<< 45. Roccaの城壁の上を... 43. サン・ヴィジリオの丘へ... >>

44. ベルガモの街歩きと教会めぐり

宮殿のようなロココ風の天井ですが、ここは宮殿ではなく教会、
ベルガモのドゥオーモです。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17531675.jpg
外観は裏から撮りました。教会なのでやはり十字型です。そして、下の外観写真のアール(曲線)の部分の窓が、上の写真の窓と同じところです。
クーポラ(=ドーム)の下は・・・。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_18213266.jpg
曲線で囲まれた白と金の世界。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17531128.jpg
そして、ここにはフィギュアになったようなマリア様が!
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17532522.jpg
時間は少し戻り、サン・ヴィジリオの丘から降りてきたところ。
表通りではなく裏通りを通って戻っているのですが、
ここの壁の微妙な曲がり方、なぜか目に新鮮です。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17510338.jpg
人はあまり通らない裏道。
表通よりも静かで、これもいい感じです。
(でも人がいないと絵にならないかな)
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17512389.jpg
城壁の端に来ました。
やはり緑に囲まれた美しい街です。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17511171.jpg
先程の道に戻り、また壁の道が続きます。
一人歩いていると絵になります。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17513531.jpg
(これは晴れた次の日の写真です。)
裏道を通って、サンタ・マリア・マッジョーレ教会に到着。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_06423074.jpg
ロマネスク様式の堂内の様子です。
マッジョーレという名前の通り、ドゥオーモよりもこちらのほうが巨大。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17522909.jpg
モザイクで埋め尽くされた天井と壁。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17522231.jpg
ここには青い目の団体ツアー客が次々とやってきました。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17524008.jpg
映画のスクリーンみたい?・・・祭壇です。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17523785.jpg
こちらはキリストが描かれたタペストリー。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17523310.jpg
聖母のタペストリー。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17524486.jpg

教会の後はドゥオーモに寄って、次はラジョーネ宮です。
みな同じ場所なので次々に回れますし、
雨が降りだしましたが、建物に入るので問題なしです。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17543101.jpg
赤い傘が一つ。
人がいると、なぜかほっとする写真になります。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17543727.jpg
カッラーラ美術館は閉館中なので、ラジョーネ宮に臨時的に移動しています。
(美術館は少し離れた場所なので、観光客にはむしろ都合よし?)
下のは最後の晩餐ですが、この絵は誰が描いたのでしょう?
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17544334.jpg
赤い服のキリストを囲んで、テーブルは一直線の構図。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17544953.jpg
ダ・ヴィンチと同じ構図みたいですが、Alessandro Allori アレッサンドロ・アッローリという作家のもの。メディチ家をパトロンにした16世紀の画家ですが、鮮やかな色彩が印象的です。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17545643.jpg
この絵もアッローリです。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17545853.jpg
ここは階段が素敵だと思いました。
半分解放されている空間が素晴らしい。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17541992.jpg
さて、都合よく雨は止んで、これからB&Bに戻ります。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17552290.jpg
右手がB&Bの建物ですが、左手のお店の角を曲がると・・
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17560029.jpg
そこは教会でした♪
教会の軒先?を商店街に貸していたのでしょう。
どんなところか入ってみます。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17561691.jpg
ちょうどころ良い大きさの教会です。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17564903.jpg
円形のクーポラももちろん美しいのですが、
こんな楕円のクーポラも個性的に感じて私は好きなのです。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17570987.jpg
そしてこの教会の特徴はフィギュア!
マリア様もちょっとふくよかなフィギュアの母子像ですし、
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17565886.jpg
キリストも優しげなフィギュアに!
親しみを感じるフィギュアではありませんか。
44. ベルガモの街歩きと教会めぐり_f0100593_17570291.jpg
この教会、ガイドマップにも名前は記載なく、グーグルマップにも書いていません。
名も無いはずは無いのですが・・・・。

次回に続く。
by ciao66 | 2014-08-20 20:56 | イタリアを歩く2014 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2014-08-20 21:44
赤い傘が写っているお写真、良いですねえ。ナイスです。
Commented by ciao66 at 2014-08-20 21:58
これ、ちょうどいいなと思ったのです(笑)。
傘が赤というのもよかった。黒傘ではいけません。
Commented by ciaomami at 2014-08-20 23:59 x
チッタ・アルタの教会は素晴らし~~~い☆
私は訪れた時間が悪く、教会は全て入れなかったのです。というかDuomoの場所すら分からなかったんです。(修復中だった?)こんなに素晴らしい教会が沢山あるだなんて、絶対に再訪です!ベルガモ~~~!!
Commented by ciao66 at 2014-08-21 19:33
ドゥオーモ広場といえば大きな広場を想像しますが、ここのは猫の額の広場で、少し解りにくいでしょうね。
隣りの大きなヴェッキア広場からは建物が邪魔でよく見えませんが、市の塔の上からは眼下によく見えます!
お泊りはあの素敵なB&Bへ?階段上りの筋トレをお忘れなく!
名前
URL
削除用パスワード
<< 45. Roccaの城壁の上を... 43. サン・ヴィジリオの丘へ... >>