<< 葉っぱが落ちた榴岡公園で・・・ 晩秋とはいっても・・・@仙台市野草園 >>

地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台

地下鉄東西線のトンネルウォークというのに参加してきました。
ここは国際センター駅です。まだもちろん開業はしていません。
 ここから広瀬川の橋を歩いて渡って、トンネルで西公園の下を通って、
さらに青葉通一番町の駅まで1.5kmを歩きます。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18533223.jpg
イベントは市民便りで募集していたのですが、1500人も応募者があったそうですが、
参加枠は500人。ラッキーにも抽選で当たったというわけです。

ヘルメットを付けて駅舎に入りました。
まだ券売機や改札機はこれから設置されるそうです。
プラットホームはこの下。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18533885.jpg
駅舎からは国際センターと青葉城方向がよく見えます。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18534696.jpg
プラットホームです。
ホームにはドアのゲートができるのですがまだ工事はそこまで行っていません。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18535009.jpg
ホームから降りて線路ウォークの開始です。
でも、すぐそこがトンネルの出口。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18535542.jpg
出てきました。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18535973.jpg
トンネル入り口から振り返ります。
トンネルの上が国際センター駅の駅舎です。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18543429.jpg
広瀬川橋梁の上に出ました。
立っている位置は上の写真と同じ。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_19050564.jpg
あいにくのお天気ですがいい眺めです。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18543971.jpg
ここを歩くのは、来年12月6日に開通すればもう不可能。
電車に乗って通ることはできますが・・・。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18544316.jpg
橋の中央部から広瀬川の下流方向(南側)の眺めです。
向こうに見えるのは大橋。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18545517.jpg
上流側です。2段になった仲の瀬橋が見えています。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18550050.jpg
絵で示すとこの通り。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18553370.jpg
さて、広瀬川を渡り終えると今度は西公園の中をカーブしながら通過します。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18553715.jpg
振り返ります。国際センター駅が向うに見えます。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18554864.jpg
広瀬川の段丘に突き当たってこの先はトンネルになります。
トンネルの上はまだ西公園。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18555716.jpg
西公園下のトンネルに入りました。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18560565.jpg
枕木の上を歩きます。コンクリート製なのに枕木?
右手は引き込み線です。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18561503.jpg
ちょっと広いところに出ました。引き込み線の有る場所で線路が3本。
何やら車両も見えます。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18561965.jpg
線路の点検をするモ-ターカー。これは終電の後も自力で走ります。
車両の下、レールの間にはリアクションプレートが出来ていました。
リニア地下鉄なのでこのプレートがモーターの代わりになる。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18563708.jpg
引き込み線のポイントです。
手動で動かす実験を見せてくれました。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18571987.jpg
ポイントは写真の下のレールの方向に進む状態。
開き方が反対になると上の方向です。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18572703.jpg
国際センターから一つ目の駅、大町西公園駅に到着です。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18574555.jpg
工事していた時の写真です。道路の下ではこのような光景が広がっていました。
(写真は丸いトンネルでは無いので、この付近では無いようです。)
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18575165.jpg
青葉通りの下を歩いています。
現在位置は晩翠通の交差点あたり。この写真の下です。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18581070.jpg
上の写真のちょうど下あたり。
この付近はトンネルの形が丸くなります。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18580729.jpg
1時間30分ほど歩いて、青葉通一番町駅に到着です。
歩いたのは1.5kmですが、詳しい説明などもあちこちで有って、結構楽しめたのです。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18582562.jpg
ホームからの階段とエスカレーター。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18583782.jpg
青葉通の地上に出てきました。藤崎前の交差点です。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18584392.jpg
新しく出来たシリウスのビルの一角に地下鉄駅の出入口は有りました。
もう一つの出入り口は青葉通り向かいの藤崎側に出来る。
地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台_f0100593_18584726.jpg
なかなか体験できない貴重なウォーキングでした♪
by ciao66 | 2014-11-30 20:07 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2014-11-30 20:12
得難い経験でしたね。大変興味深く拝見いたしました。
Commented by ciao66 at 2014-11-30 20:39
第2弾は有るのかどうか?もし有れば是非お勧めです。
鉄道ファンでなくても楽しめると思います。
Commented by cahieretstylo at 2014-12-01 21:51
激戦の抽選をくぐり抜けての参加になったのですね。
これは楽しそうです!
国際センターから一番町というと普段から歩きなれた場所ですが、
こういう角度で歩くのはとても新鮮だったことでしょう。

先の話だと思っていましたが、開業はもう一年後なんですよね。
Commented by ciao66 at 2014-12-01 22:15
25人づつの案内だったのですが、案内体制はきっちりなされていて、スタートも到着時刻もほぼ予定通り・・・さすが交通局だねという案内ぶりでした。

こういうのはめったにないチャンスなので、当たって本当にラッキーでした。

Commented by 変愚院 at 2014-12-03 09:50 x
地上部分では広瀬川や西公園の美しい風光を見ながら歩き、
地下では生々しい建設現場で詳しい構造を知る…
本当に貴重な体験をされましたね。
鉄道マニアのCiao66さんのこと、開通後に乗車されたらさぞ感慨無量でしょう。
Commented by ciao66 at 2014-12-03 19:46
鉄道ファンとしては興味津々で見学会も面白かったのですが、一市民としては地下鉄東西線の青葉山トンネルの自然環境に与える影響や、市の財政問題(開通後の赤字)などが懸念されて、ちょっと単純ではありません。
 とはいえ、開通すればもちろん乗車レポートや沿線レポートも、多分することになると思うのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 葉っぱが落ちた榴岡公園で・・・ 晩秋とはいっても・・・@仙台市野草園 >>