<< 四谷駅周辺を散歩してみる 上野東京ラインに乗ってみる。 >>

三菱一号館美術館に行ってみる

 5年前に出来ていたのですが、初めての訪問でした。
もともとは1894年の建物を復元した「三菱一号館」。
復元後まだ5年では新しすぎて、実際に見るとまだ風格は感じられません。
(写真ではその辺は判らないので、いかにも古そうに見えます)
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18181168.jpg
後ろに見える丸の内パークビルと一体で開発したので、不思議な景観となっています。
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18180594.jpg
丸の内パークビルと三菱一号館の間から。
アールが利いているのがいいのか、
調和が取れていて、不思議に違和感なし。
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18172406.jpg
お庭の部分です。なかなか感じがいいのだ。
咲いていたのはミツマタでしょう。
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18174657.jpg
お札を作る時に原料になる植物なので、ここにはぴったり?
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18174959.jpg
都会にある静かな空間。
ビルの谷間という感覚は意外にない。
片方が低い建物のためでしょう
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18174162.jpg
名前の出てこない素敵な花・・・。
何だったかな~・・・クリスマスローズ?
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18175467.jpg
ここは三菱一号館歴史資料室です。
こんな部屋だったんだ100年前には。
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18175838.jpg
美術館ではワシントン・ナショナル・ギャラリー展をしていました。
テーマは印象派なので、見ごたえは有りました。
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18180823.jpg
庭の見えるレストランです。風が冷たい日なので屋外の席に人はいません。
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18173287.jpg
数量限定販売のハンバーグ。丸の内にしてはお得な?1000円なり。
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18173895.jpg
丸の内仲通りのオブジェを見ながら東京駅へ。
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18182264.jpg
丸ビル地下の千疋屋でお茶をしました。
ハンバーグよりも高かった(笑)。
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18182804.jpg
おまけの一枚
丸の内に出現したシマウマ!
三菱一号館美術館に行ってみる_f0100593_18182018.jpg

by ciao66 | 2015-03-16 22:42 | 東京散歩 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2015-03-17 00:03
三菱の財力を感じさせる建造物ですね。
Commented by ciao66 at 2015-03-17 08:36
レプリカですが姿が残ったことに価値があるのでしょう。三菱の財力も有名な建築家コンドルの設計も効き目があったのでしょう。
Commented by cahieretstylo at 2015-03-17 22:51
三菱一号館、背景の超近代的なビルとの対比がすごいですよね。初めて見た時驚きました。
背は近代的ビルより低いけど、重厚さでは負けていないですね。

千疋屋!おいしそうです~^^
Commented by ciao66 at 2015-03-18 16:58
景観が背景の高層ビルとマッチしているのには私も驚きました。小さい低いビルでもその石の重みで存在感はたっぷりで、埋没しない強さが有るのでしょうね。
 千疋屋はさすがに果物屋さんらしくフルーツ入りケーキは美味しかったです・・・<丸の内価格>でも納得かな。
名前
URL
削除用パスワード
<< 四谷駅周辺を散歩してみる 上野東京ラインに乗ってみる。 >>