<< 41. 中世の建物の B&B ... 39. デセンツァーノの街歩き... >>

40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta' Altaへ

デセンツァーノを9時に出て、トレヴィリオに10時頃に到着、乗り換えです。
Bergamo ベルガモ行きは、いかにもローカル線という雰囲気の列車でした。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19503230.jpg
いつものトレニタリアとは車内もだいぶ雰囲気が違います。
ここはTrenordトレノルドの運行路線だったのです。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19503791.jpg
30分ほどでベルガモに到着。駅前からマロニエ並木の向こうに見える丘の上が Citta' Alta チッタ・アルタ(高いほうの街?)という旧市街地です。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19505481.jpg
駅前のバス停です。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19505806.jpg
新市街地は Citta Vassa(チッタ・バッサ;下のほうの街?)といいます。
ここには興味なしなのでチッタ・アルタへ!
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19510753.jpg
ドライバーにフニコラーレで降ろしてくださいと頼んでいました。
funicolareとはイタリア語でケーブルカーのこと。ここが駅です。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19511670.jpg
Citta' Alta 行き、です。
先ほどのバスの切符でそのままこれに乗れます。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19512110.jpg
山へ上るのではなく、街の上と街の下を結ぶケーブルカー。
とても面白そうです。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19512727.jpg
上から降りてきました!
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19513369.jpg
へぇ~。面白いかたちです。普通ケーブルカーは平行四辺形のような形が多いのですが、ここのは2階建電車風のスタイル。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19513761.jpg
個性的ですね♪
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19514274.jpg
後ろ側のボックスに入りました。
前とは段差があって行き来が出来ないスタイル。
眺めを楽しむにはこちらがいいでしょう。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19515640.jpg
出発しました。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19520130.jpg
街がだんだん下になり、
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19520633.jpg
いい眺めになってきました。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19521178.jpg
短いトンネルを抜け、
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19521561.jpg
緑の綺麗な庭を見下ろして、
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19522455.jpg
終点が見えてきました。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19522793.jpg
到着です。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19523118.jpg
気に入りました。このケーブルカー。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19523528.jpg
駅舎はなかなかクラシックです。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19523980.jpg
この Via Gombito (ゴンビト通り)がチッタ・アルタのメインストリート。
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_19531984.jpg
フニコラーレから歩いて数分、この日泊まるB&Bに到着しました。
(左手建物の5・6階です)
40. ベルガモのケーブルカーに乗ってCitta\' Altaへ_f0100593_20504304.jpg
次回に続く。
by ciao66 | 2014-08-11 21:15 | イタリアを歩く2014 | Comments(8)
Commented by 変愚院 at 2014-08-12 09:39 x
鉄道とバス、そしてケーブルカーを乗り継いでの旅。
まさに一人旅の醍醐味ですね。
二階建てのケーブルカーもレトロな駅舎も、素晴らしい雰囲気です。
Commented by ciao66 at 2014-08-12 12:21
このケーブルカーは古くても錆はなくペンキもピカピカでとても大事にされている感じでした。(そういうところがイタリアのいいところです。)
この街ではもう一つ別のケーブルカーが登場します。続きをどうぞお楽しみに♪
Commented by ciaomami at 2014-08-12 17:15 x
さすが鉄男さん!!私もフニコラーレには乘ったけど、形まで気にしてなかったです。
チッタ・アルタに泊まっただなんて羨ましい~でも・・・キャリーバックを引きづってでしょ?私には無理だわ(@@)
Commented by ciao66 at 2014-08-12 18:12
そもそもベルガモに行こうと思ったのはciaomami様の別名での4travel の記事がきっかけでした。どうもお世話になり有り難うございました。
 ここではキャリーバッグを引っ張るだけではなく、B&Bでは階段でキャリーを持ち上げる作業も伴いました!でもここはとてもいいところで、そんな労力をかけた値打ちは充分に有ったのですが・・・。
Commented by cahieretstylo at 2014-08-12 22:08
狭い坂を上るかわいい(?)ケーブルカーにレトロな駅舎!
どちらもとても好みです^^
ベルガモといえば、ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」を連想します。
(諸説あるようですが、「ベルガモの」という意味とか)
どんな街なのか、楽しみです^^
Commented by ciao66 at 2014-08-13 15:04
ドビュッシーがベルガモに縁があったとは知りませんでした。
フランス人にも人気のイタリア?でも今でもそうなのかな?
間違えそうなブランドのフェラガモとは全く関係なし、ガモという語尾が同じだけ。
ここの特徴は、丘が二段構えになっていて、旧市街のさらに上に上がるケーブルカーが有り、そこはサン・ヴィジリオという丘の上の住宅街になっています。
Commented by tawrajyennu at 2019-08-17 15:12
こんにちは♪
前回イタリアに行った時に、ヴェネツィアからミラノに移動したのですが、
パドバやベローナには行きましたが、ベルガモは寄りませんでした。
とても、素敵な街のようですね。
こんな2階建電車風のスタイルのケーブルカーがあるのですね。
↑の記事で泊まったところが500年前の建物だとか・・・
分かってはいても、5階までエレベーター無しで上るのは大変でしたでしょう?
私も、ドイツ旅行のときに泊まったAirBnBが5階だったことが、2回ほどあり
キャリーを運ぶのが辛かった・・・・
Commented by ciao66 at 2019-08-17 19:10
街の中に有るケーブルカーというのが、なんだかのんびりした感じで好きなのです。そこでは毎日が旅の気分になれそう?
以外にこういうのは少ないと思うのですが、スイスのフリブールという街にも有ります。メンテンナンスで運休していて乗れなかったのが残念ですが。
 泊ったばB&Bでは私が階段でキャリーバッグを引き上げていたら、途中でオーナーさんがお迎えに来てくれて、荷物から解放されました♪8㎏くらいなので大丈夫でしたが、もっと重くなって10Kgを越してくると大変ですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 41. 中世の建物の B&B ... 39. デセンツァーノの街歩き... >>