<< たそがれの嵐山を散歩する 天王山に登ってみる。山頂には秀... >>

アサヒビール大山崎山荘のお庭と素敵なテラス

天王山から下山してアサヒビール大山崎山荘の美術館に来ました。
お庭がなかなかいいのです。美術館にあるモネの絵にちなんだような池があって、
アサヒビール大山崎山荘のお庭と素敵なテラス_f0100593_20211541.jpg
和風のテイストですが、飾られたモネの睡蓮の絵と調和していました。
アサヒビール大山崎山荘のお庭と素敵なテラス_f0100593_20210778.jpg
水は美しく、京都らしい雰囲気。
アサヒビール大山崎山荘のお庭と素敵なテラス_f0100593_20213704.jpg
あいにく改修中で外観はあれれ・・・。
アサヒビール大山崎山荘のお庭と素敵なテラス_f0100593_20214826.jpg
お庭の一角からモネの絵のある地下の展示室が覗けました。
部屋は階段の下の右手です。
アサヒビール大山崎山荘のお庭と素敵なテラス_f0100593_20214368.jpg
美術館内部は写真は撮れませんので、こちらをご覧ください。

テラスではOKですよというわけで、そこからの眺めです。
天王山よりは標高は低くても眺めはまずまずで、
アサヒビール大山崎山荘のお庭と素敵なテラス_f0100593_20220651.jpg
桂川、宇治川、木津川の三川が合流する地点付近を眺めながら、
アサヒビール大山崎山荘のお庭と素敵なテラス_f0100593_20221059.jpg
「モネの庭」という名前のケーキを頂き、のんびりとしたひと時を過ごしました。
アサヒビール大山崎山荘のお庭と素敵なテラス_f0100593_20221711.jpg
最後の一枚は美術館入口のお庭の下のトンネルです。
この向うは別世界、というちょっとした仕掛け。
アサヒビール大山崎山荘のお庭と素敵なテラス_f0100593_20210140.jpg
次回は「たそがれ時の嵐山散歩」の巻です。
by ciao66 | 2015-10-04 17:07 | 関西うろうろ | Comments(6)
Commented by ひろし at 2015-10-04 21:30 x
アサヒビール大山崎山荘の美術館とても綺麗に整備されていて雰囲気が良い所ですね。
「モネの庭」ネーミングもお洒落で、雰囲気最高で写真を見ただけで美味しそうです。
のんびりした時を過ごすしたいい雰囲気が伝わって来ました。
Commented by cahieretstylo at 2015-10-04 22:13
モネの池にはじまり、建物全体がとても雰囲気がいいですね。
時間をかけてゆっくり過ごしたいような場所です。
トンネルの演出もワクワクします^^
Commented by Clearwater0606 at 2015-10-04 23:42
お洒落な場所ですね。さすがだなあと感じました。
Commented by ciao66 at 2015-10-05 17:49
ひろし様、アサヒビール大山崎山荘の昔のオーナーはセンスのいい方だったのでしょう。マンション建築計画で取り壊し寸前だったこの山荘をアサヒビールが買ってそのまま美術館にしたのですが、きっちり大事に保存している様子が感じられます。残されて良かった!
Commented by ciao66 at 2015-10-05 17:55
cahieretstylo様、この山荘は斜面をうまく生かしてお庭と建物が配置されているようです。アサヒビールの美術館になった後に、地下展示室が出来ても違和感なく、調和が素晴らしいと思いました。安藤忠雄氏も設計にリキが入っていたのでしょう。
Commented by ciao66 at 2015-10-05 17:57
Clearwater0606様、さすが京都の感覚だなと思わせるものでした。目の保養になった感じ。
名前
URL
削除用パスワード
<< たそがれの嵐山を散歩する 天王山に登ってみる。山頂には秀... >>