<< 4. アイガーとユングフラウを... 2. グリンデルワルトへ向け列... >>

3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング

グリンデルワルトから約30分かけてゴンドラリフトに乗ってフィルスト展望台まで登ってきました。標高2167mの山の上はまだ冬の世界で雪だらけ、ここから周りの雪山も目の前によく見えています。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20070373.jpg
空中回廊!のような面白そうなところが有りました。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20065680.jpg
その先はどうなっているのか・・・。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20064707.jpg
スリル満点です。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20071155.jpg
そこからさらに伸びる遊歩道もスリル一杯です。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20071888.jpg
アルプスの地層がむき出し。
昔南北でぶつかり合って今のアルプス山塊ができたという地層でしょう。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20072492.jpg
そして、そこを通り抜けると、雪だらけの世界。
バッハアルプゼーに行く道はまだクローズです。
ここからは歩けるところは無く、リフトで降りるしかありません。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20073099.jpg
リフトの途中駅ボルト(標高1564m)から眺めた下界はこんな感じで、
まさに春の世界なのです。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20074175.jpg
リフトの途中から眺めたグリンデルワルト村です。
そこはアイガーの直下にある村いう地形がよく判ります。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20052911.jpg

ボルト駅付近の様子はこんな感じで、
充分にハイキングは可能な状況です。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20055406.jpg
ボルトまで降りてきて、韓国人女性3人組のシャッター押しをしてあげたので、
私も写していただきました。そこからハイキングをすることにします。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20075542.jpg
のどかな景色なのですが、
リフトから見ると、それほど急坂には見えなかったのですが、
歩いてみるととても急坂なのです。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20082822.jpg
でも、周りは黄色い花ざかり。まさに春の世界です。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20084375.jpg
正面の山はヴェッターホルンです。日本流に言えばお天気山といったところ。
先に見える黄色い草むらはタンポポの群落です♪
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20090172.jpg
下るにつれて、だんだん、黄色が鮮やかに賑やかになってきました。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20090759.jpg
あぁいい景色だな~。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20091977.jpg
まさにアルプスの景色。牛たちに出会いました。
下ってきたのは牧草地なので、彼らのためのものなのです。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20092545.jpg
歩き始めたボルトは写真の左上あたり。だいぶ下ってきました。
急スピードで坂道を下る自転車、ブレーキしかないという下り専用のものです。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20094982.jpg
びゅーんと走り去っていきました。
そんなに慌てて行かなくてももっとゆっくり楽しめばいいのに・・・。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20095705.jpg
少し急坂ではなくなって、のんびりできるところに来ました。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20100312.jpg
こんどは、ちょっとした森と、小さな谷川を超えます。
途中にはヒツジでしょうか、のんびりした光景が広がります。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20101032.jpg
さらに行くと、牛が道を通せんぼしています。
面白いところに来ました。
ここは牧場の中なので牛たちが優先の場所。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20101750.jpg
遠慮しながら通してもらいましょう。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20102559.jpg
リフトの下をくぐるところに来ました。
ボルトから下る標高差は500mもあって、
リフトに対抗して?下るのは大変です。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20104901.jpg
だいぶ降りてきました。もうすぐ街だ(本当は村です)
登っている人たちを発見しました。ボルトまで行くと言っていましたが。
下りは急坂で足がガクガク。登りは体力勝負・・・どちらも大変なのです。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20132404.jpg
もうすぐだ、と見える家々なのですが、最後の急坂がまだ残っています。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20133269.jpg
ゴンドラリフトの直下を下ります。リフトも眺めは良かったのですが、
間近に見える牛や、花々は歩くからこそ眺められる光景でした。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20134022.jpg
リンゴの花?・・こういうのも楽しめました。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20141224.jpg
ハイキングは2時間半かけて、やっと下界に降りてきました。
グリンデルワルトの教会です。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20150672.jpg
そこから坂道を下り、今度はフィンシュテックのロープウェイに乗ってみます。
リージョナルパス・ベルナーオーバーラントを持っていますので、
先ほどのリフトもこれも乗り放題です。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20141825.jpg
フィルストの反対側にあるのがこのロープウェイ。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20143309.jpg
ちょっと違う眺めが待っていました。右はヴェッターホルン、中央はグローセ・シャイデック(大峠と訳しましょうか)です。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20143794.jpg
夕食は簡単に済ませて、翌日のホテルの朝食です。
3. フィルストは雪の世界、ボルトからは花ざかりの牧草地を下るハイキング_f0100593_20151226.jpg
次回に続く。
by ciao66 | 2016-06-08 21:28 | スイス旅行2016 | Comments(8)
Commented by cahieretstylo at 2016-06-08 22:12
アルプスの少女ハイジが走ってきそうな景色ですねぇ。
牛と道で出会うのもいいな。
青空と雪山と黄色い花と…ああ、いいですね(言葉が見つからない)
冒頭の空中回廊は足がすくみそうです。
美しい地層も目に入らないかも~
そしてciaoさんはやっぱり山が似合いますね。すごく楽しそうないい写真♪
Commented by mamejiro19 at 2016-06-09 13:09
素晴らしい景色と青空!いいですね~。最高ですね。あの遊歩道も歩いてみたい!楽しそうです。雪山と緑の対比もまたいいですね。
カウベルのカチャカチャカランコロンの音が聞こえてきそうです。
Commented by ciao66 at 2016-06-09 20:33
cahieretstylo様、ハイジのような少女には出会いませんでしたが、牛ならいっぱいいました(笑)。牛たちは初夏になるとインターラーケンあたりから運ばれてきて、草の豊富なアルプ(=牧草地)で冬になるまで飼われるそうです。冬はこの辺りはスキー場で、4月までは私がハイキングをした場所も雪だらけだったと思われます。
 想像していたような山歩きができて嬉しかったです。
Commented by ciao66 at 2016-06-09 20:37
mamejiro19様、カウベルの音ですが、コロンコロンと鳴るのを一頭づつつけています。これはとてものどかで、耳にやさしい音でした。
あの素晴らしい環境ならばいい牛乳やチーズがが出来るのもわかりますね。
Commented by leebranch20 at 2016-06-09 20:52
晴れ男ですね!この空の蒼さにビックリです。
グリンデルワルトは12・13日に行くので、とても楽しみ!フィルストのリフトには乗られましたか?時速80キロ?で下るリフトなんですけど、アトラクション感覚で楽しめそうだと思ってて、今からワクワクします^^

明日から出発です!いってきます^^
Commented by ciao66 at 2016-06-09 21:12
leebranch20様、フィルスト・フライヤーはちょっと怖そう、スリルを楽しむにはいいでしょうね。最後に止まるときも結構ハードランディングで、バチーンと一気に止まります。私は眺めるだけで敬遠しましたが・・・。

天気予報では寒い日はもう無さそうだし、いいお天気だといいですね。
どうか楽しい旅になりますように!
Commented by Clearwater0606 at 2016-06-09 21:44
いやはや、素晴らしいところですね。圧倒されてしまいました。

遊歩道も凄いッスね。発想が根本から違っている感じですね。

カメラも良いですね。
Commented by ciao66 at 2016-06-10 12:37
遊歩道は「フィルスト・クリフウォーク」という名前で、昨年9月にできたばかりです。これは意外感もあって結構楽しめました。
環境破壊かも?と思いますが、下界からは良く見えないので、オッケーだったのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4. アイガーとユングフラウを... 2. グリンデルワルトへ向け列... >>