<< 地下鉄東西線散歩 榴岡天満宮~... 東西線地下鉄散歩 青葉山駅~川... >>

今度はスイスに行きます

2か月少々続いたボリュームのあったお仕事も全部終わり、
生活も普通のリズムに戻りつつあります。
ところで、次の海外の行先はスイスに決定しました。
合計現地9泊の旅です。

5月20日 成田発 スイスインターナショナルエアラインで チューリヒに着き、
          電車移動でルツェルン泊
5月21日から27日まで インターラーケンで7連泊 その間そこを拠点に、
          列車やロープウェイのフリーパスを使ってあちこちハイキング三昧
5月28日 ベルン泊 街歩き
5月29日 夕刻 チューリヒ発 ルフトハンザ便に乗り
         ドイツのデュッセルドルフ乗り換え ANA便で30日夕刻に帰国
        (直行便はお昼過ぎ発、最終日を有効に使うため経由便に)

スイスには13年前にパックツアーで行ったのですが、その時はお天気に恵まれました。
さて、今度はどうでしょう。

スイスはとても物価の高いところです。1スイスフランは120円くらい。
2003年は90円以下でした!

ちょっとお安い宿を探すのに一苦労します。
一部屋幾らの計算なので一人旅は高くつくのです。
1泊1万円以下のところを探して、何とか見つけました。
66フランならば8,000円くらいでしょう。

スイスは観光シーズンが短いので、夏の間に観光客は集中します。
ホテルも飛行機も半年前から予約して、ちょうどいいくらい。
昨年の11月中旬、ちょうどお仕事が忙しくなる前に予約しました。
おかげで飛行機代は安かった!往復93,000円なり。
(フライトはシーズン入り少し前だからなおさら安いのも当然)

飛行機とホテルを確保して、
これで何とか個人旅行でもパックツアー並みのお値段で行けそう。

前に行った時は7月でした。
今回の5月はハイキングシーズンとしては少し早いのです。
標高3000mはまだ雪の中。

でも、5月下旬にはロープウェイやリフトも動き出し、2000m~1000m付近の
ハイキングルートは歩けるところも多いという。下界では新緑が綺麗でしょう。

お仕事で中断していた旅の計画もこれから再開。

by ciao66 | 2016-02-02 19:35 | スイス旅行2016 | Comments(6)
Commented by leebranch20 at 2016-02-03 10:27
スイス!とっても羨ましいです。
6年前に行きました。私はチューリッヒ⇒サンモリッツ⇒ツエルマットのコース。ツエルマットに連泊しているとき、トゥーンに日帰り旅行しましたがとても素敵な街でしたよ。
5月、春爛漫でとってもいい季節ですね=♩
Commented by ciao66 at 2016-02-03 17:52
leebranch20様お久しぶりです。お薦めのトゥーンは多分行くことになると思います。インターラーケンからトゥーン湖の観光船に乗り、幾つかの船着き場で途中下船して、トゥーンの街からは電車でインターラーケンに帰る、というコースを思いつきました。出来れば、別の日にはレマン湖のフランス語圏のほうにも日帰りで?行ってみたいのですが、さてどうなることか・・・。
お天気が春爛漫ならいいのですが、これも出たとこ勝負、成り行き任せ・・。
Commented by cahieretstylo at 2016-02-03 22:30
今年も計画はもう始まっていたのですね^^
スイスはいっぱい歩けそうですね。
5月は花の季節でしょうか。ちょっと早い…?
Commented by ciao66 at 2016-02-04 08:30
cahieretstylo様、スイスでも5月は野原や里山は花の季節のようです。高山はもちろん雪の中で歩けませんが、下旬になると中間の高度付近では、雪を横目にハイキング道がオープンしているようです。お天気の様子や雪の様子を見て行き先を考えることになりそうです。
Commented by トムソーヤ at 2016-02-04 08:50 x
スイスの旅行、楽しそうですね。
ブログアップを楽しみにしています。

3月の同窓会も楽しみにしております。

Commented by ciao66 at 2016-02-04 17:31
トムソーヤ様、次回の旅はなるべくのんびりしたものにしたいと思うのです・・・山の上でぼやっとするとか・・・とはいえいつものように忙しい旅になるかも。
3月の同窓会楽しみですね!