<< ローカルさが楽しい叡山電鉄に乗... 大文字山の眺めは素晴らしかった。 >>

法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する

せっかく来たので京都らしいところも見たい、というわけで降りるルートを考えて、
大文字山から下山して法然院に来ました。
この時期の緑のモミジも美しくて、なかなか良いお庭です。
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19291061.jpg
山門越しに見る砂山です。季節によって模様が違うらしい。
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19284735.jpg
ちょっと洋風の水甕?を発見。これがちゃんと調和しているのでした。
ほかにも、洋風のものがもう一つ有ります。
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19291905.jpg
池に映る緑と、流れるような波紋が美しい。
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19292272.jpg
仏像が庭の片隅にあるのですが・・・
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19292758.jpg
洋風のパーゴラに収まった仏像。
なんだかお洒落ですね。
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19294831.jpg
すっかりお庭を楽しんだ法然院でした。
帰りに気付いた山門の扉は竹垣風でユニークでした。
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19301213.jpg
山門前のアプローチの道も緑いっぱいで、いい感じでした。
このあとは・・・
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19302038.jpg
疎水沿いの「哲学の道」を銀閣寺道まで歩きます。
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19305089.jpg
川底の水草が綺麗な模様に!
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19311249.jpg
のんびりと萩の咲く道を行き、
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19310759.jpg
小さな祠の閻魔堂にお参りします。
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19311735.jpg
街の景観にすっかり溶け込むような石仏です。
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19305679.jpg
何の花だったか判らないのですが、花も楽しめて
ここは癒しがいっぱいの散歩道でした。
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19312118.jpg
銀閣寺前からバスに乗って、出町柳駅前停で下車して、
賀茂川と高野川の合流点にちょっと寄り道です。
亀の石も有って飛び石が面白いところ、向う岸に渡ります。
法然院のお庭と「哲学の道」を散歩する_f0100593_19313008.jpg
手前の高野川の上流が鞍馬山で、
次回は乗り物編で、「叡電に乗って鞍馬山へ」の巻です。
by ciao66 | 2015-10-08 15:57 | 関西うろうろ | Comments(2)
Commented by cahieretstylo at 2015-10-08 18:02
水辺があって寺院があって、申し分のない場所ですね~
哲学の道、歩いてみたかったです。
またいつか京都を訪れるチャンスがあったら
ぜひここを訪れたいと思いました^^
Commented by ciao66 at 2015-10-08 20:41
cahieretstylo様、哲学の道は雰囲気のある散歩道なのですが、有名スポットだけにゆっくり気分に浸るには観光客が少ない朝早めがいいかもしれません。私が山から下りてきた平日の午前10時には人出はまだそれほどでもなかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ローカルさが楽しい叡山電鉄に乗... 大文字山の眺めは素晴らしかった。 >>