<< 冬の緑 隠れ家のような?ところでランチ >>

向こう岸に渡ってみる

先日の広瀬川散歩であっと驚く光景に出くわしました。
川の中に向うに渡る道が出来ている!
もちろん工事用のものですが、ダンプトラックも通れそう。
向こう岸に渡ってみる_f0100593_21305102.jpg
工事中の看板とショベルカーです。
向こう岸に渡ってみる_f0100593_21304080.jpg
護岸の工事をしているとのことですが、この日は日曜日で工事も休みだったようです。
向こう岸に渡ってみる_f0100593_21315500.jpg
米ケ袋の土手の上から眺めるとこういう感じ。
向こう岸は太白区の向山。
マンションの下が大きく崩れて危なそうなところです。
向こう岸に渡ってみる_f0100593_21303257.jpg
道路のような?橋のような?通路ですが、水の通り道はちゃんと出来ていました。
そして、工事はお休みなので、向う岸に渡ってみることに。
向こう岸に渡ってみる_f0100593_21320224.jpg
途中まで渡りました。
これは普段見かけることのない川の中からのアングル。
向こう岸に渡ってみる_f0100593_21305508.jpg
狭い通り道になった水が勢いよく流れていきます。
向こう岸に渡ってみる_f0100593_21305953.jpg
崖の直下に来ました。普通は近づけない場所です。
向こう岸に渡ってみる_f0100593_21310560.jpg
崖下の上流方向を見るとこんな感じ。
向こう岸に渡ってみる_f0100593_21313459.jpg
下流方向の眺めです。
ちょっとした冒険はこれで終わり、向う岸に戻ります。
向こう岸に渡ってみる_f0100593_21314486.jpg
あぁ面白かった。
工事中なら渡れず、ちょうどタイミングがよかったのでした。
上流側から先ほどのところを振り返ります。
向こう岸に渡ってみる_f0100593_21320566.jpg
少し芽の出たオニグルミの枝を見上げて、これから帰路につきます。
向こう岸に渡ってみる_f0100593_21321045.jpg

by ciao66 | 2015-02-10 19:12 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2015-02-11 22:54
このあたりは、しばらく訪れた事がないのですが、水も綺麗ですね。

春が待ち遠しいです。
Commented by ciao66 at 2015-02-12 08:33
流れが早いところでは水も綺麗だが、せき止められたところでは淀んでしまって、そうでもない感じでした。水質と流速、関係があるのかな?
Commented by 変愚院 at 2015-02-12 10:32 x
工事中は通れず、工事が終れば元の流れに帰るでしょうし、
絶好の機会に
普段は行けない場所から違った風景を見られてよかったですね。
オニグルミが芽吹く春もすぐそこですね。
Commented by ciao66 at 2015-02-12 17:21
これ幸いと行ってみたのですが、
散歩から帰れば靴は泥でいっぱいでした(笑)。
時々こういうハプニングがあるのが散歩の楽しみ?でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の緑 隠れ家のような?ところでランチ >>