<< 46. アルプスのような山を展... 44. ベルガモの街歩きと教会めぐり >>

45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ

翌朝、Rocca(城塞)からベルガモ散歩の続きを始めました。
城壁からすぐ下はまるで田園風景のようです。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21563045.jpg
ここからはベルガモのチッタ・バッサの街が一望です。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21563532.jpg
ここには大砲、戦車など軍関係の記念品が飾ってありました。
この上にはさらに城壁があって、堅い守りの城塞なのです。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21575474.jpg
城塞のメインタワーです。坂道を登り、城壁の下を左手に行くと・・
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21555605.jpg
そこには、サン・ヴィジリオの丘とチッタ・アルタの街の眺めがあって
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21561183.jpg
いつつもの塔が並ぶのがよく見えます。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21561934.jpg
冒頭の写真のベンチのそばを通り、城壁の下をぐるっと一周して、
探していた入口をこのメインタワー裏手に発見。
これから旗の立つ場所へ♪
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21560122.jpg
上まで上がってきましたが、少し不気味なお天気になってきました。
でも、面白そうな空中回廊です♪
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21564827.jpg
糸杉の並ぶてっぺんを行きます。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21565218.jpg
眼下の眺めです。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21565692.jpg
樹木の繁るそばを行きます。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21570832.jpg
角の物見台です。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21571253.jpg
樹木が美しい。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21571632.jpg
空中回廊を一周しました。あぁ面白かった♪
私は気に入ったいいところだったのに、朝9時半ではまだ早かったのか、ここは誰も居ませんでした。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_21570042.jpg
城壁歩きのあと、城塞の中にある歴史博物館に入りました。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13524167.jpg
中世のころでしょう。
昔のベルガモの地図。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13522423.jpg
チッタ・アルタの地形がよく判ります。
これを見るとチッタ・アルタの一番下の岬のように尖ったところも面白そう。
(次回また来たら行ってみたい。)
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_14041140.jpg
次に来たのは修復進行中の旧サンフランチェスコ修道院です。
(ex Convento di San Francesco )
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13525402.jpg
回廊の向こうはビュースポットですと教えてもらって、
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13525854.jpg
見えたのはこのような眺めでした。
緑あふれる街ですね。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_14081131.jpg
展示されていたのは現代芸術ですが、
古い修道院の建物との組み合わせはいいのかも知れません。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13530912.jpg
フレスコ画は相当痛んでいた様子ですが、綺麗に修復されていました。
(一時期はは牢獄になっていたので傷んだのでしょう。)
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13531526.jpg
よく判らない現代芸術は Enrico Prometti という作家の展示会でした。
ここはリッチな街なのでしょう、作家の写真入りの立派な本を頂戴しました。
(これは重いのでB&Bに置いてきました。)
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13531880.jpg
最後の目的地は、前日場所が判らなかった音楽家のミュージアムです。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13544971.jpg
思いがけないところからヴェッキア広場に出ました。
この角度からは広場の裏のドゥオーモのクーポラがよく見えます。
ドゥオーモは確かりにくい場所ですね。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13550151.jpg
また昨日の裏道を通って、
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13551869.jpg
入口を発見しました♪ ドニゼッティ博物館です。
看板は何も出ていないので、通過してしまうのは無理もありません。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_14012851.jpg
ドニゼッティはベルガモ出身のオペラ作曲家です。
ここには昔のポスターや、
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13580140.jpg
作家の使ったピアノも置いてあって、
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_14211685.jpg
オペラのアリアも流れて、展示室自体が素敵な空間でした。
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13580409.jpg
荷物を宿に取りに戻り、ちょうどお昼頃、フニコラーレに乗って街にお別れです。
帰りにはユニークな車両の全景が撮れました♪
45. Roccaの城壁の上を歩いてみる@ベルガモ_f0100593_13595521.jpg
これでベルガモ編は終わり。
次回は山登り編@レッコです。
by ciao66 | 2014-08-22 12:57 | イタリアを歩く2014 | Comments(2)
Commented by ciaomami at 2014-08-30 23:27 x
ドニゼッティって有名な方のようですが、まったく興味がなかったのですが、見落としてしまいそうな博物館の入り口と知ると行きたくなります。彼が住んでいた家なんですよね?なかなか裕福な方だったようで素敵な室内です☆
Commented by ciao66 at 2014-08-31 17:38
ここがドニゼッティが住んでいたところかもしれませんので、正確なところは見てきてください。
旅行者たちが判りにくい博物館の場所を探していましたので、あっちですよとお教えしましたが、ドイツ人らしき観光客が多しでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 46. アルプスのような山を展... 44. ベルガモの街歩きと教会めぐり >>