<< 地下鉄東西線に乗ってみた@仙台... 冬の広瀬川 >>

地下鉄東西線に乗ってみた@仙台…その1

久しぶりの投稿です。先日開通した仙台市地下鉄東西線に乗ってきました。
リニアモーターカーの地下鉄です。
別に浮上するわけでは有りませんが磁石の力で動くそうです。
f0100593_21344688.jpg

仙台駅から乗りました。車内はちょっとコンパクトな感じです。
f0100593_21345844.jpg
2駅目の大町西公園駅を過ぎ、地上に出て広瀬川を渡るところです。
見えているのは上流方向の中の瀬橋。瞬間をキャッチしました。
f0100593_21344974.jpg
急坂を登ってまた地上に出て、青葉山の龍ノ口渓谷を渡ります。オオタカの巣がそばに有ったという秘境のようなところでしたが、この地下鉄の影響を受けてもう巣は有りません。
f0100593_21345348.jpg
終点の八木山動物公園駅に到着。
駅ビルができていて駐車場の上は展望台になっているというので行ってみることに。
f0100593_21350143.jpg
手すりの向こうに太平洋が見える!
f0100593_21350659.jpg
駅の5階の屋上は動物園の入り口にそのまま直結しています。
こんな高い所にあったとは。
f0100593_21351021.jpg
1階に降りてきました。
日曜のお昼なので閑散?新しいバスターミナルです。
f0100593_21351306.jpg
先ほどの展望台はこの建物の上です。
f0100593_21351626.jpg
1階レベルの入り口です。洒落た感じですね♪
f0100593_21351937.jpg
地下の改札階に戻りました。
ブルーのアールを描く天井がお洒落です。
f0100593_21352419.jpg
あっキリンとライオンの横に表示があります。
日本一標高の高い地下鉄駅・・・136.4Mだそうです。
今までは何処だったんでしょう?
f0100593_21352724.jpg
また乗って引き返します。帰りは国際センター駅で途中下車します。
f0100593_21353139.jpg
続きは次回に。
by ciao66 | 2015-12-26 22:05 | 仙台散歩 | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2015-12-26 22:26
お〜、お乗りになったんですね。私はまだです。

結構おしゃれな感じなんですね。
Commented by ciao66 at 2015-12-27 07:24
開通後二週目、やっと乗ってきました。
駅と車両はともにコンパクトでデザインセンスいいも感じだと思います。
問題は赤字が溜まらなければいいのですが・・・
Commented by ひろし at 2015-12-27 17:05 x
祝!地下鉄東西線、開通したんですね。駅もお洒落でいい雰囲気です。
リニアとの事ですが静かそうで乗り心地もよさそうですがどうなんでしょうか?
これで、山羊山に住む人や卸町に通う人も便利になり助かりそうですね。
Commented by leebranch20 at 2015-12-27 21:27
東西線、初めてみました。近代的で綺麗ですね!
八木山・・・懐かしい。仙台もとても便利になりましたねーー^^
久しぶりに行きたくなりました☆
Commented by ciao66 at 2015-12-27 21:38
ひろし様、リニアの乗り心地は快適ですよ!急カーブもすいすいと行くし、音も静かです。未来は車もリニアで動くかな??
仙台から八木山動物公園に12分、卸町なら9分です。あっという間ですね。
Commented by ciao66 at 2015-12-27 21:44
leebranch20様、八木山の標高が136mも有るとは知りませんでした。展望台は5階なのでもう少し高さがあるでしょう・・・150m位かな?
いまのところ、駅からの眺めは昔と変わらずですが、今後少しづつ変わっていくのでしょうね。
Commented by cahieretstylo at 2015-12-27 21:52
八木山の駅の天井のブルーは
一番空に近いところにある駅というイメージで
なかなかいいなぁと思いました^ ^
Commented by ciao66 at 2015-12-27 22:37
空をイメージしているとは想像できませんでした・・・(汗)。
なるほど「地下でみられる青空」なかなかイケてるでは有りませんか。
南北線の広瀬通駅の星座のみられる空といい対照ですね!
Commented by inakamon55 at 2015-12-31 20:06
今年もあと少しとなりましたね。
ciao66さんの、その探究心旺盛な行動な感服しております。
お元気そうで、何よりです。

実は、私はその昔【グリーンスタジアム神戸球場】に行った時に、当時は日本一高い地下鉄の駅から行きましたよ。
今は2番目になったんですね。
神戸市営地下鉄の総合運動公園駅だったかな。
乗って場所は地下でしたが、ここも手前から地上に出ていたので、地下鉄駅とは思えない駅でしたね。

申し遅れましたが、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ciao66 at 2015-12-31 22:34
以前の標高1位が神戸市地下鉄だったとは知りませんでした。1位の高さは103mから一気に136mまで上昇したので当分は一位安泰でしょうか?
線路の高さの基準は何処かと気にはなっていましたが線路の有る所の標高だったようです。
これまたなるほどそうだったのかというわけで、年末最後のお勉強?になりました。

青葉山をトンネルで登りながら抜けて、一旦地上に出て谷間を渡り、また地下に入って終点八木山動物公園駅に到着になります。神戸と違って本当に「地下鉄」らしい駅が最高地点になりましたね。

来年も良い年でありますようにお祈りします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地下鉄東西線に乗ってみた@仙台... 冬の広瀬川 >>