<< 43. サン・ヴィジリオの丘へ... 仙台市野草園の夏 >>

42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ

ベルガモの Torre Civica(市の塔)からの眺めです。さきほどのB&Bの部屋からの眺めもよかったですが、それとは比べ物にならない絶景が広がっています。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22285039.jpg
このトッレ・チヴィカは街の中心広場のヴェッキア広場に建ち、鐘楼も兼ねています。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22245960.jpg
広場にある噴水です。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22322687.jpg
ライオンが鎖を咥えています。ライオンはヴェネツィアの象徴。
ベルガモは一時期ヴェネツィアの領土だったのです。ミラノへは40kmの距離で、
アドリア海は200kmも向こう、当時いかにヴェネツィアが強大だったか。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22322908.jpg
市の塔へ上るエレベーターです。元は無かったものでしょう。
楽ちんなのですが、塔の途中で終わり、ここからは階段です。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22252876.jpg
煉瓦張りです。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22422483.jpg
階段の途中からの眺め。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22271308.jpg
上まで来ました。向こうに見えるのはサン・ヴィジリオの丘です。
もう一つのケーブルカーでそこに行けます。
(あちらで、広がる景色を想像すると、わくわくします。)
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22243997.jpg
広場を眼下に別の方向です。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22282667.jpg
三つの塔が少しづつずれて並んでいます。手前は、コッレオーニ礼拝堂、
向うの二つはサンタ・マリア・マッジョーレ教会の塔です。その左には・・・
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22285457.jpg
丸いクーポラのドゥオーモです。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22285870.jpg
石の地肌がむき出しの塔・・・レンガ造りではなく石造りでした。
煉瓦は石の上に貼ってあったのでしょう。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22291495.jpg
市の塔から下に降りてきました。
コッレオーニ礼拝堂です。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22295740.jpg
こちらは、サンタ・マリア・マッジョーレ教会。二つの塔を見上げます。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22301690.jpg
教会とドゥオーモの間。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22301134.jpg
もう一つヴェネツィア由来のライオンを発見しました。こちらのほうが立派です。
サンタ・マリア・マッジョーレ教会の入り口です。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22302008.jpg
教会はとりあえず外観だけにして、もう一つのケーブルカーへ向かいます♪
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22324084.jpg
芸術的な崩れかたです。どうみても不思議!
ただ壊れただけではこう美しくはないはず。
よく見るときれいに磨かれています。気に入りました♪
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22324499.jpg
こんなところを通り、
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22325370.jpg
建物の下をくぐり抜け、
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22330486.jpg
中庭のようなところを通り抜け、
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22334785.jpg
こんどは、城門をくぐっています。
これを抜けて左手に曲がり、
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22335776.jpg
城壁の建物内にあるCittadellaという名のバールに入りました。
もう1時20分、ここでランチにします。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22340027.jpg
 ちょっと変わった雰囲気と思ったのはそのはず、
帰国後調べたところチッタデッラというのは要塞のこと、
城壁に見えたのは要塞だったようで、バールはその一部なのでした。

オーダーしたのは蝶の形のファルファッレというパスタで、
クリームソースがいい感じでした。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22340364.jpg
このサラダもオリーブが美味しかったのです。
42. Torre Civica からの眺めは絶景だった@ベルガモ_f0100593_22340753.jpg
次回に続く。
by ciao66 | 2014-08-15 22:39 | イタリアを歩く2014 | Comments(6)
Commented by cahieretstylo at 2014-08-16 10:15
塔の階段が迫力ですね。むき出しの石壁に見とれてキョロキョロしてたら踏み外しそうな…^^;
歩きやすい靴は必須ですね。
どちらを向いても石の建造物だらけの街の
時間が作り上げた重厚な雰囲気には圧倒されっぱなしです。

ランチおいしそう!野菜もりもりのサラダがうれしいですねー。
Commented by ciao66 at 2014-08-16 14:02
階段の狭い空間の中で、石のごつごつを狙ったわけではないのですが、偶然に面白い一枚が撮れたようです。ここは狭い急な石の階段でしたので、滑ると危なそうでしたがウォーキングシューズが役立ちました。旅に足元は重要ですね。

ランチは偶然に入ったお店でしたが、当たりでよかったです。
でも、振り返ると毎日スパゲッティばかり食べていたみたいです(笑)。
Commented by ひろし at 2014-08-17 14:21 x
ベルガモの塔からの眺め! 見晴らし良くすごく美しい風景ですね。
塔に登ると爽やかな風が吹いているイメージがわいて来る写真です。
写真の左側にブルーのクレーン?が写っていますが、建物の修復をしているのでしょうか?
伝統的建物や文化を維持していくのも大変な苦労がありそう・・・なんて考えてしまいました。
Commented by ciao66 at 2014-08-17 17:09
塔の上には窓ガラスはなくオープンな空間なので、高層ビルのガラス越しの風景よりは、写真は撮りやすいし、風は吹くし、もちろん眺めもよくて言うことなしでした。

 イタリアでは文化財の修復が盛んで、時々建物が見られないのですが、ブルーのクレーンは、多分普通の建設現場?かと。街に活力が有るということでしょうか。
Commented by milletti_naoko at 2021-07-12 16:57
ベルガモの街も教会も本当に美しいですね。昨年は悲しいニュース報道でばかり登場したのですが、文学作品『許嫁』の舞台になっていることやアルプスのふもと、湖のほとりにあることくらいしか知らなかったなあと、拝読して改めて思いました。機会があればいつかぜひ行ってみたいです。
Commented by ciao66 at 2021-07-12 21:02
milletti_naokoさん、昨年は新型コロナで大変だったあの街でしたが、ベルガモの記事を再読して、美しい街を懐かしく思い出しました。アレッサンドロ・マンゾーニの小説は読んだことが無いのですが、イタリアの小さな宝石のような街、また行ければいいなと。
名前
URL
削除用パスワード
<< 43. サン・ヴィジリオの丘へ... 仙台市野草園の夏 >>