<< 秋風吹く@仙台市野草園 49. 「最後の晩餐」@ Sa... >>

50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ

今回の旅行もいよいよ最終日。空港へ行くまで街歩きの続きです。
ミラノの街中に古代ローマの列柱が残るところ。
ここへは迷いながら寄り道をしながら来ました。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17415994.jpg
ここに来るには・・・ドウォーモが右端に見えるところでトラムを乗り換えます。
(ドウォーモの写真は前回のものをどうぞ。)
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17394875.jpg
乗るのはこれではなく・・・
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17395783.jpg
トリノ通りを行く2番線です。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17400298.jpg
乗りました。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17400888.jpg
ところが、降りる所がよく判らず、あっという間にポルタ・ジェノバ駅まで来てしまい、
バスで戻ろうとしたのですが、バスは途中で別の道に入ってしまい、目的地から少し離れたティチネーゼ門で降りました。
(写真は別のところで撮ったもの)
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17401419.jpg
 親切な乗客がいて、目的地のサン・ロレンツォ教会への道を教えてくれました。
そこの角を曲がりポルタ・ティチネーゼ通りを北へ行けばいいと。
角を曲がったところで、別の教会を発見して寄り道します。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17402342.jpg
目的の教会では有りませんでしたが、なかなか良いところです。
この日は日曜日でした。ちょうど朝のミサの最中で、
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17403296.jpg
素敵な歌声が聞こえています。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17403841.jpg
美しい声はこちらを向いている女性のものでした。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17405767.jpg
偶然入った教会の名前はサンテ・ウストルジョ教会。( Basilica di Sant'Eustorgio )
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17404455.jpg
美しい天井。
偶然の迷い道のおかげでいいところに出会いました。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17405169.jpg
 ポルタ・ティチネーゼ通りは庶民的なエリアです。
まっすぐ向うのサン・ロレンツォ教会に向かいます。
ここでは線路は複線ですが・・・
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17410459.jpg
 ここで線路が合わさり単線に。そして、線路がふさがれています。
廃線になってしまったのでしょうか、それとも
門が修復工事中のためでしょうか。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17411081.jpg
門を抜けると、そこにはローマ時代の列柱が並んでいました!
(寄り道しながらも何とかたどり着きました。)
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17412812.jpg
門を振り返ります。
門の絵が書いてあればよく判るのですが、この広告では・・・。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17411954.jpg
列柱に近づきます。トラムの線路は列柱を避けてここでは一本だけ。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17413584.jpg

迫力があります。
街の中にこのようなものが残っているとは!
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17414402.jpg
向かい側のサン・ロレンツォ教会Basilica di San Lorenzoですが
列柱に気を奪われて、教会の写真はこれだけ。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17415114.jpg
冒頭の写真です。何度見ても素晴らしい。
実はここは、NHKの「世界ふれあい街歩き」で登場したところ。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17415994.jpg
線路を挟んでお店が並んでいますが、この並びに散髪屋さんがあるはず。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17422711.jpg
ギリギリのところを通る線路。(ここを乗ってみたかった・・・)
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17425292.jpg
鋏のマークの散髪屋さんを発見しました♪
日曜日でお休みでしたが、今もちゃんとお店は有るようです。
TVに登場したおじさんの顔を見てみたかったな・・・。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17425843.jpg
あぁ面白かった♪
まっすぐ歩けばトリノ通りに出るはず。空港へ急ぎます。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17440984.jpg
一旦荷物を取りにホテルに戻り、
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17450317.jpg
ミラノ中央駅に来ました。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17451980.jpg
空港行のレオナルド・エクスプレスがミラノ中央駅からも出るようになり便利になりました。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17452477.jpg
マルペンサ空港に到着し、お腹がすいたのでレストランに入りました。
ところが、オーダーしたオリエント風サラダがなかなか来ません。
(イタリア版「蕎麦屋の出前」・・・今やっています。もうすぐです。)
少し余裕の時間で来たはずが、だんだん時間がなくなり、焦りました。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17453556.jpg
空港のレストランでサラダがあんなに時間がかかるとは思わず。
何とか間に合いました。やれやれ。
50. ローマ時代の列柱が並ぶ電車通りを探して@ミラノ_f0100593_17454084.jpg
これで連載50回はすべて終了。ご愛読どうも有り難うございました。
数々のコメントを頂戴した方々、イタリアの親切な人々にも感謝して、
ごきげんようさようなら。
by ciao66 | 2014-09-01 17:13 | イタリアを歩く2014 | Comments(12)
Commented by Clearwater0606 at 2014-09-01 22:45
お疲れ様でした。ずっと拝見してきて、イタリアって石の文化の国なんだなと感じました。
Commented by ciaomami at 2014-09-02 00:23 x
当初の予定より連載が少ない~~~と不満タラタラ(^^?
なんて、楽しませて頂いた事にこちらこそ感謝してます。コモ湖周辺は本当に行かないと思いますが(私にとってあの風景はスイスなので)やっぱり石!石!石!の息苦しい街・イタリアに訪れます♪写真で見る限りではミラノ万博の「ミ」の字も見かけないようなミラノの町並みですね。会場はチェントロからそう遠くないと思っていたけど、もう少し外れで建築ラッシュなのかしら?そう、来年はミラノ万博の為にミラノに行きます!!ciao66さんは、次はどこかしら???^^
また宜しくお願いします。
Commented by ciao66 at 2014-09-02 08:35
Clearwater0606様、もし日本が石の文化だったら、と考えると・・・そこにはわびも寂もなく、まるで日本では無いようですね。
Commented by ciao66 at 2014-09-02 08:44
ciaomami様、予定よりも短かったのはベルガモ以降は一回をやや長めにしたからでしょう。キリのいい回数になりました。
 イタリアの街が息苦しいと思ったことはあまり無いですよ。雑然としたローマのテルミニ界隈以外は。山の爽快さはもちろん街にはありませんが歩く楽しみはいっぱい。
 ミラノ万博は来年だったんですね。あまり気に留めていなかったのですが、万博の垂れ幕はあちこちに見かけましたよ。多分混んでいるから私はパスしますが。
 さて来年は、まだ全く未定なのですが、イタリアではないような気がします。ひょっとしてドイツとか??行っていないところかも。
 
