<< 仙台市野草園の夏 40. ベルガモのケーブルカー... >>

41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ

ベルガモで泊まった宿からの眺めです。
眼下はチッタ・アルタのゴンビト通り。
豆粒のように見えます。ここは地上6階です。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19473407.jpg
B&B La Torre della Meridiana (ラ トーレ デラ メリディアーナ)の入り口です。
Torre=塔、Mederiana=中世の、というわけで、ここは500年前の建物!
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19444868.jpg
名前の通り、塔の形です。
丸い窓は上に上がる階段のところで、
B&Bは最上階の6階と5階。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_20364955.jpg
階段の脇の壁には何か不思議な模様が描いてあります。
その時代のものでしょう。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19462011.jpg
500年前の建物ですから、エレベータはなし。(調べて判っておりました。)
でも、荷物をよいしょと運んでも、その価値は有る宿でした。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19454431.jpg
青空では無かったのが残念ですが、
最上階の部屋からの眺めの続きです。
周りの風景も中世そのもの。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19471769.jpg
塔が見えて、その下には屋根に丸い展望台付きの家、
左手には鳥小屋風?の不思議な形のペントハウスと、建物ウォッチングも面白い♪
向こうには城塞の緑が見えます。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_20083198.jpg
これは夕方の景色。
夕陽を受けて少し赤みがかった建物を見ると、イタリアらしい光景ですが、
向こうに見える山々の様子は、ここが日本の景色といっても違和感なし。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19573179.jpg
B&Bの一つ目のB、Bedのほうです。
部屋の様子は、中世の建物にあった雰囲気で、
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19475679.jpg
調度品も骨董品で感じのいい部屋でした。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19481674.jpg
これは食堂です。
オーナーはここの数室にお住まいで、ゲストルームはたったの2室だけ。
趣味でやっているB&B?という感じ。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19485107.jpg
夕方になり、眼下のレストランに明かりがつきました。
オーナーに尋ねたところ、もっと別にお薦めがあるといわれて、
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19493587.jpg
すぐぐそばのレストラン La Dispensa di Arlecchino に来ました。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19494075.jpg
ここで頼んだのはB&Bのオーナーが薦めた、
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19495124.jpg
ベルガモの郷土料理というCasoncelli Funghi (カーソンチェッリ・フンギ)でした。
Funghi はキノコのこと、ベーコンとチーズも入ったパスタで美味しかったのです。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19495681.jpg
夜になり、ランプで盛り上がる雰囲気。部屋を出た廊下の窓です。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19500046.jpg
ぐっすり眠って、朝になり、同じところからの景色です。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19500570.jpg
B&Bの二つ目のB、Breakfastのほうです。
Bed & Breakfast 両方満足して、眺めもよく、雰囲気もいい素敵な宿でした。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19501390.jpg
お宿編のおまけ。
通りに面したお隣は、もとは何だったのかロッジア(回廊)風のアールの付いた建物。
今はレストランかカフェの様子ですが、
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_19445531.jpg
裏から見るとこんな感じ。左端でホテルの建物と繋がっています。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_20202846.jpg
建物の裏側は、少し不思議な通りなのです。
駐車場・広場・裏通りを兼ねたような意外に広い空間。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_20204114.jpg
ホテルのあるメインストリートのすぐ裏手という位置で、
このように緑が豊かな様子は意外でした。
41. 中世の建物の B&B La Torre della Meridiana @ベルガモ_f0100593_20204568.jpg
次回街歩き編に続く。
by ciao66 | 2014-08-13 15:05 | イタリアを歩く2014 | Comments(6)
Commented by ciaomami at 2014-08-13 20:04 x
本当にど真ん中に宿泊されたのですね~羨ましい~~~~!!
うん!確かにこんな部屋や景色を楽しめたらエレベーターがなくたってへっちゃら!
朝食に、ベルガモ名物「ポレンタ・エ・オゼイ」が出されただなんて、なんと気の利くB&Bなんでしょう☆
とっても甘いお菓子だけど、このサイズなら食べれますよね~ご感想は?
Commented by ciao66 at 2014-08-13 20:59
私には無理と仰っていたのが、エレベーターがなくたってへっちゃらに変化するという・・・パワーの出そうなお宿ですね♪
 私が階段でバッグを引き上げていたら、途中でお迎えに来てくれたオーナーさんに出会い、キャリーにはそこから解放されました♪ケーキに限らず、よく気のきくB&Bだったのです。

 あの黄色い丸いケーキがベルガモ名物とはつゆ知らず頂いたのですが、私には激甘過ぎて、横の三角のあっさりしたケーキのほうが私好みでした。
Commented by Clearwater0606 at 2014-08-14 11:16
一番目のお写真、面白いですね。なかなか見かけないアングルですね。新鮮に感じます。
Commented by ciao66 at 2014-08-14 19:30
カメラが落ちると危ないので紐をかけて、腕を伸ばし下を向けて撮りました。
Commented by ciaco at 2016-09-12 21:22 x
初めまして☆ la torre della meridiana で検索したら、こちらのブログにたどり着きました。来月、ベルガモに行く予定で、こちらのB&Bを予約したもののキャンセルしようかどうか少し迷っていました。
でも、ciao66さんのブログを拝見して、予約はそのままにしておこうという気持ちになりました。ところで、トイレとシャワーは共有ですよね?どうでしたか?
Commented by ciao66 at 2016-09-12 21:58
こんばんわciaco様、la torre della meridiana ですが、眺めがいいし、広いお部屋で、私はとても気に入った宿でした。トイレとシャワーのことですが、共有でもゲストルームは二部屋しかないので、特に問題なかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 仙台市野草園の夏 40. ベルガモのケーブルカー... >>