと新鮮な感じもします。

デジカメは富士フィルムのXQ1を使い、Velviaという色調(ビビッド)で撮っています。これは同名のフィルムの鮮やかな色調を再現したものだそうで、気に入っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10. 展望台はお天気次第・・... 8. 遊覧船に乗ってトゥーン湖... >>