<< 6. ラウターブルンネン谷の崖... 4. アイガーとユングフラウを... >>

5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く

写真はメンリッヘン山頂からの眺めです。
ヴェンゲンの街(a)が眼下に小さく見え、ラウターブルンネンの氷河谷も一望です。
メンリッヘンから下山後、ヴェンゲン側の崖の上(b)付近まで散歩し、
(c)~(d)~(e)ミューレン~(f)~(c)と、崖の上と下をめぐります。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_22073491.jpg
ロープウェイ頂上駅を降りました。 
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_13022355.jpg
山頂へはちょっとだけ歩きますが、しっかり除雪されていて、緩やかな道で歩きやすいのです。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20484268.jpg
振り返ると、アイガー(左端)、メンヒ、ユングフラウの三山が並ぶのがよく見えます。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20485111.jpg
写真では険しそうに見えますが、標高差113mの緩やかな尾根道を歩く楽ちんコースでした。
王冠マークのところが山頂です。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_13015110.jpg
歩くこと20分でメンリッヘン頂上(2342m)に到着。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20493401.jpg
王冠をかたどった展望台です。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_13015758.jpg
フランス語の子連れグループがいたのでどこから来たのか聞いてみたら、スイスですよと。・・・フランス語圏のスイス人でした。

お昼過ぎになり雲がもくもく沸いてきましたが、
肝心のユングフラウ三山は良く見えます。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20492391.jpg
ユングフラウと反対側にはインターラーケンの街も見えました。(山に囲まれた平地部)
トゥーン湖も左上に姿を現しています。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_13021763.jpg
ロープウェイでヴェンゲンに下山すると、日曜日なのでお店がほとんど閉まっていましたが、カフェが1軒開いていたので、そこでランチにします。 
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20495491.jpg
今度はヴェンゲンの観光案内所で教えてもらったもう一つのスポットへ、
ヴェンゲン駅から南側(ユングフラウ側)に村を抜けていくと・・・
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20502968.jpg
緑の牧草地のある、のどかな場所に差し掛かりました。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20503845.jpg
さらに行くと、もう家は無くなって、右手にはラウターブルンネンの谷間が迫ります。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20510002.jpg
谷を見下ろす眺めのいいところで、シュタウプバッハの滝がよく見えます。
このあと、谷の向こう側にも行きますので、
そこから、こちら側がどんな風に見えるか・・・。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_21122884.jpg
牧草地にタンポポが咲いています。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20512319.jpg
農村地帯になって道路も地道になりました。
少し先へ行くと・・・
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20512880.jpg
崖の上の眺めのいい場所に置かれたベンチを発見。
ここが目的地だったのです。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_21144334.jpg
ゆっくり、のんびりするにはピッタリの場所でした。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_21123483.jpg
帰り道でタンポポ畑の子ヤギを発見・・・
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20520945.jpg
ほっとなごまされました。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20521479.jpg
同じ道を戻るのですが、行きと帰りは少し眺めが違うのも楽しめます。
牧草地と森がうまくバランスしたスイスらしい光景。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20522078.jpg
先ほどまそこにいたかと思うとちょっと不思議な感覚なのですが、向こうに見える山がメンリッヘンです。メンリッヘンの山の下に広がるのがヴェンゲンの中心部。アップダウンがあまりなく片道30分の楽しい散歩道でした。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20522828.jpg
ヴェンゲン村の美しい光景ですが、4日後にはここに戻ってきて宿泊します。
その時は別の散歩コースへいくことに。
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20523476.jpg
ヴェンゲン駅到着です。
これから谷の反対側へ!
5. メンリッヘン展望台に行きヴェンゲンの散歩道を歩く_f0100593_20530414.jpg
次回に続く。
by ciao66 | 2016-06-13 06:39 | スイス旅行2016 | Comments(8)
Commented by bienes at 2016-06-13 15:05
美しいスイスで、沢山あちこち歩かれたのですね
毎回楽しみにお邪魔しています
ホテルテラスからのアイガー北壁を見たときは同じショットにびっくりしました
なんだかなつかしく嬉しかったです
晴れてよかったですね

Commented by ciao66 at 2016-06-13 19:34
bienes様、コメントをどうもありがとうございます。
グリンデルワルトで見たアイガーは雲もかからない青空でした。
(同じところで4日目の朝には雪が降るということもありましたが)
お天気によって旅先の印象はずいぶん違うものですね。
晴れていて本当に幸いでした。続きをどうぞお楽しみに。
Commented by トムソーヤ at 2016-06-14 09:16 x
冒頭の写真の位置で見ると、大変なアップダウンのようですが、実際にはそうではないようですね。

それとも、ciao66さんの健脚のせいか。

いかにもスイス、といった景色が続きますね。絵葉書みたい。
Commented by ciao66 at 2016-06-14 17:57
トムソーヤ様、メンリッヘン頂上へ行く道は全く楽ちんコースで、子供も楽々行っていました。写真の撮り方が下から見上げる形で、険しそうに見えるアングルだったのでしょう。
webcamでメンリッヘン頂上の今現在の様子を見てみると、あたり一面霧の中でユングフラウは全く見えず・・・本当に良いときに行きました。
http://en.swisswebcams.ch/webcam/1010222761 (←オンライン中継なので刻々と変わります)
Commented by 変愚院 at 2016-06-14 19:44 x
私は1997年9月末、ツァーの自由行動の時間にロープ頂上駅まで登りながら、前も見えないガスと吹雪で敗退しました。想像していた通りのメンリッヘン頂上の写真、ありがとうございました。
Commented by ciao66 at 2016-06-14 21:02
変愚院様、旅はお天気次第ですが、スイス旅行はなおさらお天気次第、ある意味ギャンブルにも似ている?今回はずっと長期予報を見ていて、半分でも晴れていれば上等かな、と思っておりましたが、結果は予想を上回るお天気で幸運でした。続きをお楽しみに。
Commented by cahieretstylo at 2016-06-15 10:19
大らかな気持ちになるような写真ばかりで疲れた心がなごみます…。
茶色の子ヤギ、かわいいなぁ^ ^
Commented by ciao66 at 2016-06-15 19:28
歩く道沿いは放牧地だらけ、いろんな動物に出会い、そのたびに足を止めて見るのですが、一服の清涼剤付きのハイキングのような感じでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6. ラウターブルンネン谷の崖... 4. アイガーとユングフラウを... >>