<< -8- 神戸の布引ハーブ園から... -6- ホテルグランヴィア大阪... >>

-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める

 神戸市役所前の5時46分で止まった時計です。阪神・淡路大震災の時刻。
落下した時計を抱く女神?は20年近くの時の流れとともに美しさが陰ってきて、
綺麗な輝く金色に戻してほしいと言っているようでした。(マリーナ像)
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20084086.jpg
すぐ横にある、懐かしい神戸名物・・・花時計のほうは管理が良くて綺麗でした。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20084556.jpg
ここは東遊園地という不思議な名前の公園。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20082943.jpg
そこから見上げる神戸市役所のタワー。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20083537.jpg
 大きな本と碇の記念碑は幕末の神戸海軍操練所跡です。
勝海舟や坂本龍馬などを偲ぶ手がかりは碑文以外には無く、
当時の写真でも有ったら気が利いているのにと思ったのです。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20081823.jpg

場所は港のすぐそば。

そこから少し歩くと昔はメリケン波止場と呼んだ所。少し前にメリケンパークと名は変わり、その一部は震災で壊れた岸壁を保存した震災メモリアルパークとなっていました。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_15185229.jpg

メリケンパークに有るホテルオークラ神戸ですが、予約サイトBooking.comのタイムセールで素泊まり10,800円という、とてもお得なプランを発見して、いつにない豪華ホテルに泊まったのです。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20080231.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまでは神戸での2日目の快晴の朝のこと、前日に時間は戻って午後3時過ぎ、
ホテルにチェックインの後、神戸港めぐりの遊覧船に乗船するところです。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20042325.jpg
出航です。ちょっと曇り空。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20042824.jpg
川崎重工の造船所です。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20043510.jpg
ここも同じ。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20044275.jpg
まだ神戸港内。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20045807.jpg
今度は三菱重工。潜水艦が見えました。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20050299.jpg
港外に出て、明石海峡の橋を遠望します。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20051265.jpg
大きな船の横を通ります。ダイアモンド・プリンセス号。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20062589.jpg
一周40分で戻りました。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20064370.jpg
このあとは元町でKさんに再会して食べたり飲んだり、3軒目には久しぶりにエリーさんのジャズボーカルも聴けて、お話しも弾んで神戸の夜はすっかり更けました。Kさんどうも有り難うございました。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20065008.jpg
三宮からタクシーで夜遅くに帰ったホテルオークラ。
海側の眺めのいいお部屋でした♪
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20070125.jpg
お部屋はこんな感じ。改装した部屋にアップグレードしてくれていたようです。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20071098.jpg
翌朝、大阪方向から昇る朝日です。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20071919.jpg
ポートタワー越しに前日乗った遊覧船を発見。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20074375.jpg
素泊まりの予約だったので、朝ごはんは別、2700円もかかって、
もうこんな高い朝ごはんを食べる機会はそうない?
目の前で造ってくれるふわふわオムレツは美味しかったのです。
飲み物やヨーグルトなどが写せていませんので、これよりもっと食べました。(太るはず・・・)。
-7- 神戸港を遊覧船でめぐり、メリケンパークから眺める_f0100593_20075861.jpg
続きをお楽しみに。海の後は神戸の山へ・・・次回は最終回です。
by ciao66 | 2014-10-25 14:15 | 関西うろうろ | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-25 20:42
潜水艦も造っているんですか、・・・凄いッスね。

お刺身のお皿に載っている小さな焼き魚(?)、気になります。
Commented by ciao66 at 2014-10-25 22:04
川崎重工と三菱重工で順番に造っているようです。どちらも神戸でお隣どうしです。完成するのに4年はかかる!
お魚はさっぱりわかりません(汗)。海は違うので獲れるものも違う??
Commented by ひろし at 2014-10-26 19:41 x
神戸港のクルーズ、潜水艦の工場?も見れるとは知りませんでした。
アメリカ軍でも探知不可能と言われているスクリュー音の静かな「そうりゅう型」でしょうかね?
陸からでは、気がつかない神戸港の意外な一面を見たような気がします。


Commented by ciao66 at 2014-10-26 20:09
潜水艦が見えたという話題はインパクトがあったようですね。
確かにめったに見られるものではなでしょう。
仰るように建造中だったのは「そうりゅう型」かと思います。
観光客がそれを撮っても大丈夫とは平和な国ということでしょうか。
Commented by cahieretstylo at 2014-10-26 21:39
ホテルの部屋から見える朝日がきれいですね。
神戸に行った時、震災前の街を知らない私が言うのは違うのでしょうけど
とても大きくきれいな街で驚きました。
海の方はバスで巡っただけだったのですが、船から見るというのはおもしろいですね。

ちなみに私も「潜水艦!?」となりました。インパクト大です^^;
Commented by ciao66 at 2014-10-27 19:13
神戸は海に向かって開けていますので明るい感じがする街ですが、今回はせっかくのシーサイドホテル、海の見えるお部屋でラッキーでした。
 撮影できる潜水艦というのは意外性がありましたがよく考えると同じ型の船を何艘も造っているので、今や外観自体は秘密性はもう無いのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< -8- 神戸の布引ハーブ園から... -6- ホテルグランヴィア大阪... >>