<< 36. ガルダ湖畔の街、デセン... 34. 中世を偲ばせるサン・ミ... >>

35. フィレンツェのトラムに乗ってみる

 フィレンツェにトラムが走っているとは、意外だったのです。
旅行前に調べて偶然知ったのですが、出来たのは2010年のこと、
トラム好きとしては乗らないわけには行きません。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21101493.jpg
フレンツェ・S・M・ノヴェッラ駅前から5両連結で走っています。
行先は観光には縁のなさそうな郊外に向けて。
それでも乗りに行くという私。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21102135.jpg
5両の一番真ん中の車両だけはとても短い。
長い連結を折れ曲げて、うまく取り回すためでしょう。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21102644.jpg
乗りました。大きな窓です。
外を見ると、道幅ギリギリの線路!
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21115619.jpg
 街中の狭い道を抜け、ちょっと広々したところに出ました。
携帯電話でずっとお話し中の女性。
周りは気にする様子もなし。イタリアらしいよく見かける光景。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21120404.jpg
緑が綺麗なところ。
トラムは車と同じ右側通行です。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21121088.jpg
10分足らずで Cascine 駅に到着。ここは同名の公園の中です。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21121610.jpg
公園めぐりも好きなのです。
ここでのんびり休憩して・・・。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21130462.jpg
また引き返します。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21131051.jpg
この日の夕食の後、お店の写真を撮ろうと、写真撮っていいか尋ねたら、
入口で案内中の彼女が、にっこりポーズをとってくれました♪
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21133283.jpg
そろそろお米のごはんがいいなと、食べたのはムール貝入りのピラフでした。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21132469.jpg
次の日、フィレンツェから移動です。向かう先はガルダ湖。
一旦ヴェネツィア行の列車に乗り、
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21135362.jpg
途中で食べたのは駅弁代わりのなすび入りのパニーニ。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21140691.jpg
パドヴァでミラノ行の列車に乗り換え、
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21141597.jpg
緑の葡萄畑を見ながら行きます。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21142330.jpg
 2時間半ほどかかり、デセンツァーノ・デル・ガルダ・シルミオーネ に到着です。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_21142810.jpg
ここはヴェローナより少しミラノ寄りのところ、この長い駅名は2つの街の連名で、
 Sirmione はガルダ湖に有る半島の景勝地ですが、日本ではあまり知られていません。
Desenzano del Garda は湖の港町で、ここもいい街なのです。駅舎はこれ。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_06165056.jpg
デセンツァーノの街へはバスもあるのですが、駅で聞いたらまっすぐ向うといわれ、湖への下り坂を歩いています。
35. フィレンツェのトラムに乗ってみる_f0100593_06171773.jpg
次回に続く。
by ciao66 | 2014-08-02 06:27 | イタリアを歩く2014 | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2014-08-02 21:33
ムール貝入りのピラフ、興味有りです。お味の方はどうだったのでしょうか?ハマグリっぽい小さな貝も入っているように見えますが、でもやっぱりハマグリとは違うんでしょうね?
Commented by ciao66 at 2014-08-02 22:00
ムール貝とピラフは相性がいいようで、貝の出しも効いていいお味でした。
ハマグリはやはり日本料理によく合う感じですが、ムール貝はちょっとこってりと濃いお味が似合うのでは?
次の日は、ムール貝のパスタも試してみましたが、そちらも良かったです。
Commented by cahieretstylo at 2014-08-02 22:25
道幅ギリギリの線路…、ちょっと江ノ電を思い出しました^^
ムール貝のピラフ、そろそろお米はうれしいですねー。
この旅行記でciaoさんのご飯を見ていると、
イタリアの食事は全体的に日本人の舌にあっているものが多いような気がします。
お店の女性の笑顔がステキ☆こんな表情をしてくれたらうれしいですね。
Commented by ciao66 at 2014-08-03 06:12
よくこんな狭いところを電車が通るなと思いました。江ノ電も同じですね♪
もっとも江ノ電のあの独特の雰囲気は他では無いものですが。
 メニューを見て、あっお米だ、と思ったのです。イタリアでは、ポー川流域で米も獲れ、リゾットも有りますし、日本ではイタリアンが人気で、相性がいいのでしょうね。お店の女性、乗りの良さはイタリアの国民性でしょうか。これもあって皆さんイタリアへ?
Commented by ひろし at 2014-08-03 07:27 x
夕食を食べたお店の写真、女性の自然なポーズと笑顔が印象的で気に入りました。
モデル料としてのチップも弾んだのでしょうか(笑)
日本だったら・・・正面立ちでピースなんて写真になってしまいそうですよね。
Commented by ciao66 at 2014-08-03 11:02
泊まったホテルの前のレストランだったのです。この辺はお店が多くて競争が激しそう。店員さんは看板娘よろしく店頭に立って営業中でした。モデルさんにもなれそうな自然なポーズですね。でも、チップは思いつかずでした(汗)。
Commented by ciaomami at 2014-08-06 13:48 x
危険だと言われるカッシーネの森。トラムが通る事によって防犯になるかも知れませんね???パニーノのパン、色んなナッツ類が付いていて美味しそうですね~パンも固そうだし、まさに私好み♪
Commented by ciao66 at 2014-08-06 14:37
昼間のカッシーネ公園は平和な雰囲気でしたよ。
夜になるとどうなるかは判りませんが。
トラムの開通で環境が変わったのかも。

パニーノはフィレンツェで買ったんだと思うのですが、
ナッツもよかったし野菜も挟まれていて美味しかったです。
朝ホテルで出るパンやレストランのパンは、私はフィレンツェやローマのふにゃっとしたのよりは、北イタリアのしっかりしたほうが好きです。
Commented by milletti_naoko at 2019-08-06 21:08
よくトラムに乗られているなと思ったら、お好きなんですね! わたしもまだフィレンツェのトラムには乗ったことがないので、興味深く拝見しました。電車の中でもバスの中でも歯医者の待合室でも、自分の人生も話題にしている人のプライバシーも丸聞こえだというのに、大声でおしゃべりし続ける人、残念ながらいますよね。困ったものです。

公園は若干郊外になるのでしょうか。緑が少ないように見えるフィレンツェで、人々がゆっくり散歩できるところなのでしょうね。
Commented by ciao66 at 2019-08-06 22:04
鉄道好きなので、トラムが走っていればどの街でも必ず乗ります♪
フィレンツェでは最近できたので旧市街ではあまりなく、郊外に向けて走っていますが、Cascine公園の位置は郊外というほどでもなく、始発から数駅だけ走った所に有りました。ミラノの公園のほうが広くてきれいでしたが・・・

電車の中で携帯の通話をする人はイタリアでは結構見かけますね。でも、異国で聞くと日本で同じ状況のときと比べると、意外に気にならないのが不思議です。音声がうるさいのは感じても、内容がさっぱり判らないので気にならないという面も有るのでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 36. ガルダ湖畔の街、デセン... 34. 中世を偲ばせるサン・ミ... >>