<< 31. ライプツィヒ現代史博物... 29. ドイツ鉄道のストライキ... >>

30. ゲーテゆかりのアウアーバッハス・ケラー@ライプツィヒ

ここはアウアーバッハス・ケラー(Auerbachs keller) という酒場、
ゲーテが若い頃よく通ったところです。
f0100593_20144412.jpg
歴史を感じさせる看板があるのは・・・
f0100593_20132873.jpg
ショッピングアーケードMädler-Passage(メードラー・パッサージュ)
の入り口です。
f0100593_20133381.jpg
ここでは、ゲーテの「ファウスト」登場人物、
ファウスト博士とメフィストフェレスが出迎えてくれます。
f0100593_20132035.jpg
悪魔はやはり迫力満点です。
ファウスト博士はちょっと引っ張られている感じ。
銅像の脇から地下に入ります。
f0100593_20290429.jpg
ケラー、というのは地下室なのですが、とても大きいのです。
f0100593_20135539.jpg
ワイン樽に乗っているのはファウストとメフィストフェレスです。
「悪魔の力を借りてワイン樽に乗って飛んだ」場面の再現!
f0100593_20140748.jpg
ゲーテの「ファウスト」では作品の中にこの店が登場するのです。
これはどんな場面でしょう。魔法が使われているのか、ちょっと恐ろしげです。
f0100593_20141410.jpg
赤いマントのメフィストフェレス、赤いたすきは皇帝でしょう。
皇帝を前にして態度が不遜ですね。さすがは悪魔なのか?
皇帝をも取り込み、交渉は成立して話が先へ進むようです。
(筋書しか読んだことがないので、それをもとに想像したのですが・・・)
f0100593_20142635.jpg
ドイツにはもともとファウストの伝説が有り、ゲーテは学生時代に店に飾られていた壁画を見て、それに触発され、長大な戯曲ファウストを書くことになったのです。

興味深い壁画をぐるっと見て、席に落ち着きます。
f0100593_20144041.jpg
ビールは趣向を変えて黒ビールにしてみました。
(飲んでみるといつものほうが良かった)
f0100593_20144412.jpg
オーダーしたのはポットのスープ €8.9。このポットは巨大でした。
ジャガイモ、ベーコン、タマネギ、カイワレ?・・・。
f0100593_20145171.jpg
なかなか美味しかったので、大きなポットを完食しました。
f0100593_20145743.jpg
もう一つの必見の壁画・・・店員さんに聞いて発見したのは森鴎外の壁画です。
何故ここにあるのかというと、鴎外が留学したのはライプツィヒ大学、
1885年(明治18年)に当時すでに名物酒場となっていた、ここに来店したのです。
ファウストの壁画を見て感激した鴎外はその翻訳を決意します。
f0100593_20150459.jpg
左端はメフィストフェレス、軍服姿は当時の鴎外、鴎外の後ろシャツ姿はお店の人、
ファウスト博士、井上哲次郎、そして、右端に居るのは当時を回想している鴎外です。
(この壁画は以前にはなく、最近造られたものです)

お店のトイレにもファウストに因んだ展示があります。
f0100593_20150941.jpg
様々なファウスト。オペラ、劇、交響曲に映画に・・・。
f0100593_20151592.jpg
目で楽しみ、舌で楽しみ、好奇心も刺激された、面白いところでした。
アウアーバッハス・ケラーから階段を上がり、地上世界へ戻ります。
f0100593_20152045.jpg
次回に続く
by ciao66 | 2015-08-03 06:40 | ドイツを巡る2015 | Comments(8)
Commented by mamejiro19 at 2015-08-03 18:15
わあ、ここいいですね~!私も、ぜひ行ってみたいです!ビールもスープも美味しそうだし、楽しそう♪いいところ教えてもらいました。食べ物に食いつく私・・・^^;
Commented by ciao66 at 2015-08-03 21:03
目で楽しみ、舌で楽しみ、好奇心も刺激された、面白いところ、と本文にも書きましたが、その歴史に恥じないよても良いお店だと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2015-08-03 22:48
う〜む、異文化ですなあ。刺激的です。

スープも美味しそうです。
Commented by ciaomami at 2015-08-03 22:51 x
ビールの写真、とっても美味しそう~そして素敵な内装で味わえるだなんて至福のひとときですね~。そして美味しいソーセージがあれば・・・なのにスープ???でも美味しかったようで良かったです(^^)
Commented by ciao66 at 2015-08-04 07:25
Clearwater0606様、ここはドイツの文化に雰囲気に浸れる場所でした。
でも、スープがあんなに大きなポットで来るとは想像していませんでした。
Commented by ciao66 at 2015-08-04 07:29
ciaomami様、ビールはドイツだねと思いました。日本に帰ると日本のビールを飲んでいますが・・・。ソーセージはまたベルリンで食べたくなりましたので再登場することに、旅行前はソーセージなんかと思っていたのですが・・・。
Commented by cahieretstylo at 2015-08-04 18:08
いい雰囲気のお店ですね。
スープおいしそうです!(私もビールは黒より普通のが好みです^^)
ファウストがどんな話なのかわからずにコメントしますが、
樽の上に乗った姿はちょっとユーモラスですね。
Commented by ciao66 at 2015-08-04 18:48
樽の上に乗った姿は何だろうと思ったのです。調べて判りましたが、
ファウストの話をよく知らずともその雰囲気は楽しめました。
もっとも、一度でも劇を見るとかしていると、更に楽しみなのでしょうね。
原作はとても長いので大変、DVDの映画で見るのが手軽そうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 31. ライプツィヒ現代史博物... 29. ドイツ鉄道のストライキ... >>