<< -3- 大阪ステーションシティ... -1- 京都国立博物館と京の大仏殿跡 >>

-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」

 京都国立博物館からタクシーで移動して建仁寺に到着。移動は2km程度で1000円もかからないので、2人旅で歩き疲れた時はバスよりもタクシーがお勧めです。
京都には度々行っているのに、建仁寺には初めて来ました。本坊から入ってみましょう。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09504214.jpg
方丈にある襖絵です。「雲龍図」
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09504824.jpg
午後の日差しと造られた影の絶妙なバランス。
方丈にある「大雄苑」です。
祇園のすぐ横に有りながらとても静かで落ち着く空間でした。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09505460.jpg
別の角度からもう一枚・・・親しみやすい石庭です。
龍安寺のように意味を考えこまないでリラックスできそう。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09510287.jpg
方丈の縁側を曲がったところは緑のお庭。
建物と庭を繋ぐ縁側が素晴らしい。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09510706.jpg
 方丈の南側には法堂(はっとう)があるのですが、その天井画、双龍の絵です。
描かれたのはなんと、2002年、ほんの最近のことです!描いた人は日本画家の小泉淳作氏。
描かれる前はどうなっていたかというと、白木の天井だったそうです。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09511491.jpg
 歴史的な建物に描かれた天井画・・・失敗は許されない場所だけに、
描いた人はとても偉いと思うのですが、
そこに絵を描かせたお寺の決断もまた素晴らしいと思うのです。

 建仁寺はいくつもの建物を回廊が結んで、中庭がいくつもあります。
心地よい風が吹き、素晴らしい空間です。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09512280.jpg
禅寺のピリッとした空気。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09512708.jpg
座禅
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09513794.jpg
禅問答のようなお庭、「○△□」。(書き方もこの通り)
あれっ△は何処?・・・よく見ないと判りませんでした。
砂を少し盛り上げて作られた△を庭の隅に発見。黄色いマークを結んだところです。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09520084.jpg
尖ったものは隠されていて判りにくいという寓話?
謎のようなお庭です。

謎を残して建仁寺を後にし、門前にあった垣根と花を眺めつつ、
花見小路は通らずに、団栗通りを散歩しながら四条河原町へ。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09520433.jpg
鴨川を渡ります。向こうに見えるは四条大橋。
四条通の人ごみと喧騒は避けて、静かな近道の団栗橋を渡っています。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09520862.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪急烏丸駅で下車して、この日の宿「三井ガーデンホテル京都新町別邸」に到着。
京の町屋風の出来たばかりのホテルです。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09522821.jpg
ロビー。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09523436.jpg
泊まったお部屋です。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09525089.jpg
 @@@@@@@@@@@@@@@@@@

 この後、地下鉄北大路駅からバスで10分、千本北大路のふぐ料理店へ。
ここは予約が必須のところ、ミシュラン一つ星の「ともえ」です。
(暖簾の写真は、お店のホームページからお借りしました。)
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_22482778.jpg

お願いしたのは天然とらふぐのフルコース 。
付き出しはふぐの煮凝り。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09531729.jpg
てっさ。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09532064.jpg
「焼きふぐ」は初めて食べました。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09533040.jpg
ふぐのから揚げ。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09533505.jpg
ふぐの焼き白子。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09533756.jpg
てっちり。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09534153.jpg
ふぐのお寿司。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09534546.jpg
ふぐのひれ酒。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09534913.jpg
ふぐ雑炊。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09540065.jpg
こんなにおいしいフグ料理は初めて♪
フルコースに追加料理まで加えて、すっかり堪能いたしました。

@@@@@@@@@@@@

 翌日の泊まったホテルの朝ごはんです。
とてもたくさんですが、一人で食べたわけではなく、
二人分を一緒に写しました。
-2- 祇園の隠れスポット?建仁寺 & 京のふぐ料理「ともえ」_f0100593_09530530.jpg
毎日、よく歩いたものの、毎日、朝・夕ともに食べすぎて・・・(汗)
旅行から帰ってから減量中です(笑)。
by ciao66 | 2014-10-14 14:09 | 関西うろうろ | Comments(4)
Commented by cahieretstylo at 2014-10-14 22:13
秋のカラリとした空気と凛とした佇まいの建仁寺、いい雰囲気ですね。
私はせっかく近くまで行ったのに、建仁寺は行きませんでした。(歩きすぎて限界)
京都に行くとたくさん歩いてしまいますね。

お宿が京都らしくてステキ!
フグは食べたことないので想像が働かないのですが、
フグ雑炊は絶対おいしそう☆お腹いっぱいでも〆の雑炊は食べたい派です。
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-14 22:56
ふぐの焼き白子、これは美味しそうですね。
Commented by ciao66 at 2014-10-15 17:37
Clearwater0606 様、このお店はいい材料が入らない時はお休みするというこだわりのお店でした。美味しかったです。
Commented by ciao66 at 2014-10-15 20:08
cahieretstylo 様、とても心地よいお寺でした。禅寺だからピリッとしてはいますが、その緊張は頃合いよく、同時に心休まる感じがしました。

お宿は朝食バイキングの種類の豊富さは特筆もので、今年オープンしばかりなので新しくて快適でした。

フグ雑炊ですが、京都らしい上品な味付けでとても美味でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< -3- 大阪ステーションシティ... -1- 京都国立博物館と京の大仏殿跡 >>