<< 42. 森と水の景色を走るトラ... 40. ドイツ連邦議会議事堂の... >>

41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで

次に来たのはベルリンのユダヤ博物館、ここではユダヤ文化の展示が面白かったのです。
独特な形のユダヤの文字、謎解きの様な説明、右から左に読むのは日本と同じ!
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19430309.jpg
ユダや博物館の最寄り駅、U1号線 HalleschesTor で降りて、
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19381528.jpg
高架下の涼しい川沿いの道を行きます。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19393451.jpg
Uバーンの古い高架線が不思議な雰囲気。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19393867.jpg
Linden通りの並木道を北へ歩いて、午後1時頃に到着。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19394032.jpg
ユダヤ博物館に入りました。
ヨーロッパではキリスト教が支配的で、地域全体そのイメージが強いのですが
少数派であるユダヤ人の文化はちょっと異質な雰囲気で、
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19415036.jpg
ちょっと素朴さも感じられるユニークなものでした。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19415367.jpg
展示室は上に下に、行っては戻り、とっても広くて、体力勝負です。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19415892.jpg
火にくべられる中世のユダヤ人の絵。
少数派ゆえ、大変だった。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19420359.jpg
ユダヤ人街の写真です。
どこの国でもゲットーに住むことを強制された場合が多かったのです。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19425012.jpg
シナゴーグの礼拝堂の写真でしょう。実物は見たことが有りません。
キリスト教の教会は見る機会が多いのに・・・。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19425534.jpg
冒頭の写真です。絵解きでヘブライ語のお勉強・・・少しだけ解読出来ました。
青いDに似た文字は、メムという名前の文字で、発音は「ム」と読む。
その下にある3文字の単語、文字は右から左に読むのでムで終わると判ります。
マジムというのがヘブライ語の水。=wasser(ドイツ語)と水の絵で判読。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19430309.jpg
文字は21文字しかない。しかもみんな子音。母音は適当にあてて読む!
とても変わっていますね。但し補助的に母音を表す記号もあります。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19474626.jpg
ここまで来るともう判りません・・・。文字のデザインはユニークで、
ハングルにも少し似ているし、アルファベットにも似ている。
文字の下の点々が母音の記号らしい。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19475280.jpg
いきなりゲーテの登場です。(さすがはドイツなのです)吹き出しの文章によると、
ゲーテはユダヤ文化について称賛し、相当高い評価をしていた。
独 Die Juden sind ja auch Menschen. Viele bewundern mich gar sehr.
英 Jews are people ,too. Many admire me a great deal.
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19480937.jpg
気に入った絵を一枚。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19481235.jpg
☆のマークのように鋭角に曲がるように配置された展示室は、彷徨ったユダヤ人を暗示しているかのようでした。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19481873.jpg
歴史的な写真も多数有りました。
ドイツ議会議事堂の炎上の写真です。このあと暗黒の時代に。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19482497.jpg
シナゴーグに放火されたときの写真です。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19482959.jpg
50分で見学は終了し、歩き疲れたので博物館のカフェで一休み。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19483957.jpg

このあとU6号線で移動して、オラニエンバーガー通りのシナゴーグに来ました。
ナチス時代に放火されて破壊され、再建されたのは最近のこと。金色のドームです。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19484718.jpg
見上げます。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19485320.jpg
入場しました。よく聞くと再建されたのはドームだけで、シナゴーグ全体はまだ未完成。
苦難は続いているようです。礼拝堂を見学したかったのですが・・・。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19490177.jpg
ドームの上は撮影禁止ですよということで、階段から、天井を撮ってみました。
パッチワークのような不思議な天井!眺めもよかったのですが、ご紹介できません。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19490592.jpg
旧東ベルリン名物のテレビ塔とシナゴーグのドーム。
空に浮かぶ二つのボール!
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19492060.jpg

