<< 今度はドイツへ行きます。 四谷駅周辺を散歩してみる >>

もうすっかり春の仙台市野草園

開園したばかりの仙台市野草園に行ってきました。(しばらく冬季休園中だった)
今年は花の開花が一気に進み、早くも花ざかり♪
まずはショウジョウバカマです。
f0100593_17070760.jpg
色違いもあります。
f0100593_17071190.jpg
こちらはツワブキの葉っぱ。
f0100593_17072442.jpg
そして、春はこれ!フクジュソウです。
黄色い明るい花が春を呼び込みます。
f0100593_17063998.jpg
手すりが新しくなって
オイルペイントの香りも。
f0100593_17064670.jpg
明るい光で、椿も綺麗に撮れました。
f0100593_17065087.jpg
つぼみもいいですね。
f0100593_17065587.jpg
淡い春の色。アズマイチゲ?
f0100593_17070037.jpg
これを見るとにっこりしてしまう、ザゼンソウです。
f0100593_17073205.jpg
ぷっくりした形が何とも言えません。
f0100593_17073580.jpg
梅の花はまだこれからです。
f0100593_17074004.jpg
エゾの娘も、膝元に椿の花を飾ってもらって春の装いです。
f0100593_17074506.jpg
この樹から落ちた花でしょうか。
f0100593_17074857.jpg
明るい春の光。
f0100593_17075236.jpg
明るい春の影。
f0100593_17075523.jpg
左はアカマツ、中央はスギでしょうか。
木のてっぺんが少し黄色くなっている気がします。
花粉用心・・・でも風は穏やかでした。
f0100593_17080157.jpg
マンサクです。目の前に咲いている木は珍しいのです。
上のほうに見上げる位置では綺麗に撮れないので、これは貴重な木を発見。
f0100593_17080653.jpg
東京でも見かけましたが、仙台でも早々咲いていました。
黄色い春の花、ミツマタです。
明るい春の始まりを感じる一日でした。
f0100593_17080925.jpg

by ciao66 | 2015-03-21 17:34 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2015-03-21 19:31
お〜、すっかり春ですね。目の保養をさせて頂きました。

8枚目のお写真は、キクザキイチゲのように見えますが、いかがでしょうか?
Commented by ciao66 at 2015-03-21 20:04
予想外に春が進行していてビックリでした。
 アズマ&キクザ、調べれば、浅く3葉に切れ込んだ葉っぱがアズマだいうことですが、切れ込んでいるのかいないのか・・・。その微妙な違いは観察力のない私には難問です(汗)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今度はドイツへ行きます。 四谷駅周辺を散歩してみる >>