<< 牡鹿半島の春の海 木々の芽吹き更に進む@広瀬川 >>

榴岡公園で見つけた春モミジ

時期を間違えたわけでは無く、これはまさに春の紅葉。
先日の榴岡公園の光景です。
新芽が赤いのは知っていましたが、葉っぱも秋のように見事に色づいています。
f0100593_16123658.jpg
春モミジは木の陰で、ちょっと光線の具合が残念なところでしたが、
桜満開の公園の片隅で、人々に注目されずに色づいていました。
このあと緑色に変化して、秋にはまた紅葉する種類らしい。
f0100593_16123029.jpg
まだこれから色づくのでしょう。
オレンジの薄い色のもありました。
f0100593_16122631.jpg
もっと見てね・・・と言っているようなカエデの紅葉でした。
f0100593_16123329.jpg

by ciao66 | 2015-04-21 19:55 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2015-04-22 19:41
不思議なものですね。特に3枚目のお写真が非常に印象的です。
Commented by cahieretstylo at 2015-04-22 21:17
赤→緑、正反対の色なのにとても自然に色が変化するんですよね。
自然てすごいですね。
Commented by ciao66 at 2015-04-23 06:54
Clearwater0606 様、この時期はやはり緑の方がいいかな、とも思うのですが、鮮やかさには目を奪われました。
Commented by ciao66 at 2015-04-23 07:04
cahieretstylo様、秋にそうなるのは判りますが、春にまでなぜ紅葉するのか、全く不思議ですね・・・園芸用に品種改良したものだそうですが。夏には緑に戻らずに、秋までずっと赤いままのものが多いみたいです。さて公園のはどうなのか?
Commented by ひろし at 2015-04-25 19:23 x
春モミジ、なにか実のようなものがぶる下がっている姿が可愛らしいですね。
赤い葉がどのように緑に変わるのか・・・不思議でとても気になりました。
Commented by ciao66 at 2015-04-25 20:44
ぶら下がっているのはカエデの花だと思います!
前に撮ったもの↓
http://ciao66.exblog.jp/19375630/
http://ciao66.exblog.jp/19296872/
「カエデの花」で画像検索するといろいろ出てきますよ♪
葉っぱの色は緑に戻らないものが多いようです。
たまに赤・緑・赤と順番に変わるものがあるとか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 牡鹿半島の春の海 木々の芽吹き更に進む@広瀬川 >>