午後5時、まだ陽が高いので、もう一つ行くことにしました。
Sバーンでゲズントブルネン駅で下車して、目指すはフンボルトハイン公園。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_13133754.jpg
山のようになった小路を上がると・・・
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19495647.jpg
落書きがちょっと恐ろしそうなところ。
実はここはナチスの高射砲の跡です。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19500277.jpg
一番上まで来ました。反対側にもう一つ有ります。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19501175.jpg
眺めはいいのです。
あまりにも頑丈で壊せなかったという代物です。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19501568.jpg
山から降りて、全体像が見渡せる跨線橋に来ました。
樹木が砲台跡に生い茂っています。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19502021.jpg
berliner-unterwelten(ベルリンの地下世界)という団体が砲台の内部を探検するツアーをしています。案内地図はそこのを拝借しました。私のように高射砲跡に登るだけならツアーで無くとも大丈夫です。

公園にはバラ園が有って、綺麗に咲いていました。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19502615.jpg
トルコの移民達が多い一角の様です。
お一人お話しができましたが、英語が少ししか通じませんでした。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19503144.jpg

ゲズントブルネン駅からノルトバーンホフに戻って夕食タイムです。
午後7時、前日のお店が気に入ったのでまた来ました。ビールが美味しかった。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19503750.jpg
アジアな色彩が綺麗なお料理はチキンでした。
41. ユダヤ博物館からフンボルトハイン公園の高射砲跡まで_f0100593_19504230.jpg
次回はこの旅行記の最終回です。
by ciao66 | 2015-08-22 22:27 | ドイツを巡る2015 | Comments(10)
Commented by mamejiro19 at 2015-08-23 14:22
ユダヤ博物館ってあるんですね~。知りませんでした。。。とても興味深い場所ですね。言語もおもしろいです。仲良く共存していくために、他の文化も勉強して理解していかなければですね。。。
アジア料理店が多くて、すごしやすそうですね!
Commented by ciao66 at 2015-08-23 16:29
mamejiro19様、外国語の勉強はいろいろ文化も知ることができて面白いと思うのです。しゃべれる程度まではなかなか行かないまでも、ちょっとした文字を見て理解するだけでも、ずいぶん違うでしょう。
ドイツに行ったことは幅が広がって良かったと思いました。
Commented by ciaomami at 2015-08-23 19:21 x
教えて頂いた書籍『ベルリン物語 都市の記憶をたどる』を読んでみたいと思うのですが、ベルリンに行きたくなったら困るので思案するところです(^^;
Commented by ciao66 at 2015-08-23 19:44
イタリア行を計画なさっているなら、迷いが生じるかもしれませんね。
がらっと気分を変えてみたいなら、ドイツもいいかもしれませんよ。
教会めぐりが目的ならやっぱりイタリア!
Commented by ひろし at 2015-08-23 22:27 x
ユダヤ博物館、興味深く拝見しました。
シナゴーグの礼拝堂の写真、やはり異文化を感じる独特の雰囲気・・・
ふだんあまり身近に接する機会が無い文化だけに謎めいている感じですね。
Commented by 変愚院 at 2015-08-24 09:49 x
ユダヤ博物館の展示、ユニークなヘブライ文字や12宮の星座図を興味深く見ているうち、
ナチスによる迫害の写真が出てきて、改めて長い民族の歴史に思いを馳せました。
最後のビールとご馳走の写真で正直、ほっとしました。
Commented by cahieretstylo at 2015-08-24 21:39
ユダヤ博物館、興味深い場所ですね。
文字の絵解きもこんなふうに優しく解説してもらえると
わかりやすくておもしろいです。
言葉や思想、宗教が違ってもお互いに尊重し合っていくためには
こうして相手を知ることがとても大事なんだと思いました。
Commented by ciao66 at 2015-08-26 12:45
ひろし様
謎めいた雰囲気は異国未知の文化ならではですね。外国か来週日本をみればひょっとしておなじことかもしれません もう少し知りたい感じがします
Commented by ciao66 at 2015-08-26 12:55
変愚院様 星座の絵は独特ですね。初めはなんのことか判りませんでした 知らない文化に接するのもいい刺激に なると思います。ビールでほっとしたひとときでした
Commented by ciao66 at 2015-08-26 13:09
cahieretstylo様 文字の絵解きは現地では謎のままでした 宿題で持ち帰って少し調べて解ったのです ドイツ語との対比で書かれていましたのでハードルが有った
もう少しユダヤ文化について知りたい感じがしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 42. 森と水の景色を走るトラ... 40. ドイツ連邦議会議事堂の... >>