<< 39. デセンツァーノの街歩き... 37. スカラ家の城塞に登って... >>

38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ

シルミオーネ半島の岬まで来ると、そこはガルダ湖を望む絶景スポットです。
Grotte di Catullo (グロッテ・ディ・カトゥッロ)という名前の、
ローマ時代の別荘の跡なのですが、それにしては広大な敷地。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18102655.jpg
ここに Grotte(洞窟)は有りませんが、崩れた遺跡の穴なら有ります。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18103302.jpg
恐竜の頭?いいえ遺跡なのですが・・・。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18100942.jpg
これがローマ時代の詩人の家?
Catulloは別荘の持主の名前です。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18114835.jpg
この大きさは公共建築物にしか見えませんが、これで一つの別荘だったと。
気持ちのいい家だったんでしょうね。
湖を渡る風が吹いて、眺めがよくて、日当りもよくて・・・。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18114499.jpg
長い長い建物跡、ここは何があったのか?
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18111935.jpg
想像復元図です。
長い柱列はこの図の右側辺りだったのでしょう。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18110733.jpg
召使が何人いたことか、中の様子はどうだったのか・・・ため息が出ます。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18115192.jpg
ここが岬の先端です。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18103836.jpg
青い青い、海のような湖。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18113427.jpg
小高い所からの眺めは素晴らしい。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18113941.jpg
これが全景です。航空写真の看板がありました。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18111208.jpg
残されたタイルのモザイクが鮮やかです。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18120926.jpg
半島全体の航空写真です。(シルミオーネ半島という)
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18122372.jpg
遺跡に咲くポピーが旅情をそそります。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18111579.jpg
これは何でしょう。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18104345.jpg


美女がやってきた。オリーブ畑の向こうから。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18115577.jpg
美しいオリーブ林。丘の上の明るい光。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18115830.jpg
日差しは暑くても、吹くのはさわやかな風。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18120579.jpg
歩いてきた方向を振り返ります。
向うの桟橋付近が天然のspaが有った辺りです。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18113074.jpg
船着き場に到着しました。
ここも明るい陽光の地。
船に乗ってデセンツァーノへ戻ります。
38. ローマ人の別荘跡 Grotte di Catullo は巨大だった。 @シルミオーネ_f0100593_18124171.jpg
次回に続く。
by ciao66 | 2014-08-07 15:26 | イタリアを歩く2014 | Comments(7)
Commented by cahieretstylo at 2014-08-07 22:54
別荘というにはあまりにも大きいですね!お城みたいです。
岬の先端、人もあまり訪れないであろう場所で、
湖を眺めながらゆったりと過ごしていたのか、それとも人を招いて連日の宴会だったのか…。想像が働きます。

赤いポピーにオリーブの林は地中海の気候を連想させる植物です。
これはなんでしょう?の植物はスモークツリーに似ていますね。
Commented by ciaomami at 2014-08-08 07:09 x
私の知らない「シルミオーネ半島」イタリアの知識がまた1つ増えました。有難うございます。
でも~どうしてもシチリア島をイメージしてしまって、北イタリアにある事が想像出来ません。これは訪れて、記憶に植えつけてしまわないと忘れてしまいそうです(^^;
Commented by ciao66 at 2014-08-08 08:08
cahieretstylo様、別荘の持ち主はローマ人ということは、やはり詩人といえども宴会好きだったのではないかと想像します。
人がいなくなると、暇なので詩を作った?

スモークツリー!多分それでしょう。見れば本当に煙のようですね♪
もやっとなるのは花が咲いた後だと・・・花の跡のほうが派手!
Commented by ciao66 at 2014-08-08 08:17
ciaomami 様、ここはとても明るい陽光に満ちていました。お天気もよかったのでしょうが。やはり地中海のイメージそのまま、ローマ付近の海よりもむしろそれらしい感じかも。

ここは古代のお金持ちが一番いい場所に建てたvillaだったのでしょうね。日本の別荘とは概念が大きく違うのでしょう。
Commented by 変愚院 at 2014-08-08 14:46 x
しばらくご無沙汰していて、35回のフィレンツェの美しいトラムやガルダ湖の観光船、そして
スカラ家の城壁、ローマ人の別荘址と一気に拝見しました。
どれも、ため息の出るような美しい風景ですが、特にローマ詩人の別荘はまるで城塞の趣で、
壮大な規模には驚嘆しました。
地中海の穏やか陽光に満ちた旅…続きを期待しています。
Commented by ciao66 at 2014-08-08 19:02
旅行記には乗り物がよく登場しますが、やはり船は格別ですね。それは日常を離れる感覚があるからでしょうか。
そのまま戻らずに、船に乗って湖のもう少し先のほうに行ったら、岬の先を通るので、海からの別荘の眺めはまた別の趣きがあったでしょうね。
乗り物は、ベルガモではケーブルカーが2つ、レッコではロープウェイ、最後のミラノではトラムが登場します。お楽しみに♪
Commented by milletti_naoko at 2021-05-09 01:32
ガルダ湖畔にこんなに風景の美しい場所があったのですね。天然の温泉もあるだなんて。

古代ローマの遺跡の規模の大きさに驚きました。古代ローマの遺跡のそばに水というと、ルパン三世カリオストロの城の最後の場面を思い出してしまうのは私だけでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 39. デセンツァーノの街歩き... 37. スカラ家の城塞に登って... >>