<< 「るーぷる仙台」で4歳児と巡る... 晴れたり曇ったり@榴岡公園 >>

「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻

ここは東北大理学部の自然史標本館です。びっくりするような大きな骨は・・・
牡鹿半島の鮎川で100年前に陸揚げされたイワシクジラだそうです。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13311260.jpg
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13311655.jpg
ここへ来るには、「るーぷる仙台」のバス1日乗車券を買って仙台駅前から出発。
レトロなスタイルの小さなバスに乗って二人旅の始まりです。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13292170.jpg
車内はこんな感じ。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13292501.jpg
青葉通りを過ぎて片平辺りで青葉山が見えてきました。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13292836.jpg
瑞鳳殿では下車せずに、いつもの散歩コースの評定河原橋を渡ります。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13293239.jpg
博物館・国際センター前で下車しました。
ここの次の停留所は仙台城跡なのですが、
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13294092.jpg
五色沼を見て、博物館の横から・・・
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13294438.jpg
「ブラタモリ」の富士山登山を見て「山登りがしたい!」という孫を連れて、
青葉山を目指して登山開始。まだ4歳ですが足取りは軽やかに登っていきます。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13294943.jpg
落ち葉の道を登ります。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13295434.jpg
石垣の下まで来ました。さぁもうすぐ山頂だ!まだまだ元気です。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13295740.jpg
いい眺めだ!仙台城(=青葉山)到着。ここの標高は130M。
100m近くを登ってきました。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13300103.jpg
賑わう観光客。でもここまで歩いて登る人は少ないのです。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13300401.jpg
本丸にある仙台城見聞館を見てから、次のスポットへ行きます。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13301296.jpg
バスは青葉山の植物園の上あたりを通り過ぎて、
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13301662.jpg
東北大理学部自然史標本館で下車しました。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13301961.jpg
恐竜ステゴザウルスの骨格標本です。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13302408.jpg
鉱石の標本も有ります。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13302987.jpg
美しい水晶。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13303267.jpg
ごつごつの重晶石。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13303682.jpg
あっ「はやぶさだ!」と声の上がった模型です。
ちゃんと知っていたようです!
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13303997.jpg
次は青葉山で見つかったクジラの化石です。
ミズホクジラという種類ですが、化石があるということは、
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13310332.jpg
500万年前は海の底だった!
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13304404.jpg
発掘されたのは仙台城のすぐそばでした。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13304849.jpg
こちらはマンモスの骨。中国で採れたもの。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_13305145.jpg
展示物も見ていたようですが、4歳の子にとって一番良かったのはスタンプラリーで、
2番目は博物館のバッジだったようです。

生きる化石も有りました。メタセコイヤの紅葉です。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻_f0100593_15483439.jpg
自然史標本館のあと「るーぷる仙台」にまた乗って、宮城県美術館のカフェでランチをして、その後三沢居交通公園に行って自転車に乗ります。
(ほぼ一日がかりのミニツアーは次回に続く)
by ciao66 | 2015-11-18 16:07 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2015-11-18 17:07
お孫さんとの二人旅、良いですね。お孫さんにとっても良い経験となったことでしょう。
Commented by ciao66 at 2015-11-18 19:18
普段はわんぱく坊主ですが、バス旅のあいだはお利口さんにしていてくれたので引率者としては助かりました。続きをお楽しみに。
Commented by cahieretstylo at 2015-11-18 22:44
あら^^かわいい背中。
山登りに自然史にとなんだかciaoさんの血を感じますね。
Commented by ciao66 at 2015-11-19 08:42
実はこの旅は2回目の二人旅だったのです。電車は大好きな孫、1回目は都電荒川線の旅で、孫の自宅から荒川遊園へ行ってきました。仙台の東西線が開通したらベニーランドと動物園へ行こうかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「るーぷる仙台」で4歳児と巡る... 晴れたり曇ったり@榴岡公園 >>