<< -4- 大坂の陣400年の茶臼... -2- 祇園の隠れスポット?建... >>

-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ

 今回の旅は京・阪・神の順にめぐります。京都から大阪へ移動してきました。
写真は大阪駅に出来た新しい空間、「時空(とき)の広場」です。
ちょうどイベント中で花がいっぱい植えられ、駅ナカとは思えない空間。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21420044.jpg
洒落た時計とガラス天井。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21423428.jpg
斜めに架かった大屋根ですが、駅を稼働しながらの大工事の様子は以前テレビで見ました。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21423884.jpg
電車の発着がよく見える♪
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21424358.jpg
駅ビルにあるホテルグランヴィア大阪に荷物を置いたのち、
地下鉄に乗って谷町4丁目で下車。大阪城を見下ろす建物に来ました。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21430274.jpg
ここは大阪歴史博物館です。出迎えてくれたのは天平時代の人形。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21430732.jpg
当時大阪には難波京(なにわのみや)という都があったのです。
大阪城の南側付近。上町台地の一角です。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21431907.jpg
歴史博物館からよく見えます。写真右下付近の空き地が遺跡。さらに右側は・・・。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21433638.jpg
遺跡が広がっています。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21433925.jpg
こんな建物だったらしい。・・・744年(天平15年)の後期難波宮。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21434914.jpg
時代はジャンプして江戸時代のゾ-ンです。
天下の台所といわれた大坂。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21441074.jpg
堂島の米市(こめいち)です。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21441834.jpg
天満の青物市。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21443149.jpg
船場の街並み。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21445443.jpg
天神祭りの御座船。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21451140.jpg
昭和時代にジャンプ。
オート三輪車です。白一色のオブジェがシュール。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21461123.jpg
八百屋さん。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21461583.jpg
昔の雰囲気がよく出ています。昭和初期らしい。
いつ頃か調べたのですが、日の本タビ のネオンから判明しました。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21462042.jpg
道頓堀でしょう。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21463332.jpg
これも昭和時代でしょう。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21463766.jpg
大阪万博。昭和45年です・・・もう44年も前のこと。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21464375.jpg
阪神電車がまだ地上に駅があったころ。はるか昔の、
明治39年から昭和14年までの阪神梅田駅。今のハービスENTの付近です。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21464780.jpg
十三(じゅうそう)付近の新淀川。葦の茂る昭和の風景。
-3- 大阪ステーションシティ&大阪歴史博物館へ_f0100593_21465204.jpg
次回は上町台地を南へ下り、天王寺へ。
by ciao66 | 2014-10-16 20:30 | 関西うろうろ | Comments(10)
Commented by ひろし at 2014-10-16 21:54 x
大阪、進化していますね!ホントビックリしました。
ただ「時の広場」は、上品過ぎでは?大阪らしくないような・・・
もっと派手で「こてこて」「ぎとぎと」であってほしいと思ったのは、私の偏見でしょうか?
Commented by ciao66 at 2014-10-16 22:05
駅ビルは進化しても個性が失われてきたかもしれませんね。
どこも同じようにも見えます。京都も大阪も。
とはいえ、こてこてが似合うのはミナミのほうで
ウメダではぴったり来ないかもしれません。
大きなかまぼこドームにでもすれば個性的だったかも・・・。
Commented by 変愚院 at 2014-10-17 17:12 x
ご無沙汰しています。身内に不幸があった日に、たまたま海外から娘と孫が里帰りして、ばたばたしていました。
BLOGも殆どが予約投稿でしたが、昨日やっと帰って淋しいやらホッとするやらです。
この秋もに関西に来られていたんですね。お目にかかれずに残念です。
歴史博物館の紹介はとても詳細なレポートで、もう一度行きたくなりました。
谷町4丁目は交差点南西隅の大阪医療センターで6年前に緑内障を手術して、今も2カ月に一度診察に通っています。
大阪は行くたびに変貌しているので、先日も梅田の地下街で迷子になりそうでした。
Commented by ciao66 at 2014-10-17 17:48
今回行った歴史博物館は、地下の遺跡ツアーを見る時間は無かったのですが、初めてでしたのでなかなか楽しめました。(どっちにするか迷った)大阪くらしの今昔館へ次回は行ってみたいし、今回はお目にかかれず残念でしたが、また関西に行く機会を作りたいと思っています。
 博物館の後は、天王寺公園の美術館や茶臼山に行き、上町線に乗って万代池や住吉大社など、昔懐かしいスポットを巡りました。続きをどうぞお楽しみに。
Commented by ciaomami at 2014-10-17 19:38 x
ようこそ!大阪へ~~~。
私の知らない大阪の写真が一杯(^^;大阪城はテーマーパークのようになっていくようですよ?!どう変わったか、また見に来て下さいね。
Commented by ciao66 at 2014-10-17 21:11
久しぶりの大阪でした。 ciaomami 様の知らない大阪ってどれだったんでしょう?大阪駅の大変身はご存じでしょうから、昭和初期の大阪のことでかな。私も阪神電車の駅の模型はへ~そうだったのという感じでした。ところで、民間委託とかで大阪城公園が綺麗になるのはいいですが、お城はあまり弄り回さないでほしいと思うのですが・・・・。
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-18 21:06
大阪歴史博物館には私も何年か前に行ったことがあります。懐かしく拝見しておりました。

しかし、室内なのに綺麗に撮れてますねえ。
Commented by cahieretstylo at 2014-10-18 21:55
冒頭の大阪駅の写真も大阪城と背景のビル群も、なんだか現実的じゃない風景に見えてしまいました!(CGのような?)
Clearwaterさんもおっしゃっていますが、とてもきれいに撮れているからだと思います。

昨年、神戸~京都を旅行した時に、乗換のためちょっとだけ大阪駅に寄ったのですが
未来都市のような姿に驚いたのを思い出しました。
Commented by ciao66 at 2014-10-18 22:43
Clearwater0606様、博物館好きの私としては必見スポットだったのです。
写真は「美術館モード」で撮りましたが写りのいいのをピックアップしました。
Commented by ciao66 at 2014-10-18 22:51
cahieretstylo様、大阪駅の大屋根は迫力がありましたし 、空中の広場的な感じも面白かったです。
 大阪城を近くから見下ろすというのは眺めとしては眺望が効いているのですが、背景のビル群もあってお城が小さく見えてしまいますね。やはり、お城は下から見上げいつもの景色の方が迫力は有るでしょうか。
 後ほど、ホテルから見た大阪の夜景、夕景なども登場します。お楽しみに。
名前
URL
削除用パスワード
<< -4- 大坂の陣400年の茶臼... -2- 祇園の隠れスポット?建... >>