<< 梅見散歩@榴岡公園 もうすっかり春の仙台市野草園 >>

今度はドイツへ行きます。

 今度の行先はドイツ。5月中旬に行きます。寒くも暑くもなく気候がいい時ででしょう。
ドイツ自体は全く初めて。ドイツ語の通じるところではスイスに昔行きましたが。
英語で多分用事は済みそうとはいえ、簡単な言葉は話せた方がいいと、ドイツ語復習中です。
今度はドイツへ行きます。_f0100593_19162380.jpg
 参考にした本は「とんぼの本」シリーズの「ゲーテ街道を行く」です。
ゲーテゆかりの街であるフランクフルト→ワイマル→ライプツィヒの間が「ゲーテ街道」です。
 現地10泊ですが、フランクフルトでは3泊してライン川にも行き、最終目的地のベルリンでは3泊して郊外のポツダムにも日帰りします。
ヴュルツブルクはお城のある街でゲーテ街道からは少し外れます。
 移動はドイツ鉄道で、どこも数時間で次の街へ行く位の距離ですが、合計すれば結構な距離になり、約800kmの移動になります。
今度はドイツへ行きます。_f0100593_19475638.jpg
飛行機の切符は取りました。JALで行って、ベルリンからパリ経由で戻ります。
ユーロ安(今のところは130円くらい)とフライト料金が下がって(原油安で)ラッキーでした。
 ホテルの予約もしました。どこも街中のところ、今回はB&Bはなくてみんなホテル。
(ライプツィヒだけは混んでいて、一長一短の押さえた2か所のうちどちらにするか最終決定していません。)
 今回はある意味、歴史散策のようなもの、2000年前のカエサルのゲルマニア遠征に始まる意外に古いものが残るドイツ。中世のお城や、ゲーテの足跡、バッハの足跡も見て、ベルリンでは現代史の舞台をあれこれ、また旧東ドイツが今どうなったのかも見てきたいと思います。

by ciao66 | 2015-03-24 06:34 | ドイツを巡る2015 | Comments(2)
Commented by cahieretstylo at 2015-03-24 17:12
今年はドイツ!
鉄道を使っての楽しい移動になりそうですね^^
季節もよく、また美しい景色のおすそ分けを旅行後の日記でいただけそう。
こちらまで楽しみになっています。
これからの準備も忙しくもワクワクする時間ですね。
Commented by ciao66 at 2015-03-24 19:47
何でドイツなの?と思われたかもしれませんが、比較的安全な国ということで浮上したのがここだったのです。行先を決めた後の調べで、見どころもあって意外に面白そうだと気づきました。
 街めぐりで、気持ちのいい散歩道を見つけ、歩くのが楽しみで、ドイツでもそういうところを見つけたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅見散歩@榴岡公園 もうすっかり春の仙台市野草園 >>