<< 秋の色どり@西公園 -7- 神戸港を遊覧船でめぐり... >>

-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ

 ロープウェイに乗って空中散歩中です。終点は標高400mの布引ハーブ園
そこから山を下りながらハイキングをする、という計画なのです。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20400442.jpg
また青空が戻って、
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20400928.jpg
神戸の街がよく見えます。
左下のビルは新幹線の新神戸駅前、右手は三宮辺りでしょう。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20401373.jpg
朝10時、ハーブ園に到着です。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20403992.jpg
梅の木の紅葉。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20405157.jpg
温室の花です。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20410127.jpg
これも温室。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20410525.jpg
足湯で一服です。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20412028.jpg
足湯につかりながら、見えた景色です。
ポートアイランドとその向こうの神戸空港の人工島が見えました。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20411622.jpg
ススキの上空を行くロープウェイ。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20413009.jpg
ハーブ園ですから色々ななハーブがあったのですが、細かいので綺麗には撮れず、
別の花々を撮りました。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20413265.jpg
コキアかな?初めて見ました。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20413538.jpg
 ハーブ園を歩いて降りて来ると、最後はロープウェイの中間駅。
普通ならロープウェイを使って降りるでしょうが、続きはハイキングです!

ハイキングコースを少し歩くと樹木越しに湖?が見えてきました。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20420580.jpg
神戸市の水がめ、布引貯水池です。布引ダムでせき止めたところ。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20420827.jpg
案内図を撮りました。左の新神戸駅まで行きます。
途中には布引の滝が見えるでしょう。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20424120.jpg
樹木越しに見えるダムの堰堤。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20425615.jpg
布引の滝です(雄滝)。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20432677.jpg
これも布引の滝(夫婦滝)。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20434104.jpg
ハイキングコースの左手、四角くコンクリートで加工された部分が見えます。
下のほうの滝から水をくみ上げて、埋められた管から上流に戻しているらしい。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20434459.jpg
 水をくみ上げ、山に戻して再利用する設備は古くからあったそうですが、ここは歌に詠まれた名勝、布引の滝なので、渇水対策の再利用水も利用した滝だとは、イメージ戦略上言いたくないところ?

 新神戸駅の駅舎が見える位置に降りて来ました。
新神戸駅は六甲山を貫くトンネルに挟まれ、そのトンネルの間に顔を出している駅です。
トンネルが出来て・・さらに渇水が進んで・・木々が弱り・・滝も勢いを失った。
残念なことに清流の生田川もそうでは無くなった。 
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20441748.jpg
 以上は途中から一緒に山を降りた地元の方のお話しです。
ハイキングは楽しめたものの、川や滝の様子は、私から見ても実際そのように見えました。

 六甲山の自然破壊も、トンネルができて半世紀(44年)たって徐々に明らかになってきたとのこと、仙台でも青葉山に地下鉄のトンネルができました。これからできる南アルプスのリニアのトンネルも心配です。
 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、ハイキングの後はこの日の出発点メリケンパークに戻り、
神戸海洋博物館と、カワサキワールドへ。

神戸海洋博物館も神戸の歴史を楽しめましたが写真はNG。
カワサキワールドは川崎重工が造った博物館です。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20443697.jpg
陸・海・空の乗り物がいっぱい。すべて川崎重工の製品というのが凄い。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20445244.jpg
操縦席。座るだけではなく、これとは別に・・・
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20444936.jpg
フライトシュミレーターが有って、飛行機操縦の模擬体験を楽しめました♪
滑走路は神戸空港です。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20450688.jpg
飛び立つと、操縦桿を上げて明石海峡へ向けてまっすぐ上昇。
このあと操縦桿を回し神戸上空を旋回して、着陸成功!
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20451085.jpg
初心者用なので、多少間違えても大丈夫になっています(笑)。

お昼ごはんは近くのポートタワーで簡単に。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20451935.jpg
隣りのホテルで預けていた荷物をピックアップし、
三宮へ戻り、ポートライナーに乗って神戸空港へ。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20452499.jpg
これから乗る飛行機が見えてきました。間もなく神戸空港駅です。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_20455918.jpg
空港で久しぶりにお会いしたMさんとお話しが弾んで、
もう飛行機に乗り込む時間です。
秋の夕暮はつるべ落とし、神戸の空からの夜景が見えました。
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_21123294.jpg
フライトシュミレーターの通りに明石海峡大橋の上空を通過♪
-8- 神戸の布引ハーブ園からハイキングで山を下り、神戸空港へ_f0100593_21102120.jpg
快適な空の旅で無事仙台に帰り着きました。
by ciao66 | 2014-10-27 21:32 | 関西うろうろ | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-27 21:41
カワサキワールドに行かれたんですね。羨ましいです。バイク好きの私にとっては憧れの地のひとつです。人類の遺産と言っても良いクラシックレーサーが展示してあるようなのでいつか行ってみたいです。
Commented by ciao66 at 2014-10-27 21:52
バイクはピカピカの大きいのがいっぱい並んでいました。でも、残念ながら電車ほどに関心はなく、写してこなかったのです。潜水艦からバイクまで幅広い会社だなと思ったら、上野の国立西洋美術館に有る松方コレクションのあの松方さんはここの社長だったとか、初めて知りました。凄い会社ですね。
Commented by cahieretstylo at 2014-10-28 22:05
飛行機からの景色がきれい^^
夕方から夜にかけての飛行機に乗る楽しみはこれですね!

Commented by ciao66 at 2014-10-28 22:12
神戸上空からの夜景はとても綺麗で、今回の旅は海・山・空から神戸の街を見ることができたので面白かったです♪
Commented by ひろし at 2014-10-30 22:32 x
神戸でのハイキング、滝もあり自然が素晴らしいところと思いきや?
現状は、キビシイ現実ですね。今後の開発に対して不安になってきます。

バーブ園で見たのは、コキアで間違いないと思います。
私も紅葉した赤いコキアを偶然見たばかりですので・・・
Commented by ciao66 at 2014-10-31 18:13
名勝布引の滝なのですが、たまたま地元の方とお話しができて、半世紀の時の流れと、人間の営みについて考えさせられました。

コキアは被写体としてはなかなか面白いと思いましたが、仙台にもあるのかどうか?気づかなかっただけかもしれません・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の色どり@西公園 -7- 神戸港を遊覧船でめぐり... >>