<< 40. ベルガモのケーブルカー... 38. ローマ人の別荘跡 Gr... >>

39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡

水平線にはシルミオーネの半島がかすかに望めました。
ここはデセンツァーノ城がある丘の上です。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19091412.jpg
街のドゥオーモの塔も右端に見えます。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19092257.jpg
このアールが美しい階段を登って、
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19082334.jpg
お城の塔が見えてきました。
冒頭の写真はこの付近から撮ったもの。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19083344.jpg
入口です。ここが公開されたのは最近のこと、
修復が終わって見れるようになったのです。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19083706.jpg
塔に登りました。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19320432.jpg
シルミオーネの半島と、デセンツァーノの港がよく見えます。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19321616.jpg
これもお城の一部でしょう。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19322552.jpg
円形劇場のような・・・でも中途半端な形は謎です。
左の城壁沿いにこちらへ来たのですが・・・。
行き止まりでしたのでまた戻ります。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19322258.jpg
全体像はこちら。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19314948.jpg
こちらは外観のみですが、もう一つ個性的な塔があります。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19090527.jpg
デセンツァーノの街かどです。
この辺りは赤っぽい外壁で揃っています。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19072991.jpg
少し行くと、淡い色調に変化して、
地域の好みで色分け??
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19073530.jpg
中心部のアーケードです。
小さい街なので歩くのはとても楽なのです。
数分歩けば、お城でも遺跡でも行けるという感じ。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19095117.jpg
以前掲載しましたが、ドゥオーモの塔です。向うが泊まった宿。
今回は教会のご紹介です。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19102715.jpg
ドゥオーモのファサードです。
淡い色彩で湖畔の明るい街に良く似合っています。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19101621.jpg
夕方になると入口が開いていました。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19101089.jpg
教会の時計台です。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19100406.jpg
堂内に入りました。
奥にある祭壇へ近づくと・・・
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19105713.jpg
この絵はティエポロという画家が描いた。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19110778.jpg
最後の晩餐でした。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19111159.jpg
見上げると美しいクーポラです。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19120178.jpg
祈る母子像。
私はティエポロよりもこちらのほうが印象的でした。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19113973.jpg
最後にご紹介するのは、床のモザイクです。
ローマ時代のもの。
色彩が明るくて、この明るい地によく合っています。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19132686.jpg
もう一つ。床のモザイク。
いい色をしています。
粉々になっていますが。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19132908.jpg
これらが有るのは、デセンツァーノのローマ人別荘の遺跡です。
あの広大なシルミオーネのローマ人別荘に比べるべくも有りませんが、
先ほどのドゥオーモのすぐそば。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19133797.jpg
こんな感じだと想像されています。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19134116.jpg
天使が魚釣りをしている?
ユーモラスなモザイクです。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19140618.jpg
これは幾何学模様のタイル。
良く復元したものです。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19134603.jpg
やや色が剥げていますが、それでも当時を偲べます。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19135163.jpg
ここの職員・・・学芸員?の方と少しお話しができました。まだまだ発掘は続くそうです。
そして、彼女は、よしもとばなな(旧名:吉本ばなな)のファンだと。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19140375.jpg
イタリアでは、よしもとばなな のファンが多いのです。特に女性の間で。以前にも遭遇しました。日本よりもファンが多いのでは?なぜイタリア女性に人気なのでしょう??

午後6時半、夕日を受けて少し影のさした街角です。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19141830.jpg

一旦ホテルで一休みして食事へ。三色旗のような外壁の並びです。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19151286.jpg
午後7時、早すぎてまだ誰もいないレストラン。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19142657.jpg
注文したのはムール貝のパスタ。
前日のムール貝ピラフも良かったのですが、こちらのほうがさらに美味でした。
39. デセンツァーノの街歩き・・・城と教会と遺跡_f0100593_19143023.jpg
この旅も残りは4日間。
あと4日もあるとみるか、もう4日しかないとみるか・・・
次回はベルガモ編です。
by ciao66 | 2014-08-09 13:13 | イタリアを歩く2014 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2014-08-09 19:09
2枚目のお写真のパラボラアンテナ(?)、印象的ですなあ。

美味しそうなパスタですね。しかし、素朴な気持ちなのですが、本場イタリアのイタリア料理って、どこに行ってもすべからく美味しいのでしょうか?日本の日本料理はどこでもおいしいという訳ではありませんが、・・・どうなんでしょうか?しょうもない質問ですみません。

基本的な
Commented by ciao66 at 2014-08-09 19:51
お城に向かってパラボラが並んでいますね。気づきませんでした。パラボラの向きは日本では概ね南西方向。調べたらイタリアでは衛星の方向は概ね南向きらしい。道に迷ったときに役立つようです。

イタリアの料理は大外れはあまりないと思います。もちろん店によっても違いますが。観光地の中の観光客ばかりというところは要注意です。やはり地元人に聞いて、彼らが行くところがいいでしょう。これは日本でも同じでしょうか。
Commented by トムソーヤ at 2014-08-10 10:04 x
デセンツァーノの街歩き、自分が歩いている様な気分ですね。青い空と、明るい色の家々。
位置的にはミラノに近いので、冬は寒いのでしょが、いかにもイタリアといった雰囲気ですね。
イタリア人のパスタは、日本のお米の様なものでしようか。
ムール丼、おいしそう??

Commented by ciao66 at 2014-08-10 20:35
デセンツァーノの街は小ぢんまりして、ホテルから散歩するには好都合でした。田舎の街という感じで、混んでいないのも気に入りました。
 冬の様子は判りませんが、湖があるのでここは意外に暖かいところかもしれません。
 今回の旅では、前もって食べ物の調べはあまりできず、結果似たようなものもしばしば・・・次の旅ではもう少しリサーチをしようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 40. ベルガモのケーブルカー... 38. ローマ人の別荘跡 Gr... >>