<< PowerShot G9X 試... 榴岡公園のお花見@仙台 >>

史跡多賀城をぐるっと一周

史跡多賀城の丘のふもとから見上げています。
緩やかな階段を上るとそこは1000年以上前の史跡です。
f0100593_16124275.jpg
一本は咲いていたのですが、まだ少し早い花見です。
f0100593_16125048.jpg
政庁跡から時計回りに一周します。
緩やかな丘が続きのどかな春の景色です。
f0100593_16125576.jpg
丘を降りていくと、ずっと遠くまで見通せます。
f0100593_16125976.jpg
下界もすっかり春の気配で、
f0100593_16130286.jpg
水を張ったあやめ畑の向こうに一本の桜。
f0100593_16130781.jpg
また丘を登り、史跡の南端部へ行きます。
f0100593_16131075.jpg
振り返ると里の春がのどかです。
f0100593_16131972.jpg
丘の上の「壺の碑(つぼのいしぶみ)」に到着です。
坂上田村麻呂が大きな石の表面に、矢の矢尻で文字を書いたとされる石碑です。
のどかな静かな春でした。
f0100593_16132304.jpg

by ciao66 | 2016-04-05 17:14 | 仙台散歩 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2016-04-05 21:44
ここは行ったこと無いです。伸びやかな場所ですね。その内、行ってみようかな。
Commented by ciao66 at 2016-04-06 08:03
適度な起伏があり伸びやかなので散歩にはピッタリなところ。
夏と冬はともかく、春・秋は素晴らしいところだと思います。
Commented by ひろし at 2016-04-10 11:26 x
水を張ったあやめ畑の向こうに一本の桜。
春を感じさせる雰囲気のいい写真ですね。
振り返ると里の春がのどか。
のんびりてくてくと散歩がしたくなる風景・・・いい雰囲気です。
ブログを拝見していたら私も散歩に出かけたくなって来ました。
私も散歩に行って来ま~す。
Commented by ciao66 at 2016-04-10 16:04
あやめ畑?あやめ池?どちらが正しいのか判らないのですが
桜と水面のセットで、これは春の景色だと思ったのです。
散歩は春でお天気さえ良ければ、どこでも気持ちがいいと思うのです。
混雑しない穴場のようなところなら尚更良しですが、
ここはそういうスポットなのかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< PowerShot G9X 試... 榴岡公園のお花見@仙台 >>