Commented by catitude at 2014-09-02 19:04
ミラノにローマ時代の列柱がこんなに綺麗に残っている所があったんですね。観光地っぽい風情では無い所がまたいいですね^^

ミラノはやはり大都市ですね。一度行った事があるのですが、最後の晩餐が修復中で見れなかった時代。トラムも写真のようなモダンなものは見かけなかった気がします。

Commented by ciao66 at 2014-09-02 19:57
列柱はミラノの下町の一角で、たしかにあまり観光地化されずに地元人御用達スポットの雰囲気・・・でも期待を裏切らない見事なところでした。
 ミラノはローマのように見どころが連続してあるのではなく、ごく普通の街中に点在してとびとびに・・・そして迷った挙句に到達したので、感動モノでした。
Commented by cahieretstylo at 2014-09-02 21:20
ドゥオーモはチラ見せだけ(笑)前の訪問で既に訪れているのですね。
観光地から少し外れて歩いて地元の人御用達のスポットを訪れるところなど、
旅の終りもciaoさんらしいミラノ歩きになりましたね^^
ミサの最中の教会にそっとお邪魔するというのも、私もいつかやってみたいと思いました。
↑ 「石の文化」本当にそうですね。石畳や石の壁が一日の時間の経過と共に見せる陰影の美しさをたっぷり堪能できました。
Commented by ciao66 at 2014-09-03 06:44
街中の教会も気軽に入れるところがいいと思うのです。
観光地では無い所でもいい教会がありますし、そういうところはミサやイベント中でも入れてくれますし、疲れた時のお休み場所にもなりますし、公園や広場とともに街歩きの重要?アイテムですね。

石畳や石の壁、石の建物、確かに石だらけ、でもそういう中に緑があるとほっとします。日本と違う景色だから魅力があるのでしょうね。
Commented by ひろし at 2014-09-03 22:46 x
イタリアの旅、興味深く見させていただきました。
しかし空港でオーダーしたサラダには、参りましたね!
飛行機の時間が迫る中・・・想像しただけでドキドキです。
Commented by ciao66 at 2014-09-03 23:17
空港レストランのウェイターは香取慎吾に似たイケメンで調子のいい感じ、
本当はダメのはずの相席をオッケーしてくれたのはロシア人の美女お二人でした。
このように豪華メンバーは揃えども、肝心のものがななか来ず、早いサンドイッチにすべきだったかとも思いましたが、美味しかったし、結果オーライで良かったです。
Commented by 変愚院 at 2014-09-08 08:31 x
<拝見したままで、コメントを書き忘れていました。失礼しました。>
50回続いたのですね。豊富な写真と克明な説明で、いつもながらご一緒に歩いているように楽しませて頂きました。
ミラノでの最後の列柱は凄い迫力ですね。観光地化されずに町の一点景になっているのが素晴らしいです。
数々の乗り物の掉尾を飾る空港行きの列車も、美しいフォルムですね。
今朝、NHKBSプレミアム「世界の街歩き」はローマでした。
ciao66さんの旅行記を拝見した後だったので、余計に懐かしい感じでまたイタリアに行きたい気分になりました。
Commented by ciao66 at 2014-09-08 18:34
50回分ご覧いただきどうも有り難うございました。頂戴したコメントに後押しされ、最終回にたどり着きました。足跡のような旅行記はこれからも続けたいと思っています。
 列柱は「世界ふれあい街歩き」で放送されて是非行ってみたかったところでした。ミラノの何処にあるのか、旅行前にその場所を探すことから始まったのですが、無事たどり着けて良かったです。
  歴史も街歩きも風景も楽しめるイタリアということで、また私も行きたいと思っています。でも、今朝の放送は見ませんでした・・・(汗)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋風吹く@仙台市野草園 49. 「最後の晩餐」@ Sa... >>