<< 8. 遊覧船に乗ってトゥーン湖... 6. ラウターブルンネン谷の崖... >>

7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。

旅はいよいよ4日目に入り、晴天続きは終わって、お天気は下り坂です。
こういう時はハイキングの休養日?街歩きの時間になります。
というわけで、雨が降ったりやんだりのトゥーンの街にやってきました。
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20471810.jpg
時間は戻って、朝のグリンデルワルトはこんな感じで、窓を開けてびっくりだったのです。5月下旬で雪の朝!・・・
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20463121.jpg
さっさと、山はあきらめて下界に降ります。
雪景色も綺麗ですが・・・
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20463700.jpg
30分ほどでインターラーケン・オストに到着、10時発の列車に乗り換えです。
なんと列車はベルリン行き!
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20464398.jpg
私は30分ほどの乗車なのですが、調べたらベルリン到着は19時28分、
この列車、9時間半もずっと乗り通す人がいるのでしょうか?
途中のフランクフルトだと5時間ほどなので、そこまでならば有るかもしれません。

7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20100292.jpg

雨のトゥーンに到着です。
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20471223.jpg
駅そばの風情のある旧市街に来ました。冒頭の写真です。
氷河の色が混じったアーレ川が綺麗です。川はインターラーケンから湖と繋がって流れてきて、下流ではベルンを通り、さらに下流でライン川に合流します。
先ほど乗っていた列車のルートと川の流れがほぼ同じ。
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20471810.jpg
川を渡るとお店が並ぶエリア、(写真では判りにくいですが)2階部分に通路が有りお店があるという、ちょっと珍しい構造です。
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20472407.jpg
市庁舎のある一角の広場から見上げると、トゥーン城が見えて、
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20473076.jpg
この屋根付き階段を昇ると、
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20473690.jpg
もうお城の直下です。
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20474287.jpg
城門です。schlossmuseum(シュロス・ムゼウム=お城博物館)
その上には「トゥーンの頂上」と書いてあります。
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20474736.jpg
展示物は、トゥーンの陶磁器や
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20475700.jpg
日本の「なまはげ」みたいな?お面も有ったのです。
「スイスのなまはげ」??聞いたことないですが・・・。
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20490137.jpg
ほかの展示物はスイスらしい素朴なもの、そんなに期待してはいけません。
(13年前に行ったベルン歴史博物館はとても面白かったのです)

ここの売りは、てっぺんからの眺めでしょう。
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20484981.jpg
こちらは、中心市街地方向。登ってきた階段付近です。
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20481921.jpg
雨に煙るトゥーン湖を望む方向です。
これから教会のほうを通って降りていきます。
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20484302.jpg
お城から降りてきてレストランを発見し、
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20491744.jpg
日替わりメニューのポークカツにしました。お味はまずまず、ボリュームはちょうどよかったのです。
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20492393.jpg
雨降りの街歩きには100円ショップのカッパが役立ちました。
肌寒いときには防寒具にもなります。

街歩きはこれくらいにして、船に乗ってインターラーケンまで帰ることにします。
7. グリンデルワルトは雪の朝、さっさと山を下りてトゥーンで街歩き。_f0100593_20501394.jpg
2016年5月23日(月)
次回は、雨のトゥーン湖2時間のんびり旅の巻です。

by ciao66 | 2016-06-17 12:59 | スイス旅行2016 | Comments(4)
Commented by cahieretstylo at 2016-06-17 14:36
雪景色すてき…とうっとりなってしまいましたが
それだけ寒いということですよね。
このときは完全防寒の服装が必要なくらいだったのでしょうか?

ベルリンまで9時間半というのもすごいですね。
乗りっ放しの人はさているのでしょうか。
(飛行機が苦手とかそういう人?)
Commented by ciao66 at 2016-06-17 17:30
グリンデルワルトの気温は3℃でした・・・と聞けばとても寒そうですが、サッサと下界に降りたので、完全防寒の服装は必要なし。最高気温は5℃でしたが、戻ってからの夕刻の散歩でも、帽子・マフラー・手袋の小物が意外に利いて、歩いている限りは大丈夫でした。

ベルリンまでは1,000km弱ありますので、結構遠いところ、9時間半の途中で乗客はほとんどが入れ替わるのではないでしょうか。
Commented by トムソーヤ at 2016-06-18 09:49 x
最初の写真、思わずこいのぼりが垂れ下がっているのかな、と思いました。明るい色で面白いショットですね。

朝起きて雪が降っているので、さっと予定を変えるところが、ciao66さんの臨機応変なところ。
30度のイスタンブールから、ボストンの10度以下の天気と雨で今日はどうしょうか、迷った経験がありますが、とてもかないませんね。
階段に屋根があるところや、二階を通路でつなぐところは、冬の対策なんでしょうか。ボストンも高層ビルを廊下でつないでいました。寒い雨の日にはこれは便利だった。

次回も楽しみにしています。

Commented by ciao66 at 2016-06-18 21:04
カフェの垂れ幕だったのでしょうね。パッと目に留まるので広告効果が有りそうですが、何しろ雨の日でお客さんは少なかったようです。

 フリ-切符を持っているので、毎日どこへ行こうが自由にできる、これが今回の旅でした。あらかじめ考えていたオプションのどれにするか、今いる場所とその日のお天気しだいで考えるという毎日・・・お天気の悪いときにはトゥーンに行って遊覧船で帰ってくるというプランは考えていたのです。

 屋根付きの階段は、別の時に行ったフリブールでも有りました。お洒落だし、雨の日には助かるので、もっと日本にも出来るといいのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8. 遊覧船に乗ってトゥーン湖... 6. ラウターブルンネン谷の崖... >>